子(🈂)曰く、(🍨)雍よ(🐧)うや南(🐉)面せしむべし(🖨)と。仲弓、(🥖)子桑(🌄)伯子(🏺)(zǐ )を(🦓)問う。子(🕘)曰く(🥐)、可なり、(💎)簡(🔲)(jiǎ(🍻)n )なりと。仲弓(🗜)(gōng )曰く、敬(jìng )けいに居りて(⛓)簡を(🏹)行(📯)(háng )い、以(🎢)て其の民に(🏽)臨まば、(💯)亦(yì )可なら(🛸)ずや(🚜)。簡(🍯)に居りて簡を(🛤)行わば、乃ち大(➿)(dà(🍃) )簡たいかんなることなから(😋)んやと。子(zǐ )曰く、(🐻)雍の(📗)言然(rá(🐺)n )りと。
門(mén )人た(🛀)ちは顔を見(jiàn )合(hé )せた。犠(🌷)(xī(🙅) )牲(♍)にするには、毛(♉)色が赤くて角(jiǎ(♈)o )が立(lì(🚶) )派(🦌)(pài )でさえあれば、それでいいと(🔜)されている。これま(🏚)で牛(🗂)の血統が問(🧟)題にされた例ためし(♏)をきいたことが(👏)な(👢)い。何(📇)で(💮)、孔(😿)子がそ(📍)んなことを云(🍕)い(♌)出した(🏜)ものだろう、と彼等は不(🌪)思議(😔)に思った。
門人たちは、孔子(zǐ )が犠(🎳)(xī )牲を(🏔)探すために、(📪)今日自分たちを郊外に連(lián )れ出(chū )した(🦗)のだ(🌥)と思(sī )った(😑)。で彼等は元(yuán )気(🦓)よく合(hé )槌をうち出し(💵)た。
で、彼は(🐋)、ある(🎼)日(rì )、そ(👨)れとなく子桑伯子(zǐ )についての(🍈)孔子の(🕋)感想を求(😽)めて見た。彼は、(🙋)もし孔子(🏆)に諷(fěng )刺(🥥)の意志が(㊗)あれ(➕)ば、子(🌃)桑(sā(🌞)ng )伯子のことから(💿)、自(zì )然(rán )、話は自(🔈)分の方に(🌒)向いて(😔)来る(🍼)、と(♉)思ったのである。ところが、孔子の答(dá )えは極めて(📋)あっさりしたもの(💢)であ(🚸)った。
(違わない(🔳)、違わ(📑)ない、――何のことだろう。)
「見事な(🙃)牛じ(📿)ゃ。あ(🤴)れならきっと神様の思召に叶いそうじゃのう(🔛)。」
5 (🕥)子(🌯)曰く、父(fù )母の年は(🌟)知(🤩)らざるべからざるなり。一は則ち以(🏄)て喜び、一(😍)は則ち(🐮)以て(🎾)懼ると。(里(lǐ(😛) )仁篇(😠))(💟)
孟(mèng )懿(🍯)子(zǐ )の父は孟釐子も(🛩)うきしと(🍍)いって、(💿)すぐれた人(🎭)物で(🦌)あり、そ(🗃)の臨(🔹)(lí(⛱)n )終には、(➕)懿子を枕(zhě(🖖)n )辺に(🛳)呼んで、そのころ(🛹)まだ(🤘)一青年に過(💸)(guò )ぎ(🗯)な(🗽)かった孔(📤)子の人物(wù(💮) )を讃(🐩)え、(🎓)自(✌)分の死(🐠)後には、かならず孔子に師(💛)事するように(🏷)言(yán )いの(🚢)こした。懿子は、父の(⚡)遺(💪)言にし(💀)たがって、(🙆)それ以来、弟の南宮敬淑な(😋)んぐうけいし(👍)ゅくとともに、孔子に礼(lǐ )を学んで来たの(🏛)であるが、彼の学(📅)(xué )問(🅿)(wèn )の態度(🕐)には、少(shǎo )しも(🔙)真面(🔦)目さ(⛅)が(♒)な(🙈)かっ(🛫)た(🌛)。彼が孝(xiào )の道を孔子に(🏀)た(🎟)ずねたのも、(🐔)父に対する思(sī )慕(🐙)の(🌪)念から(🌃)というよりは、その祭祀を荘(🐑)厳に(🌘)し(⬜)て、自分(fèn )の権勢を誇示したい底意からだった、と想像されて(🍫)いる。
孔(kǒ(🍙)ng )子(🏖)は(🚆)、これには多少意(😰)見があった。しかし、それ(📼)を述べても(🚌)、ど(💡)うせ(🌪)話を永びかすだ(🦄)け(😶)の(👋)效果しか(🐁)ない(🈹)と思ったの(🐒)で、(⛳)
と、彼は心の中で叫ん(🤺)だ(🔡)。
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