楽長は(🛶)、自分(fè(🌫)n )の見る(🧛)眼が悪いと(🔒)は(🌹)どうしても(🔲)思(sī(💄) )えなかった。で、
「1道理(📍)(lǐ(🌼) )に叶(📭)った忠(❤)言に(💌)は正面から反(🐚)対する者はな(♍)い。だが大(dà )切なこと(📞)は過(guò )ち(🚉)を(🌓)改める(🗯)ことだ。婉(wǎn )曲な(📝)言葉は誰の耳(🎚)に(🌑)も心(🍋)持よく響(🤯)(xiǎng )く。だが大切(⭕)(qiē )なことは(🚉)、その真意(🔱)のあるとこ(😹)ろを探(tàn )る(🎂)こと(🚃)だ。い(🅾)い(🕜)気になって真意(㊗)を(🏭)探ろうともせず、(🗝)表面(miàn )だけ従って(🆙)過(📂)ちを改(🔜)めよう(🏅)としない者(zhě )は、全く(🏢)手のつけようがない。」
「多(🔇)分私(sī )の方にお越しであろうと存じまし(🐪)て、急(🚨)いで帰って(🔌)来たとこ(🚤)ろ(💖)です。ほんの(🌶)一寸おくれまして(👪)、申し(☝)わ(🚞)けあり(🗒)ません。」
楽(🌕)長(💕)と孔子(zǐ )の眼
門人(🖇)(rén )たちは、牛には大し(🎁)て(🈚)興味がなかった。しかし、孔子にそう云(🏖)(yún )われて、仕方なし(😯)にその方に眼(yǎn )をや(🗻)った。
「たしかにそうかな(🚟)。」
「(🌆)楽(lè )長(zhǎng )!」
2 仲弓仁を問う(🎲)。子(🆎)(zǐ )曰く、(🎹)門(mén )を(🔂)出(🥖)でて(🌘)は大賓(bīn )に見ゆるが如(💂)く(💵)し、民を(⚡)使うに(🥋)は大(dà )祭に(♎)承(🤵)(ché(🖍)ng )くる(😛)が如(🥝)くせよ。己の欲(yù )せざる所は(💻)人に施す(🌥)こ(👪)と勿れ。邦に在りて(🏂)も(🙀)怨なく、家に在りても怨なからんと。仲弓(🍲)(gōng )曰く、雍不敏(💞)な(🎌)りと雖も(🎓)、請う斯の語を(🧚)事と(🥔)せ(😮)ん(🕷)と(顔淵篇)
「仲弓には人君(jun1 )の(☝)風があ(⭕)る。南(🗽)面(miàn )して天(tiān )下を治めるこ(🦇)とが出(🧥)来(⛷)よう。」
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