「一体(tǐ )どうい(💗)う意味なのでございまし(📌)ょ(🍖)う。」
楽(🥨)長は(🌅)、(⏮)なるほど、(🙍)そう云われれ(👸)ば(🎉)、(🌅)そうだ、と思った(🏟)。し(🌨)かし、(🌵)それ(🆘)が自分に邪心のある証(zhèng )拠だとは、まだどうしても思えなかった。
「さっ(🕵)きから考(✅)え(👙)ていますが、どう(👍)も私(🍹)にはわ(💠)かりません。」
「4父母の存命中は親の(💺)もと(🐜)を離れて遠方に行かないがいい。も(💻)しやむを得ずし(🥐)て行く場(chǎng )合(🔝)は、行(háng )先を定(🥇)めて(💋)お(🎾)くべきだ。」(🐌)
「仲弓もこ(😂)のごろは仁者の(👸)列にはいった(🏄)か知ら(🍓)ないが、(📝)残念(🏺)なこ(🎓)と(🔞)に(😥)は(🚽)弁舌(🎁)の才がない。」
だが、話(huà )は(💐)孔(kǒng )子(🐂)がまだ(🌘)官途に(🍠)つい(👸)て間もないころのこと(🌶)である。一日、孟懿(⛷)子もういし―(🐊)―孟家(🆖)の当(🛀)(dāng )主――は、孔(🎧)子を訪(♊)ね(📋)て、殊(shū )勝らしく孝(🎾)の(💷)道をたず(🛏)ねた。
「口(kǒu )の(👬)達者(🐛)なも(🗂)のは、(🥂)とかくつ(🌻)まらんことをい(🕵)い(🎓)出すものじゃ。出(chū )まかせに(🥅)いろんなこと(🏞)を云っているうち(🚶)には(👫)、結構(gòu )世の中(zhōng )の(📺)憎(zēng )まれ者にはなるだろう。仲(zhòng )弓が仁者である(🐒)かど(🚞)うかは(📳)私は知(🐷)ら(🚤)ない。しかし彼(🚢)は口だけは慎んでいるように見(🥥)受ける。いや、口が達者(💅)で(💼)なくて彼も仕合せじゃ。誠実な人(🛹)間には、口(🥁)などどう(🐮)で(🥈)も(🐪)いいこ(🤪)とじゃでのう。」
「決して(🐺)お世辞(cí )は申し(🤠)ま(🐐)せん。」
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