(楽長(zhǎng )は、最高(gāo )の技術は手(shǒu )や喉から(🛒)生(🔖)(shēng )れるものでなくて、心(xīn )から生れ(🧑)るものだ、(🙏)という事だけ(⌛)は、ど(📜)うやらわ(🐤)か(🍱)った(🏯)らしい。彼の(🔒)音楽もこれから(㊗)そろ(Ⓜ)そ(🐱)ろ本物になるだろ(🤦)う。だ(💵)が彼は、私(sī )の音(🐛)楽論がその(🍂)まま(👛)人(🍗)生(🈯)(shēng )論(🌿)でも(🏟)あ(🛃)る、と(🙎)い(🍥)うことには(🌊)、(🕺)まだ(🎗)気(♉)がつ(👵)いてい(🎷)ない(⭐)らしい。究極の目標(biāo )を音楽(🙀)の(🥛)技(jì )術に置いている彼と(🛸)しては(🕖)、或(🎎)はやむを得(🚎)ないこと(🧦)かも(✖)知(📬)れない。しかし急ぐこ(🔛)と(🐪)はない。いずれは(💒)彼(bǐ )も、人生のための音楽(🚭)(lè )というこ(⏩)とに目を(⛸)覚(jiào )ます時(📽)が来るであろ(🛶)う。彼は(👖)元(🍜)(yuán )来真(zhē(😕)n )面目な人間なのだから。)
「(💂)音楽(lè )の世界は一(yī )如(🌫)の(📅)世(🐽)界じゃ。そこでは、いささかの(👁)対(🤾)立(🥤)意(yì )識(🏡)も許さ(🏿)れない。先ず一人々々の楽手の心と(💻)手と楽(lè )器とが(😆)一如に(🚳)なり、楽手と楽(lè )手とが一如(rú )に(📈)なり、更(😡)(gèng )に楽手と聴(tīng )衆(zhō(🐺)ng )とが一(yī )如になって、翕如(rú )きゅ(🤐)う(🕷)じょとし(🔔)て一(🤞)つ(🎂)の機(jī )をね(♒)らう(🌡)。これが未(🏵)発(😃)の音楽じゃ(💹)。この(🍹)翕(❇)(xī )如たる一(yī )如の世界が、(⏹)機(🌱)到(💔)ってお(🆖)のず(🐚)から振動(🐱)を(♍)始(🏦)(shǐ )め(🚄)ると、純如として(🔠)濁りのない音波が人々の(Ⓜ)耳朶を打つ。その(🏁)音は(📺)ただ一つである。た(🌍)だ一つで(⛷)あるが、そ(🍶)の中(🕛)には金音もあり(🚇)、(🚸)石音(yīn )もあり(🛂)、それ(🥜)らは厳に独自(🚜)の音(🛄)色を保って、決しておたがいに殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい」に代(🛃)え(🥙)て「白」、(🍷)第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🍈)きょうじょとして独自(zì )を守りつつ、しかもただ一つの流(💧)れ(🔥)に合するのじゃ。こ(🎛)うして、時間の経(🐑)過につれて、高(gāo )低、強弱、緩急(🤓)、(👑)さ(👐)まざ(🧑)まの変(biàn )化を見(🍨)せるので(🐆)あるが、そ(💙)の(🔼)間、(🤖)厘毫りんごうの隙もなく、繹如(💑)えきじょ(👾)として(🥁)続いて(📠)行く。そこに時間(🤜)的な(🎣)一如(👕)の世界が(🔘)あ(🔌)り、永(yǒ(👏)ng )遠と一瞬との一致が見出(🥃)さ(🤓)れる。まことの音楽というものは(🎲)、こ(🖼)うしたも(🛤)の(🏇)じゃ。聴くとか聴かせ(👫)る(⛵)とかの世(👻)界ではない。まして(🍇)、自分の腕と他人の腕を(🐈)比べ(🐛)た(🦋)り、音楽(🐐)(lè )のわかる者とわから(🥂)ぬ者とを差(😑)別したりするよ(🗞)うな(♐)世界(jiè )とは、似ても似つかぬ世界なのじ(🥠)ゃ。」
「2足一(🌜)歩(bù )門(mén )外に出たら、高貴(guì )の客が眼の前にい(📊)るよう(🕴)な気持でいるがよい(🎛)。人(📏)民に仕(🕔)事を命(mìng )ずる場(chǎng )合(hé )には、(💔)宗廟の祭典にでも奉仕(shì(⏬) )するよ(😻)うなつ(🔴)も(🔮)りでいるがよい。そして(🎢)自分の欲しないこ(📓)とを人(rén )に施さな(🦂)い(🏾)ように気(👨)をつけよ。そしたら、(⬆)邦に仕えて(🅿)も、(🌭)家にあ(🛢)っても、怨(🌄)みをう(🎟)けることが(🈸)無いであろう。」
1 (🚒)子曰く、(🍉)法(🌑)語(🔕)の言は能く従(cóng )うこと(🔇)無からんや、(🛏)之を改(gǎi )むる(😭)を貴(🏻)(guì(✡) )しと爲す。巽(xùn )与(そんよ)の言(yán )は能(💯)く説(🛵)(shuì )(よろこ(🤬))ぶこと無(wú )からんや、之を繹(🔷)((💲)たずぬ)るを貴しと(🔐)爲す。説びて(🐢)繹ねず、従(📒)いて改(gǎi )めずんば(🕍)、吾(👁)(wú(😟) )之を如(🏙)何と(📃)も(📶)すること(🏳)末(mò )(な)(🦇)き(💡)のみと。(子(zǐ )罕(hǎn )篇(🕐)(piān ))(🚏)
(違(wéi )わな(🌸)い、違(wéi )わな(♐)い、――何の(⏲)ことだろう。)
と、も(🤟)う一(🏜)度(🥨)彼(👔)は(🍇)首(📼)をひねっ(👮)た。そ(🦗)して最(🕤)(zuì )後に(😏)次(cì )の(🈂)言葉を思い(🥔)起した。
「な(❔)る(🍒)ほど――(😺)」
「1道理(😔)に叶(yè )った忠言には正面から反対する(❕)者はな(👺)い。だが(❗)大(🚌)切なことは(🕚)過ちを改めること(⏮)だ。婉(💥)曲な言葉は誰の耳(ěr )にも心持よく響(🦍)(xiǎng )く。だが大(🌃)切(⏩)(qiē )なこと(👏)は、その(🖖)真意のあると(🥅)ころを探ることだ。いい気にな(📞)って真意(yì )を(📆)探ろうとも(🌼)せず、表(🔟)(biǎ(🍬)o )面だけ従って過(🕳)ちを改めよ(⤴)うとしない者は、全く(⛑)手のつけよう(🥖)がない(🌿)。」
「さ(〽)あ、わしにはそうは信じられない。」(🚬)
しか(〰)し、孔(kǒng )子の答(dá )えは、極めて無(wú )造(zào )作であった。彼(bǐ )は(🥉)相(xiàng )手(shǒu )の(❗)言(🏞)葉に軽くうな(🖖)ず(😛)きな(🤓)が(✏)ら、
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