ただそ(📫)れ(💭)っきりだった。いつ(💐)も(🍗)病(bìng )気ばかりし(🦈)ている孟武伯に対す(🍰)る答(🕛)(dá )えとし(🐝)て、それ(❄)は(🧢)あたりま(📴)えの事にすぎなかっ(👘)た。
1(📿) 子曰く、学(xué )んで思わずば則ち罔(wǎng )(く(🥖)ら)し。思う(💐)て学(🐕)(xué )ばずば則(zé )ち(🎆)殆((🌄)あ(💾)やう)(🎊)し(🏝)と。(爲(📫)政篇)
樊遅(🗓)は(💸)喜んだ(🌪)。それ(🥈)はその(👍)中に、「違(🙆)わ(👩)ない」という言葉(yè )が見つかっ(🐦)た(❎)からである(🌉)。し(🏌)か(🐹)し、数秒の後には(🛀)、(🌱)彼の頭は却ってそ(🔹)のた(📜)めに混(hún )乱しは(🐮)じめた。と(🍍)いう(🗒)の(🎎)は、(🅿)さ(😦)っき孔(kǒng )子の(🌰)い(📭)った「違(🐀)わない」(📞)と(🗯)、こ(🍁)の言葉の中(zhōng )の「違わない」とは(🏐)、まるで意(🏢)味がちがってい(💋)そうに思えたからである。後の場合(hé )の「違(🏋)(wéi )わな(➗)い(🍴)」(📡)は、第一、(😷)父母の存(🚭)命中(zhōng )のことである(⚓)。それに、前(🛄)後の関係か(🖕)ら判(pàn )断(duàn )しても、初(🔌)(chū )一(➿)念を貫けと(🙈)いう意(👎)味に(🚎)相違ない。父(fù )母を亡くしたあとの「違わない」とい(🈵)う(📎)ことが(🥋)、それと同じ意味だとは、どうして(🌹)も思えない(🛑)。言葉が同じなだけに、彼はいよ(🍑)いよ判(pàn )断(duàn )に苦(⏲)(kǔ )し(🚜)んだ。
「口の(🍀)達(dá )者なものは、とかくつまらんことをいい出すも(🚾)の(🌋)じゃ。出まかせにいろ(🎒)んなことを云っているうちには、結(🦀)構世の中(🆖)の(💒)憎まれ者(zhě )には(🎾)な(🌺)るだろう(😸)。仲弓が(🥢)仁者で(📐)あるかどうかは(✳)私は知(zhī )らない。し(💬)かし彼(😫)は口だけは慎んでいるように見受ける。いや、(📷)口が達(🍢)(dá )者でなくて(🗝)彼も仕合せじゃ。誠(😋)実な人(🖊)(rén )間には、口(🥘)などどうでもい(🖤)い(🍌)ことじゃでのう。」
「礼(🤽)は簡に失(📰)し(🍈)ても(💅)なら(🏊)な(🎼)い(📸)が、また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざる(🌊)がご(🗼)と(🥎)しじゃ(📖)。人間には(✌)それぞれに分と(📯)いう(🏺)ものがあ(🗞)るが、その分(fèn )を上下(xià )し(🥊)ない(⛵)と(🎀)こ(🌦)ろに、礼(lǐ )の(🖥)正し(🤬)い(👟)相が(🚐)ある。分を(🥎)越(🕖)えて親を祭る(🔓)の(⛏)は、親の(🐘)靈(líng )を(👜)して非礼を享う(🚓)けし(🚴)めることに(🕤)なる(🅿)のじ(🦎)ゃ(🐁)。のみな(🗼)らず、(📋)大丈夫の非(fē(👆)i )礼(lǐ )はやが(💶)て天下を(👀)紊みだる(🛄)もとにな(🤰)る。親の靈を(👇)して天下を紊るような(♊)非(🏫)礼を享(xiǎng )けしめ(👦)て、(🔓)何(hé )が孝行じゃ(🎌)。」
6(🏕) 子(🍿)(zǐ )曰く、父在さ(⛑)ば其の志を(💉)観、父没(méi )せ(🌋)ば其(🖌)の(🍍)行を観る。三(sān )年(🏊)父(🍽)(fù )の道(dào )を改(🕓)むること無きは、孝(🎾)と謂うべし(🌃)と。(学(xué )而篇(piān ))(♒)
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