わらびはこ(👄)の話を聞いていまし(🕶)たが、(💑)や(🏺)が(🦍)てこう答えま(😁)した。それ(🛁)は草木(mù )と(🕰)生まれまして、(🌒)新(xīn )しい生命(🛤)を(📞)願わないも(📘)のはありま(👬)せん。ただお(🎹)前(🛢)さんには土(🤟)を割って出(chū(✝) )て行く剣先(🛌)のような親ゆずりの力がある。わ(🎰)たしには(💋)そん(🚼)な親(📧)ゆずりのとがった(👗)ものがない。ですから、背を(🌾)曲(qǔ(🚳) )げ(🈸)たあかごのよう(🏙)に(💸)して出(📒)(chū(🔹) )て(🕯)行かないことには、土(🏖)を持(chí )ち上(shàng )げるこ(🧡)とが(🃏)で(🕹)きませ(🐉)ん。あるも(🗺)のはすくすく(😝)とひと息に延び、あるものは頭(tóu )をた(⭐)れながらゆ(📝)っく(📧)りと延びます(🌷)。しかし、そ(🔏)れ(😬)は(👸)同じ(🙈)ことですよ、(🔣)と。
その道(dào )に(🎮)ついて(📕)南へさして行くと(🛳)、(🙋)臼田(⛏)の町へ出(🍒)る。臼田に稲(🍼)荷山いなりやま公(🕰)園というところがあって、公園(🔥)(yuán )前(⏲)の橋のたもとあ(🚰)た(🧓)りから望ん(🥇)だ千(🥊)曲(qǔ )川のながめは実にいい。あれ(🖊)から八つ(🛡)が(🈺)岳(yuè )たけ(👆)山脈のふもとへかけ(🎧)て、南佐(⛱)久(🌩)の谷が(😞)目の前に(😺)ひ(🥗)らけていま(💰)す。千(👕)曲川は(🥞)その谷(gǔ(🐋) )を流れ(🙅)る大河で、岸に(👼)住む人(💪)たちの風俗やことばの(⏺)なまりも川下とはいくらか違(wéi )うよう(🍺)です。岸をさ(🤕)かのぼるにつれ(🚌)て、(🍀)馬流まながしあ(🏘)たり(🏰)からは、(🐰)さす(🤨)がの大河(hé )も谿流けいりゅうの勢いに変(😎)る(😶)の(🚋)ですが、(😤)川の(⛽)中(😠)心(xīn )が右岸のほうへひど(🌄)く(🎴)かし(🎂)い(🥢)でいるために、左(zuǒ )岸(🥅)には川(📑)(chuā(🎾)n )底が(🍞)あらわれ、砂は盛り上がり(💪)、川上(shàng )から押し流(liú )された大石(🥔)が埋(má(🦃)i )ま(🍺)って、ところど(🚨)こ(🕯)ろにかわや(🦆)なぎ、あ(🛅)しのくさ(🚊)むらな(🚳)どが(⏺)茂っ(😣)ています。右岸に(🔢)見(👊)(jiàn )られる(📜)のは、かえで、か(🏡)ば、なら、うるしの類(🤔)で(🍳)す。甲(📟)州街道(💬)(dà(🛰)o )はそのかげにあるのです。しん(💷)ぼうのいい越後えちご(🧐)の商人は昔(xī )からそこ(👖)を(🗜)往(🔩)復したと聞(wén )きます。直江津なおえつか(🚶)ら来る塩ざかなの荷が(🐉)そんな山地(📨)まで深入り(🗳)したのも、もっぱらそ(🍔)の街(🛑)道(🤐)を(😤)千(qiān )曲川に(🚮)つ(💤)いて(🔜)、さか(👈)のぼったものだそうです。
一一(🚫) 松(⭐)風(🐹)
九 涼しそ(🕊)うなも(⛅)の
そんなこと(😚)も言(🐏)い出(🏋)すような人でし(🎪)た(🤞)。
(🎊)そ(🍪)の時、(✊)老人(rén )は日(rì(🤝) )ごろ書(shū(👄) )きためた自(🐍)(zì )作の和歌(gē )や発(💁)句ほっく(🎺)を持って(🐅)きて(🕴)わ(🐵)たしに(🚶)見せて(🍥)くれました(⬆)。じょうずとは言えないまでも、(🗓)正直に思い(⛳)をのべ(😅)た(🤦)もので(🦇)した。おそらく、(🤥)百姓(xìng )を(🚧)相手としての(🎯)長(zhǎng )い鳥(🌪)居川村(✅)(cūn )のいなか暮らし(🌃)が、そんな和(🔠)(hé )歌と(✅)も(🥙)なり、発句(🗞)と(⚫)もなったのでし(🏟)ょう。わたしはまた(🧘)この来(💇)(lái )助老人(🔕)が筆持つ腕に重い(🎩)石をしば(🖊)りつけるほどにし(🚈)て書道(dào )の(🏌)ほう(📶)にも(📇)工夫を積んだ人と聞いていましたから、何か記念に書(🍧)(shū )いてほ(🧖)しいと頼みました。老人が言う(🛠)には、(🔫)自分(⏩)は無(📅)学なものであるか(🕛)ら(🐍)、書いてあ(🍝)げ(😉)るような文句も胸(xiōng )に浮(🥅)かばないが、ことばさ(🔩)え(🧥)選(🌶)んでく(👴)れる(🧘)なら、よろこんで(🚿)引き受ける(📯)と(🏇)の(👛)ことでした。そこでわたしは日ごろ暗誦(sòng )あんしょ(😑)う(😳)するくらいに好きな古いシナ人の詩(shī )のことばを選(🌏)(xuǎn )んでおくりまし(👑)たが、やがて(🏑)そ(🛋)れ(🍚)ができ(😠)たといって届けてく(🐻)れ(🚑)たの(🏧)を見(🥕)ると、じつにみごとな筆で、これにもわた(🚟)し(🗣)は(✨)おどろかされま(❤)した(🍘)。
(💏)佐(zuǒ )久(jiǔ )さく(🔐)あたりで(🌤)は、ほかの地方(🏀)と(⛳)もちが(📱)って、夕方のあいさつに「こん(🎟)ばんは」(🏰)とは言(yán )いま(🈹)せん。「おつかれ」と言い(🌨)ます。日暮(mù )れがたの道(dào )で行き会う人(rén )ご(🐋)とに聞(⛏)くも(❤)のはそ(📈)の(🎇)あい(🐪)さつです。町で働(🚑)いた人はそ(📽)れを(🐤)言(📑)っ(📸)てた(🌏)がいに(💁)一日のつか(👃)れをね(🥜)ぎらい、野で働いたも(💛)のはそれを言っ(📧)てた(📩)が(🤶)いに鍬くわ(♉)を肩に(📍)しなが(🎠)ら(🧛)帰って行(⛎)き(📦)ます(⌚)。冬が長けれ(🦈)ば長いだけ、春から秋へかけて(👑)は活動の時(👢)期です(👾)から、そこ(🏯)から「おつかれ」のような佐(👒)久こ(🙀)と(🕧)ばも生まれ(🗜)てき(🎆)たの(👟)でしょう。こうした土(🏩)地に住み慣(🈷)れてみれば、黄(huá(🐩)ng )ばんだほおずきちょうちんを空に掛(guà )けたよ(🍷)う(❗)な名月(🙆)(yuè )ま(🌴)で(🎡)が、「おつかれ」と言(yán )って、遠い森(sē(⏬)n )の上へ登(🎒)って行くように見(jiàn )えますよ(⛄)。
前にもお話ししたように、(🌻)木曾(🎩)の古道は(🌂)深(shēn )い山(🏟)の中(zhōng )にあり(😁)まし(🎹)て、道に迷う旅人(rén )もすく(🙇)なくなかったところか(✖)ら、そ(🍄)んな言い伝(⚾)(yún )え(⛲)が生まれてきたのでしょう。ははき木(🚥)とは「(✔)ほう(😩)きぐさ」のこと。高(📘)さ四(🌄)五尺ぐらい(😧)の草(👉)。平(🌇)地にあってそう遠く(🧓)から(😑)望(🚛)まれる(🚍)ものでもありません(🥙)。これはや(👘)はり(🕜)高いところから見(❗)おろした感(gǎ(🚊)n )じで(🎚)、谷(gǔ )底に隠れ(🐂)ている山里の草(cǎ(🥏)o )のことを言(yán )ったもので(👂)しょう。そのははき木が(🏕)行(😖)(háng )っても行っ(🌧)ても遠(yuǎn )く(♋)なるという(🔡)とこ(🍿)ろに、(🐎)け(🅰)わしい山道を踏みなやんだ(🚕)昔(🍎)(xī )の人の旅の思いも(⛓)あら(🥀)われ(📸)てい(🤕)ると(😊)思います。おも(🌭)しろい言い伝えではあ(⚡)りますまいか(🚣)。この言い伝えにこと寄せて、あるかと思えばないものをははき木(🔀)(mù(🐇) )にたと(🔱)えた古い(🍙)歌(👂)も(💪)ありますよ。
無(wú )言な木(mù )像に(🕐)も、声(🏝)はあり(🌸)ます(🎤)ね。
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