「正面(🤼)切っ(✅)て道理(🗺)を説かれ(🦃)ると(🌤)、誰でもその場はなるほ(😓)どとうな(🐣)ずかざ(🖐)る(✳)を(💫)得ない(💓)。だが大事なのは過(guò )を改める(🏓)ことだ。やさしく婉曲(🔹)に注(zhù )意してもら(🙆)う(🙅)と、(🐐)誰でも気持(☔)よくそれに耳(⛅)を傾けるこ(🆕)とが出(chū )来る(🐖)。だが、大事なのは、その(🕶)真(🔐)意(yì )の(👩)あるところをよく考え(😝)て見ることだ。いい気になっ(😋)て真意(🈷)(yì )を考え(🗝)て見ようともせず、(🛐)表(biǎo )面(🐎)だけ従っ(🕟)て過(🚩)を改めようとしない(💳)人(rén )は、(🍋)私には全く手のつけようが(💎)ない(🕗)。」
○ 両端=(🚪)=首(🦔)(shǒ(🐟)u )尾(wěi )、(🔏)本末(🗓)、上(🚏)下、(🙋)大(dà )小、軽重(chóng )、精粗、等(🤚)々を(⛅)意味するが、要す(🐒)るに委(💛)曲(qǔ(🧟) )をつくし(🐃)、懇切丁(dī(💮)ng )寧に教える(🤽)というこ(🍠)とを形(🛂)容し(😈)て「両(liǎng )端(✅)をたた(📞)く」(🧤)といつたのである。
「私が何(hé )を(😪)知っていよう。何も知ってはいないの(🐆)だ。だが(❇)、(🧕)もし、田舎の無知(zhī(🌨) )な人(🎸)が私に(♉)物をたずねることがあ(🌇)るとして(🧒)、それ(🗿)が(🥫)本(běn )気で誠実(shí )でさ(㊗)え(🚋)あれば、(🐘)私は、(😁)物事(shì )の両端をた(🔝)たい(🔆)て(😋)徹底的に教えてや(🎽)りたい(🥁)と思う。」
「孔(kǒng )先(xiān )生(📁)は(⏸)すばらしい先生(🕷)だ。博(bó )学で何(hé )ご(🕍)と(😜)に(👜)も通(🎮)(tō(🏤)ng )じて(🍅)お(🎷)出でなので、これという特(tè )長(🤗)が目(👾)立たず(🐺)、その(🍛)ために、却って有(🧘)名に(💼)お(🔏)なり(💑)になることがない(😁)。」(🌚)
一一((🏸)二一六(😎))
「鳳ほう鳥も飛んで来(🔺)なく(📬)なった(🏁)。河からは図(tú(🖱) )とも出(🍽)な(➕)く(💲)なっ(🏸)た。こ(🥁)れでは私も生(🍸)きている力が(🍠)ない。」
先(🛳)師は(🎷)それだけいって退かれた。そのあと司敗は巫馬期(👜)(qī )ふ(🥏)ばき(🏟)に会(huì )釈し、彼(bǐ )を自分(fèn )の身近かに招(🐎)いていった。―(㊗)―。
巫馬期があとで(👻)そのことを先師に告げる(🐰)と(🚒)、先師はいわれた(🦌)。――
一二(一九(jiǔ )六)(📸)
○ 唐・虞(🅾)==(🌹)堯は陶唐氏(shì(🗡) )、舜は有虞氏なる故、堯(yáo )・舜(🈁)(shùn )の(〰)時(shí )代(dài )を唐(táng )・虞(yú )の時(shí )代という。
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