四(💐)(二(🗿)〇九)
三七(一(yī )八四)
ここ(🎧)ろや(🌎)ぶれず
○ 政治(💚)家の態(🌓)度、顔色(🙏)、言語(📑)(yǔ(🤥) )というものは、い(📺)つの(🤷)時(🕠)代で(🔒)も共通(tōng )の弊があ(🥈)るものらし(🥃)い。
先(✅)師(🍽)は、(👆)喪服を着(🗽)た人や、衣冠束(shù )帯を(😯)した人や、盲(🎑)人(rén )に出会われると、(📝)相手(✋)がご自(zì(✂) )分(fè(🏞)n )より年少者のも(🍍)ので(🤺)あ(🕠)って(💅)も(🤹)、必ず起っ(🐼)て道をゆ(🎱)ずられ、(🚚)ご自(❗)分(🚝)がその人(rén )たちの前(qiá(📠)n )を通(🌳)(tōng )られる時(shí )には、必(bì )ず足(zú )を(😩)早められた。
「(🌷)しか(🎅)し、わ(⏱)ずかの(😲)人(💸)材でも、その有る(🧝)無しでは大(dà )変なちが(🚓)い(🌻)である。周の文(wén )王は天下(🐒)を三分し(🕡)てその二(🍘)を支配下(😯)におさめ(😶)ていられたが、それ(🙅)で(😅)も殷に臣(ché(😦)n )事して秩序(💐)(xù )を(🚮)やぶられなかった。文王時代の周(🌗)の徳は至徳と(🗯)い(🌖)うべきであろう。」
「ここに美玉(yù )があります(🍬)。箱(😡)に(🌙)お(❄)さ(🐕)めて(🛹)大切に(🔴)しまっておきまし(👾)ょうか。それとも、よい買手を求め(📿)てそれを売り(❌)ましょうか。」
「学問(wèn )は追い(😩)かけ(🌶)て逃がすまいとするような気持でやっても、(📻)なお取りにがすおそ(🌽)れがあるものだ。」(🏝)
こ(🗾)こ(🥣)ろま(😐)どわ(🍄)ず、
本篇に(💓)は(🛐)古聖賢の(🧙)政治(👖)道を説いたものが多い。なお(🍪)、(🏷)孔子の言(🤺)葉(yè )のほかに、曾子の(🤳)言葉(🦔)(yè )が多数(shù )集(👦)録さ(⬅)れてお(🍃)り、しかも目立つ(🎄)ている(🕠)。
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