「(🏑)流(liú )転の相(🚍)すがたは(🤩)この通(🖱)(tōng )りだ。昼(🍄)とな(🛁)く夜(yè )となく(🤢)流れ(🦌)てやま(🧟)ない。」(💀)
よ(🗓)きか(🍅)な(❗)や。
ゆすらうめの木
一七(二二(è(🏌)r )二)
○ こんな(⬜)有名な言葉は、(🍒)「三軍も帥(shuài )を奪(🌝)(duó )うべし、(📸)匹夫も志を奪うべか(⚓)らず」という文(wén )語体(tǐ )の(🗡)直訳が(🥘)あれば充(🏂)分かも知れ(🛃)な(🕙)い(🐦)。
(🤭)先師が顔淵(yuā(🚔)n )のことをこういわれた(💿)。――(🔗)
よきかなや、
○ 鳳鳥(niǎo )==鳳(fèng )凰。麒(qí )麟・(🚾)亀・竜と(👂)共(gòng )に四霊と称せら(🗨)れ、(🎑)それらが(🌊)現われるのは聖(shè(🎶)ng )王(🔲)出現の瑞祥(xiá(🍋)ng )だ(👼)と信ぜられていた(🏇)。
先師(🍶)に絶無(wú(⏱) )といえるものが四(⚫)つあった。それは、独(dú )善、執(㊗)着、(🔱)固(😩)陋、(🌛)利(🔛)己で(㊗)ある。
○ 本章は「(🈯)由ら(🥏)しむべし、知らし(🈚)むべからず」と(🏡)いう言(🦐)(yá(🌴)n )葉で広く流布され、秘密専制(zhì )政治(zhì )の代表的(🌤)表現で(🌵)あるかの如く解釈されてい(😔)るが、これは原文(wén )の「可」(🚛)「不(bú )可」(📥)を(🌽)「可能」「不(bú )可能(🎈)」の(🔎)意味(wèi )にとらないで、(🔍)「命令(lìng )」「(🔘)禁止」の意味にとつたため(💗)の誤りだ(🐨)と私(💪)(sī(💞) )は思(🐈)う。第一、孔子ほど(🚖)教えて倦まなか(👃)つた人(🌺)が(🦌)、(🎻)民衆の知(zhī )的理解(🔻)を自ら進(jìn )んで禁止し(📅)ようとす(⛄)る道理(lǐ )はない。むし(🛹)ろ、知的理解を求(🏰)めて(🌆)容易に得(🔙)られ(🖍)ない現実を知(🚩)り、それを歎きつつ、その体験に基(📥)いて(🔫)、いよい(🎖)よ徳(dé )治主義(yì )の信(🦕)(xìn )念(niàn )を固め(🚃)た言(🤽)葉として受(〰)(shòu )取るべきで(🤙)ある。
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