(最(🚂)(zuì )善の(🍶)策が見(🛶)つからな(🏵)ければ、(💱)次善を選ぶ(💽)より仕(🤗)方がない。)
「あれもいい人物じゃ(➡)。大(dà )まか(🌂)な(😧)とこ(🏯)ろが(🦕)あってね。」
「1道理に叶った(👠)忠(zhōng )言には正(🈸)面(🕘)から(🚶)反対する者はない。だが大(🐍)(dà )切(qiē )なこ(❄)と(🍽)は過ちを改(😧)(gǎi )めることだ(😌)。婉曲(🛄)な言(yán )葉は誰の耳に(🈸)も心持(🎧)よく(🧔)響く。だが大切(qiē )なことは、その(🦇)真意(⛅)(yì )の(🐦)ある(🍭)ところを探ること(🥎)だ。いい気にな(✋)って真意(🌒)を(🔕)探ろう(🕴)と(🍎)も(🕥)せ(🛫)ず、(♓)表(🤸)面だけ従って(🌗)過ち(🐅)を改めよ(💙)うとしない者(🔩)は、(🕍)全く手(shǒu )の(😔)つけようがない(🐚)。」(🎨)
(奏(zòu )楽の失敗(🍷)が(🛺)、もうこ(🐫)れで三(🎯)度(⭐)目(💚)だ。)
「さっきか(💑)ら考えて(🔣)いますが、どう(🐁)も私に(🍠)は(🐁)わかりません。」
樊遅は何(🍀)のことだ(🖼)が(⚾)わか(🛀)らなかった。「違わ(🌅)ない」とい(😥)うのは、親の命令に(🈷)背かな(🏊)いという意(👿)味に(🤓)もと(🍐)れるが、孟懿子(🐋)には(🙅)、も(😭)う親(qīn )はない。そう考えて、彼は手綱(gā(🌆)ng )をさばきながら、しき(🐖)りと首をひねった。
楽長は、(🤛)雲を隔て(🍣)て日を仰ぐような感じで、孔(🔢)子の音(🤤)(yī(📝)n )楽(lè )論を聴いていた。し(♍)かし、孔子(🏢)の最(zuì )後の言(yán )葉(yè )が彼の耳にはいっ(🌚)た時、彼の胸(💷)は急にうずき(🤾)出した。そして孔子(🕰)に(⚪)「邪(🌭)心が(😉)ある」と云わ(🎉)れ(⬛)ても(💑)仕方がない、と思っ(📮)た。
1 孟武伯、孝を問(wèn )う。子(zǐ(👠) )曰(🔍)く、父母は唯その疾(やまい)を之れ憂うと(🤓)。(爲政篇)
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