この問答(🔘)の話(📇)をきかれて、先師は(🉐)いわれた。――
「(🗳)安(ān )んじて幼(➕)君の補(bǔ )佐(zuǒ )を頼み、国政(zhèng )を任(🛡)(rèn )せること(🎫)が出来(💱)、重大事(shì )に(🕝)臨んで断じ(🍤)て(🌱)節操を曲げない人(rén )、かような人を君(jun1 )子人とい(📔)うのであろうか。正にか(🙁)ような人(ré(🔖)n )をこそ(💐)君(jun1 )子人というべき(🥑)であろう(🌆)。」
「典(diǎ(📢)n )籍の研究は、私(⛵)も人なみに(📿)出来ると思う。しかし、君子(🏨)の(🎏)行(💱)(háng )を実践(🔇)することは、(😒)まだなかな(🌇)かだ。」(💝)
○ この章の(🦅)原文(🎈)は、よほ(🏳)ど言(🍅)葉を補(bǔ(🔮) )つて見(🥛)ない(🏓)と意味が通じ(🆙)な(📐)い。特に前段と(➡)後段とは(🍞)一(✴)連の孔子(zǐ )の言(🔷)(yán )葉にな(🍵)つて居り、(⏺)その間に意(🎞)味の連絡がついてい(📙)ない。ま(🎍)た(🖲)、後段においては周(zhōu )が殷に(👛)臣事したことを理由に(⬛)「至徳(dé )」と称讃してあるが(👼)、前(💊)段に(🔑)出(chū )てい(😝)る武(🥏)(wǔ(📧) )王(wáng )は殷の紂(zhò(🔅)u )王(🍽)を(🎠)討伐した人で(🕙)あるから、文王時代(🖤)(dài )に対する(🌑)称(🔔)讃と見るの外はない。従(🤟)つて「(🌃)文王(🍝)」と(🎵)いう言葉(🚝)を(💵)補(🚲)つて訳(🤠)することと(🍘)し、且(🍂)つ賢臣の(🕷)問(⛅)(wè(🎷)n )題(tí )で前(📒)後を結(jié )びつけて見た。しかしそれ(🛤)でも前(💴)後の連絡は不充(chōng )分で(🌏)ある。というの(👥)は(💦)、文(📓)王の(♎)賢臣が武(🙍)(wǔ )王(wá(🔄)ng )の時代に(🐇)なると、武王を(🚍)た(🎀)すけて殷を討(🐝)たせたことになるからである。とにかく原文に何等かの(❎)錯(cuò(✏) )誤があるのではあるま(🤗)いか。
三四(一(📸)八(🍄)(bā )一)
二八(📉)(二三三(🧥))(👢)
「音(🥤)(yīn )楽が正しくなり、(🔗)雅がも(💄)頌しょうもそれぞれそ(🌀)の所を得て誤(🛹)(wù(😺) )用(🐱)されないようになったのは、私(sī )が(📕)衛か(👋)ら魯(🎭)に帰って(🛣)来たあ(🏦)とのことだ。」(👑)
○ (❣)作(⬆)(原(🥘)文)==(🔅)「(🌔)事(shì )を(🌇)為(⬆)(wéi )す」の意(yì )に解(jiě )する説もある(📵)が、一(🌧)四(sì )八章の「(📠)述べて作らず(👞)」の「作(zuò )」(⚓)と同じく、道理に関する意見(🥂)を立(lì(🈷) )て(🐳)る(💂)意(yì(🕘) )味に解する方(fāng )が、後(hòu )段と(🌥)の関係が(🌁)ぴつ(💩)たり(🏈)す(🌕)る(🐰)。
○ 原文の「(🏔)固」(🤲)は、「(⛸)窮(qióng )屈」でなくて「頑固」だと(🍰)いう説も(😬)ある。
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