「いずれ浪士(🐴)は清内(nèi )路(lù )せ(🌆)いないじか(🤵)ら蘭(lán )あ(🍅)ららぎへかかって、橋場へ出て(➡)来ま(🏑)しょう。あれからわたしの家をめがけ(♎)てやっ(🌓)て来(🏦)(lá(📜)i )るだろうと思(sī(🔬) )う(🤮)ん(💍)です。も(🕞)し来(lái )たら、わたしは旅人とし(🔎)て(📯)迎(🦑)(yíng )えるつ(😅)もりです。」
近(😸)く(💎)にある河かわの(🗡)ところまで(🕤)浪士は後(🚖)(hòu )ろ手(🏼)(shǒu )にくくった百(🗺)姓を引(yǐn )き立(👛)てた。「(🤛)天誅(zhū )」とはど(🏇)う(📟)いうわ(🎮)けかと降蔵(zāng )が尋ねる(🐾)と(❕)、天(tiān )誅とは首を切ること(👺)だと浪(💙)士(shì )が言って見(jiàn )せる。不幸な百姓は震えた。
そういうか(⛎)みさ(👹)んはまだ半(🌀)蔵が妻(🛠)のお民と同(tóng )年ぐらいにしかならない。半(💷)蔵はこの婦(fù )人の顔(yá )を見るたびに、(♐)郷(💆)里の本陣の方(🕚)に留守(📕)居(🔻)(jū )するお民(👕)(mín )を思(🏆)い出(🍒)(chū )し(💟)、都(👱)育ちのお三(👐)輪(lú(💨)n )の姿を見(📊)るた(💛)び(🥃)に、母(🎒)親の(🚽)そばで自分の帰国(guó )を(🏬)待(🤔)ち受けて(🚍)いる娘のお粂くめを思い出し(⬜)た。徳(😖)川(👗)の代ももはや元治年代の末だ。社会(huì )は武(wǔ )装(zhuāng )してかかっ(🎆)ているような(🏉)江戸の空(🎼)気(qì )の中で(😪)、全く抵(♎)抗力(lì )のない町(👶)家の婦人(rén )なぞ(💍)が何(hé(🥤) )を精神の支柱(🅿)とし、何を力(🥠)として生きて行くだ(🌡)ろうか。そう思っ(🚠)て半(bà(✡)n )蔵がこの(💙)宿のか(🍾)みさ(🎖)ん(🚐)を(🐁)見(jiàn )ると、お隅(🚞)(yú(💋) )は正直(💗)(zhí )とい(😧)うこと(🎋)をその娘(🔬)に教え、それ(🎓)さ(💮)えあ(🤧)ればこの世にこわいもののない(🎫)ことを言(yán )って聞か(🕹)せ(🌽)、こ(🐃)うと彼女(♈)が(🤖)思ったことに(🐏)決(🌮)して(🖼)間(🔋)違った例ためしの(🥑)ない(🗻)の(📈)もそれは正直なお(🍜)かげだと(📸)言って、その女の一心にまだ幼いお三輪(lún )を導こ(🏫)うとし(🏴)ている。
「寿平次(💚)さん、君の(🎗)方へは福島(🕠)から何か(💧)沙汰さたが(🕋)あり(🌙)まし(🥡)たか。」
と彼が声(shēng )をかけて行こうとすると、おまんはあ(🐣)たり(🌹)に気を配(pè(🆙)i )って、堅(jiān )く(💧)帯を締(dì(👕) )め(🥪)直したり(😁)、短刀をそ(😞)の帯の間にはさんだり(🍩)して(🔫)いた。
「青山君――伊那にある平田門人の発(fā )起(👁)ほっきで、近(😕)く有志(❔)のもの(🆓)が飯田いいだに集ま(🛷)ろ(🔓)うとしてい(🖋)る(🏁)。これはよい機会と思われるから、ぜひ君(👭)(jun1 )を誘って一緒(🎫)に伊那(🐄)の諸(zhū )君(♊)を(🚖)見に行きたい。わ(🚞)れ(🍶)ら両人はその(⚽)心(😲)組(👸)みで馬籠(lóng )ま(🌴)ごめまで(🚪)ま(🕝)いる。君の都合もど(🤳)うあろうか。ともかくもお訪たずねす(⚫)る。」
後殿しんがりの浪(🐷)士は上伊那か(👕)ら引ッ(🤗)ぱって来(🛵)た百姓(🕜)をなか(👸)な(🥎)か放(fàng )そうと(🔲)しなかった。その百姓は年(🔘)のころ(🔊)二十(👊)六、七の働(🚷)き盛り(😹)で、(🛎)荷物を持(🚏)(chí )ち運ばせるには屈強な体格をしている(🚏)。
「半蔵(🐭)さん(🚴)、ま(💛)あ話(🕓)しておいでなさ(⭕)るさ。」
半蔵(zāng )は十一屋の二階(jiē(🐃) )の(🐷)方(fāng )に平(🕳)助を見に行った時(🍅)(shí )、腹(🔓)(fù(🍞) )下し(💸)の気味で寝(qǐ(🎵)n )ている連れ(🚯)の庄屋にそれを言った。平(🙆)助(🍟)は半(🏬)蔵の顔を見ると、旅の枕ま(✝)くら(🤢)もと(🎒)に置(zhì )いてある児(é(🍻)r )童(🤡)の読本(⏬)よ(⛩)み(🧜)ほんで(😣)も読んでく(🆑)れと(🔄)言っ(🧥)た(🆖)。幸兵衛も長(🥫)い滞在に(🕞)疲(pí(💳) )れたか(😗)して、そのそばに毛深い(💨)足(📶)を投げ出してい(👭)た。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025