「全く惜しいで(💪)はございませんか(🎮)、(💯)こうし(🎥)て田圃に仂かせて(🛒)置(zhì )く(🎛)のは。」(📗)
孔子(🏈)は御(📚)(yù )者台(tái )に(🔦)いる(🍺)樊遅に(👣)話(huà )しかけた。
「(⏳)3むずかしいの(📖)は温顔を以て父(fù )母(🍥)に仕えることだ。現に(🍌)代って仕(🚱)事に骨を折(💩)ったり(🦑)、(📛)御(yù )馳(chí )走(📦)(zǒu )があ(😓)ると(🎌)それを親(🔶)にす(🥂)すめたりするだけでは(🌳)、孝(🐘)行(🐡)だとは云(🔯)えない。」(💿)
孔子は、しか(🕯)し、それ(⛴)には答えない(➰)で、また(♏)歩(💄)き出した(🔢)。そして独言(yá(🌪)n )のように云った。
しかし、(📩)ただ一人の門(⚓)人でも(💙)見(jiàn )捨(🔸)てるのは、決し(🏨)て彼の本(běn )意(yì )で(🕯)は(🏴)なかった。そして、考(🍊)えに(🛄)考えた末(💃)、彼は遂(suí )に一(🌨)策を思い(🧦)ついた。それは、仲弓にけち(🔳)をつ(🦃)け(🌜)た(🚮)がる門人たちを五(wǔ(🧐) )六名(🌺)つれて、郊外(🌩)を散(🤽)策す(🔦)ることで(🐋)あった。
門人たちは顔を見(jiàn )合(🤧)せた。犠牲に(🌠)するには、毛色(sè )が赤くて角(🛑)が立派でさえあれば、そ(🐭)れでいいとされている。これまで(👥)牛の(🕣)血統(tǒng )が問(🍐)題にされ(🚼)た(🗽)例(😋)ためしをきいたこと(☔)がない。何(hé )で(🎄)、孔子(💳)が(🏒)そ(✴)ん(🛵)なことを云い出したものだろう、と(✈)彼等は不(bú )思議(yì(❣) )に思った。
「(😃)音(yīn )楽の世(shì )界(jiè(🎇) )は一(🈳)如の世界(jiè )じゃ(🐢)。そこでは、いさ(🥃)さかの対(duì )立意(🤮)識(shí )も許(xǔ )さ(🚇)れない(⚪)。先(xiā(📉)n )ず一人々々の楽手(🛌)(shǒu )の心と手と楽器とが一如(🦆)に(♈)なり、楽手と楽手(🛏)とが(🛐)一(yī )如になり、更に楽手(shǒu )と聴衆とが一如に(🐄)なって(🈴)、翕如きゅうじ(👅)ょ(📞)として一(yī(🉐) )つの(💒)機(jī )をねらう。これが未発の音(🚁)楽じゃ。この翕(xī )如たる一如の世界が(🐃)、機到っておのず(🌇)から振(🌈)動(dò(🐧)ng )を始(shǐ )めると、純如とし(🚴)て濁り(💐)のな(✳)い音(yīn )波が人々の耳朶(🔒)を打つ。その(📚)音はただ一(yī(🤙) )つである(🔉)。ただ一(💝)(yī )つで(👅)あ(🕢)るが(👟)、(🕷)その中には(🕎)金音も(⚽)あり、(🥪)石音(⏱)もあり、(💈)それらは厳に独自の音(yī(🔭)n )色(🚋)を保(bǎo )って、決しておたがい(👪)に殺し(🔰)あう(🛸)ことがない。※(「激(jī )」(🔲)の「さんずい」に代(👃)えて(🕞)「白」、第3水準(zhǔ(👟)n )1-88-68)如(🌑)きょうじょとして独(👮)(dú(🕳) )自を守(🅱)りつつ(🥗)、しかも(🛋)ただ一つ(🥖)の流れに合するのじゃ(🐧)。こ(🦑)うして、時間(jiān )の経(jīng )過につ(🔎)れ(📪)て、(🧑)高低(🥍)、強(🆖)弱(🥚)、(🍜)緩(💃)急、さまざまの変(🆘)化を見せるのであ(🥖)る(🦂)が、その間、厘(👡)毫りん(🦖)ごうの隙もなく、(⬇)繹(yì )如え(📇)きじょ(🙋)とし(🗂)て続いて行く。そこ(🔠)に(🧣)時間(jiān )的(de )な一如の世界が(🆓)あり、(✡)永(👃)遠(📟)と一瞬(shù(🐼)n )との一(yī )致(🖼)が(📇)見(jià(🈳)n )出さ(👊)れる。まことの音(😬)(yīn )楽というも(💇)のは、こうしたものじゃ。聴く(🚭)とか(📌)聴かせるとか(🔟)の世界(😋)ではな(🥏)い。まし(🥙)て(🔰)、自(🏥)(zì )分の腕(🛡)と他人の腕を比べ(🍴)たり、音楽(🈸)(lè )のわかる(🐉)者(🏨)とわ(🥄)からぬ者と(😄)を差別したりするような世界(jiè )とは、似ても似(😦)つかぬ世界なのじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025