「2現今では、親を養ってさ(📥)え居れば、そ(🥏)れ(♊)を孝行(😟)だといっ(🤩)ているようだが、お互(hù )い犬や馬(🍠)ま(🍑)で(🌴)も(🐕)養(yǎng )っ(🌰)て(🥜)いるではない(🍔)か。孝行に(🍊)は敬うやま(🗝)いの(🐄)心が(🐠)大切だ。も(🙅)しそれが(🍥)なかったら、(🔉)犬(🔐)馬を(🌂)養う(🆑)のと何のえら(🅰)ぶところもない。」
「あれもいい(😤)人物じゃ(🤨)。大ま(🖼)かな(📳)ところがあってね(〰)。」
「仲(zhòng )弓には人(🥌)(rén )君の風が(🔃)ある。南面(🖤)(miàn )して天下を治めることが(🤙)出来よう。」
しか(🐍)し、(🏎)孔子の答えは、極めて無造作であ(♓)った。彼は相手の言葉に軽(qīng )くう(⬅)なずき(🛒)なが(👂)ら、
孟(mè(🤓)ng )懿(🎸)子(zǐ(😴) )の(🍉)父(🚍)は孟釐(lí )子(🍺)もうきしといっ(💎)て(🌝)、(🛡)す(🔙)ぐ(🗂)れ(🚪)た人物であり、その臨終には、(💖)懿(yì )子を枕辺に(📲)呼んで、その(💼)ころまだ一青年に過ぎな(🥩)かった孔子の人物(wù(😸) )を讃(zà(♉)n )え、自分(fèn )の(💖)死(🛴)(sǐ(🍻) )後(hòu )には、かな(🍀)らず孔子(🏝)に師事する(🍠)ように言(😚)(yán )いのこした。懿子は、父の(🚀)遺言(yán )にした(🤾)がっ(👮)て、それ以来、弟(👽)(dì )の南(🍂)宮敬淑な(⚫)んぐ(🥡)うけいし(🐨)ゅ(🍠)くとともに、(🚪)孔子に礼を学(xué )ん(🤠)で(🖨)来(🈺)たのである(👜)が(🤬)、彼の学問の態(♉)度には、少しも真面(📪)目さがなかった。彼が孝の道を孔(🌈)(kǒ(🐐)ng )子にたずねたのも、父(fù )に対す(🕧)る(🐞)思慕(mù )の念からという(📠)よりは、(📐)その祭祀を荘厳(🎭)にして、自分の権(🍺)勢を誇示した(🚱)い底意からだ(⏯)った(👟)、と想像(🔬)されている。
「1(🚨)詩でも音楽(🛁)(lè )で(🆔)も、(🎙)究極は無(wú )邪の一語に(😂)帰(guī )する。無(wú )邪に(🏗)さえなれば、下手へ(🏥)たは下(xià )手なりで、まこ(🐆)と(⏮)の(⏳)詩が出来、ま(🀄)ことの音楽(lè )が(🚝)奏でられるも(🏰)のじ(🚚)ゃ。この自(🖋)(zì )明(🔭)の理(🐙)が(🔆)、(🙆)君にはまだ(🔀)体(tǐ )得出来ていない。腕(🔬)は達(💆)者だが、(⏰)惜しいものじゃ。」
こん(🍌)な言葉(🙂)(yè )がつぎつぎに思い出さ(✌)れ(🆚)た。樊(fán )遅(🔩)は、しかし、自(🍉)分に実行が出来(lái )るか出来(📚)ない(💑)かは(⛪)別として、言葉(yè )の意(yì )味(🛂)だ(🌘)けは、そ(🔬)う(🎿)むずかし(🌬)いと(🥍)は思わなか(🌅)った。
そう彼は自(📨)信し(💫)て(🦇)いる。それにも(🎛)拘らず、こう(🐪)頻々(🙆)と失(🤡)敗するのは、ど(🈴)ういうわけだろ(🕥)う。腹(🗞)も立つ。恥かし(🌑)く(💡)もあ(👢)る(🌥)。しかし、事(shì )実(🚛)は(🥦)如(rú )何(❇)とも(🃏)しがたい。
「そうか。お前達もそう信ずるのか。それ(🛢)で私も安(ān )心じゃ。」
彼は、そう答(dá(⏪) )える(😏)と、(🐄)すぐ立上っ(🍫)た。そして丁(🐶)寧(🎏)に(🛃)陽貨(📥)(huò )に敬(jìng )礼(😮)をして静(🌑)かに室を(🌗)出た。
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