彼は、忌々し(💌)そうに、窓からぺ(💓)ッと唾(tuò )を吐いて、青空(🈹)を(🍁)仰(👉)いだ。すると(🕊)、(🚷)彼は、そ(🙉)こにも(⚾)う一度(😿)、ちらと孔(⚫)子(zǐ )の(⤴)眼を見(jiàn )た。相変らず微笑を含んだ深い眼であ(😄)る。
(あの眼にぶッつかると、俺は喉も手も(🐍)急に(🚮)硬(yìng )ばって来(lái )るよう(🛳)な(💟)気が(📸)するん(🕗)だ。今(jīn )日もたし(🌕)かにそ(💳)うだった。俺の手が狂い出し(🗞)たのは、奏楽(🦐)の(👐)最(zuì )中に孔子(🚓)の眼(yǎn )にぶッつかってからのこと(㊗)だ。)
「そ(📘)う(🤜)か。お前達も(🕜)そう信ずる(🗑)のか。それで(🅰)私も(👡)安心じ(⛵)ゃ(🌎)。」
1 孟(mè(📲)ng )武伯(🤱)、孝(xiào )を(🔲)問う。子(💪)曰く、父母は唯(🍀)その疾(や(📗)ま(⬜)い)を之(🎀)れ(🐊)憂(🏷)うと。(爲(🛍)政(😂)(zhè(🍋)ng )篇)(📍)
1 子曰く、学んで(🔷)思(sī )わずば則ち罔(🍕)(くら(💑))(🤥)し。思う(⛲)て学(xué )ばずば則ち殆((🍖)あやう(🔑))し(👛)と。(爲政篇)(😟)
「仲弓(🌍)には人(📰)君の(😆)風(🖱)がある。南面して天(tiā(🉑)n )下を治めることが出来(🔔)(lái )よう。」
で彼(🍠)はつ(🏩)いに一策を案じ、(🐆)わざわ(😐)ざ孔子の留(🗳)守を(❓)ねらって(🖨)、豚(tún )の蒸肉を(🐱)贈ることにしたの(🛰)で(☕)あ(⏳)る。礼に(🥉)、(🧥)大夫(👮)が(🥥)士(shì )に物を贈った時(shí(🎡) )、士が不(bú )在で(🍝)、直接(🛢)使者と応接が出(🎵)来(lái )なか(📧)っ(🔓)た場合(📔)に(🌝)は、士(😳)は翌(😍)日大夫の家に赴(fù )いて、自(zì(🍷) )ら謝辞を述べなければ(😘)ならない(🐷)ことになってい(💣)る。陽(🔥)貨はそこをねらったわけであった。
(😷)かといって、孔(kǒng )子に(🤛)対して、「(⏱)そんな遠まわしを云わ(🌄)ない(😲)で、もっとあか(🕉)らさまに(🆓)いって下さい。」と(🥧)も云い(⛳)か(🔎)ねた。も(❔)し孔子に、(⛷)諷(🥘)刺(cì(🏋) )の(🌥)意志がな(🌎)いとすると、そんなことを云い出すのは、礼(♌)を失するこ(😹)とになるからである。
(楽(👮)長(🎩)は、(🅰)最(⭕)高(gāo )の技術は手や喉(😄)(hóu )から生れる(🧙)ものでなく(👌)て(🌎)、(🛋)心か(🍢)ら生れるものだ、という事(📯)だけは、ど(🐧)うやらわ(🔦)かった(🐨)らしい。彼の音(yīn )楽もこれ(🥖)からそろそ(🤯)ろ本(⚽)物(wù(🤘) )になるだろう。だが彼は、私の音(yīn )楽論がそのまま(🛡)人生論(lù(📼)n )でもある、とい(♓)う(📱)ことに(🌧)は(🍽)、(🥩)ま(🐵)だ気(qì(🛣) )が(🌃)つ(🈸)い(🚕)て(🦏)いないらしい。究(🐃)極の(🎡)目(mù )標を音楽の技(🌛)術(shù )に置いて(🔗)いる彼(bǐ )として(🚝)は、或はやむを得ないことか(🌘)も知れな(🕒)い。し(🈂)か(🧑)し急ぐことはない。いず(🚴)れは彼も(🛩)、人生(shēng )のための音楽という(🍢)ことに目を(🌄)覚ます時が来るであろう。彼(❄)は元(🏚)(yuán )来(🛂)真面目な人(rén )間なの(👵)だ(🛢)から。)
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