先(xiān )師はこれを(⛷)聞か(🗑)れ(🏊)、門(⛩)(mén )人たちにたわむれてい(🍆)われ(🈚)た。―(🙂)―(🍫)
「鳳ほう鳥も飛んで(😡)来なくなった。河(hé(🤞) )から(🌆)は図(🕯)と(🐼)も出なくなった。これでは私も生きている(😫)力がな(🛩)い。」(🌇)
○ こ(🕧)の章(👷)は、いい音楽が今はきかれない(🌇)という孔子の(🧡)なげ(✈)きで(📟)もあろう(🐙)か。―(🚝)―諸説は紛(fē(🏚)n )々としてい(🛍)る。
○(🤶) 孝経(jī(🛵)ng )によ(🕣)ると(🏗)、曾子は孔子(zǐ(✴) )に「身体髪膚こ(🍿)れ(🆚)を(📬)父母に受く(🍒)、敢て毀傷(shā(🐸)ng )せ(🌚)ざるは孝の始なり」(⛹)という教えをう(🍶)けている。曾子は、それで、手(🚄)や(🎈)足(🕰)に傷のないのを喜んだ(🚼)ことはい(🤰)うまでもないが、しかし、単(📝)に身体のことだけ(🎅)を(㊗)問題(🔃)にし(💑)て(🛥)いたので(🔧)ないことも(🏋)無論で(🎬)ある。
有るを(🤭)ねたみ(🎰)て
一(yī )(二〇六)
一(yī )(一八五)
(🐤)子貢(☝)が(🐔)先師にいった(🈷)。――
「道を行おうとす(🦁)る君(jun1 )は大(🏸)器で強靭な(🌥)意志(🎮)の持主で(🈂)なけれ(🏬)ばならない。任務が重大でしかも(🖍)前途遼遠だからだ。仁をもって自分の任務(wù )とする、(🔜)何(🗡)と重(🚲)いでは(🌓)な(🐵)いか(🛢)。死に(🚖)いたるまでその任務はつづく(🍞)、(🎅)何と遠いではないか(🚩)。」(🍄)
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