こんな言葉がつぎ(😋)つぎに(🔇)思(🍫)(sī )い出された。樊遅(🐠)は、しかし(🚞)、(🚮)自分(🤰)(fèn )に実(shí )行(💹)が出(🅱)来るか出来ないかは別と(🙀)して、言(🆙)葉の意味だけは(🎛)、(🏪)そうむずかしいと(🔢)は思わ(💨)なか(🚕)った。
4むろ(⛏)ん彼(♏)(bǐ )は、(🚮)仲弓(🏔)の問題にかかわりなく、これまでにも(🙃)その点(📩)に力(lì )を入(🏃)れて門人(🏦)たち(✝)を教育(yù )して来た(🔇)の(💵)である。彼がつとめ(💢)て「利(🐫)」につ(🧗)いて語(🌰)ることを(📂)避け(💴)、たまた(😖)まそ(🤐)れを語(❔)(yǔ )ることがあ(🤽)っても、常(🏽)に天命とか、仁(rén )とか(⬅)いう(🛂)よ(🍢)う(🏽)なこ(㊙)とと結(👁)びつけて話すよ(💥)うに注意し(⤵)て(🍜)来たのも、(📮)そのた(🥛)めである(🤾)。また彼(🏏)は、機(♌)会あるごとに、(🕟)門人達の(🕯)我執(zhí )を戒め(🗼)た。そして、「5(🤹)自己の意見にこだわって、無理(lǐ )強いに事を行(🎎)(háng )ったり、(✨)禁止した(💡)り(🐙)するのは君子の道でない。君子の行動(😳)を律するものは、たゞ(🐖)正義あるのみだ。」(💦)と説(shuì(🐅) )き、6(🗂)彼(bǐ )自身、細心(xīn )の注意(yì(📨) )を払って、(🐀)臆(yì )断(🎌)を去り、執(zhí )着を絶(🥒)ち、固陋を矯(🏣)た(🍴)め、(🌚)他と(🚤)の対立に陥らぬよう(🔏)につ(📫)とめて来たもの(🎑)であ(🚴)る。
孔子(zǐ )は(🔦)、ぬかりなく考(🗾)えた(🌭)。そ(👟)し(🍢)て遂に一策(🔋)(cè )を(🎅)思いついた(🚴)。それ(⏳)は、相手(🤫)の用いた(🎪)策そ(🍗)のま(💺)まを応用するこ(💳)とであった。つ(🕟)まり(🤖)、陽(😃)(yáng )貨(huò )の(🧖)留守を見計って、(👜)謝(xiè )辞を述(shù )べに行(📙)こ(⛑)うという(🙍)のである。
楽長は、雲を隔て(👺)て日を仰ぐ(😉)よ(♟)うな感じで、(🆎)孔子(🎈)の音楽(lè )論を聴い(⚫)ていた(🍚)。し(⛷)かし、孔子の最(🔕)後の(🐑)言葉が彼の耳(📑)には(🎑)いった時、彼(bǐ(🎱) )の(🍯)胸は急に(🖤)うず(👯)き出(🤡)した。そ(🥈)して孔(⬆)(kǒ(🥘)ng )子(zǐ )に(🚿)「邪心(xīn )がある(🤬)」と云われても仕(shì )方がない、(⛄)と思った。
異(yì )聞を探(🕌)(tàn )る
士(shì )たる者が、高官(🌞)の馬(mǎ )車を(🤔)みて、こそこそと鼠のよ(🎢)う(🔥)に(🚗)逃げ(🎢)るわけに(🔘)も行か(🐦)ない。孔子は仕(🙍)方なしに眞すぐに(🏫)自(📷)分の車を走らせ(😷)た。陽(🈶)貨(huò )は目(mù )ざと(🤷)く彼(bǐ(💴) )を(🆕)見(jià(🧔)n )つけ(🏷)て呼びとめた。そ(🛍)して(🌽)にやにやしながら、
士(shì )たる者(zhě(🕔) )が、(🐑)高(🧗)官の馬車(🔷)をみ(🏉)て、こそこそと鼠のように(🆗)逃げるわけにも行かない。孔子は(🈹)仕方(🔻)なしに眞(zhēn )すぐ(😙)に(🏓)自分の車を走(💓)らせた。陽貨は(📂)目(mù(🚠) )ざとく彼(💉)を見つけて呼びとめた。そしてにやにや(📕)し(🎹)ながら、
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