有るをねたみて
一七(二(èr )〇一)
「有能(néng )にして無能な(🍋)人(😡)(ré(🗿)n )に教(jiāo )えを(👇)乞い、多知にし(💘)て(⭕)少知(🚽)の人にものをた(🔜)ずね、有っ(🈴)ても無きが(🖌)如く内(🍴)に省み、充(chōng )実していて(⛄)も空虚(xū )なるが(😯)如く人にへり下り、無法(💓)をいいかけられても(💉)相手(🥢)になっ(🚲)て(🦃)曲(📹)直(🖍)を争(👌)わな(🌩)い。そう(🔗)い(🐅)うこと(🔗)の出(chū )来た人がかって私(sī )の友人(🔳)にあったのだ(☕)が。」
「禹(yǔ )は王(wá(💶)ng )者とし(🏖)て完(🤛)全(quán )無(wú )欠(qiàn )だ。自分の飲(😶)(yǐ(💺)n )食をうすくしてあつく農(👀)耕の神(🕖)を(🐴)祭り、自(zì )分(⏳)の衣服(fú )を粗(🚗)末に(🤦)して(🔹)祭(🖲)服を美しく(🙏)し、自分の宮室(🥄)を質素(🎱)にして灌(guà(👴)n )漑水(🙇)路(🤥)に力をつ(🍞)くした。禹は王者と(🔎)し(⛸)て(🧐)完全無欠(qiàn )だ。」(💬)
よきか(🧦)なや、
○ 図==八卦の図(✌)(と)。大古伏羲(ふ(🔐)く(🥒)ぎ)の時(shí )代に黄河から(👕)竜馬(🕶)が図(tú )を負つて出た。伏羲(xī )はこれに八(bā )卦(🌜)を画し(🔤)たと伝えられている。
○ 前段と(🎪)後段と(🍃)は、原文(wén )では一連の孔子(zǐ )の言(yá(♟)n )葉にな(🖐)つているが、(👻)内(⬇)容に連絡(〰)がないので(🈵)、定(🌖)(dìng )説に(📊)従(có(💿)ng )つて二段(duà(🥚)n )に区分した。
本(běn )篇には(❄)孔(kǒng )子の徳行(🦓)に関することが主(🍽)として(🍯)集録さ(😊)れている。
一〇(二(èr )一(yī )五)
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