先師(🦌)(shī )が顔淵の(🌁)ことをこうい(😇)われた。――
先(xiān )師(shī )が(🧀)川のほとり(💬)に立(lì )っ(😋)ていわれた。――
先(✒)師が川(🥀)のほとりに立って(🐶)いわれた。―(🎠)―
「(💐)君子は(🕕)気(qì )持がいつも平和で(🎊)のびの(👾)びとし(💀)ている。小人(🏯)はいつもびくびくして何(hé )か(〰)におびえている。」
「堯帝の君徳は何(🏾)と大きく、何と荘(🤳)厳なこと(😃)であ(💙)ろ(🍔)う(🦀)。世(shì(😮) )に(👘)真に偉(wěi )大なものは天のみである(🧞)が、ひ(🧗)とり堯帝は天(tiān )とその(🦄)偉大さを共(😨)(gòng )にしてい(🌒)る。そ(🍰)の徳の広大(dà(🛹) )無辺さ(🔸)は何と形容して(😼)よい(🌱)かわからない。人は(🌭)ただその功(gō(🎏)ng )業の荘厳さと文(🏿)物制度(dù )の燦然(🎆)(rán )たるとに眼(yǎn )を見(jiàn )はる(👤)の(🔬)みである。」
○ (🐨)天(tiā(🏿)n )下(🔗)==(🖲)当時(🗒)はま(🏦)だ殷(🌚)の時(shí )代で。周室の天下(🔛)ではなかつた(😚)が、(🕜)後に(🚜)天下を支(🕉)配したので、この語(🤾)(yǔ(🧝) )が(🔜)用いられたのであろ(🍠)う。
「(🌪)やぶれた綿入(💭)を着(zhe )て、上(🐴)等(děng )の毛皮(pí )を着(zhe )ている者と並(bìng )ん(🚜)でいても、(💨)平気でいら(⏺)れる(⏩)のは由(🚃)ゆうだろうか。詩経に、
「そ(🤒)うい(🆎)うことを(🕺)し(⏫)てもいい(🚻)ものかね。」
二(èr )九(一(yī )七(🛂)六(liù(🚸) ))
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