陽貨(🥈)は(⚪)、そう云って、非常に緊張した(🕢)顔をし(🚘)て、孔子の答(🕗)をまった。
彼は、忌々(🛂)し(🤼)そうに、窓からぺッと唾を吐(📚)い(🔔)て(🔑)、青空を(😘)仰いだ。すると(🚹)、(😞)彼(👩)は、そこ(🍟)にも(👏)う一(🐕)度(dù(👭) )、ちらと孔子の眼(yǎ(🤣)n )を(📮)見(🚿)た。相変(🍋)ら(🎰)ず微笑を含(🐥)んだ深い眼である(😰)。
2 (🚗)仲(zhòng )弓仁を問う。子曰(yuē )く(💘)、門を(👎)出(🏿)でては大(🌒)(dà )賓に見(jiàn )ゆるが如(😕)くし、民を使うには大祭(jì )に承(chéng )くる(🔽)が如く(🦔)せよ(🔬)。己の欲せ(🏤)ざる所(🛣)は人に施すこと勿(🛸)(wù )れ。邦(👧)に(🌘)在りて(🕤)も(🚩)怨なく、家に在(🀄)(zài )りても(🆒)怨なからん(🔇)と。仲弓曰く、(🤣)雍(yōng )不(🗂)敏(mǐn )なりと(😨)雖も(🛷)、請う(❕)斯(🐵)の(🍫)語を事(🌄)とせんと(顔淵篇)(🛺)
「君は、奏楽の時にな(⬆)ると、いつもわしの顔色(sè(😈) )を窺わずには居れ(🏸)ないのではないかな。」
孔子は、(🖥)それ(➰)っきり默々として歩きつづけた。そし(🍈)てものの(🗨)半町も行(🥨)った(🚸)ころ(👛)、ふ(⬅)と思い(🔇)出(chū )したように(🦔)いった。
3(🖲) 子夏、孝を問う。子曰(yuē )く(🕠)、色(sè )難(🛵)し(💌)。事有ると(🦈)きは弟(🆙)(dì(🤧) )子其の労に(🚫)服し、酒(jiǔ )食有(yǒu )るときは先(xiān )生に饌す。曾て是を(🏭)以(yǐ(🚺) )て孝と爲(wèi )すかと。(爲政(zhè(✏)ng )篇)
(🛰)楽長は(🏂)うなずくより仕方が(🕰)なかった。孔子(🕘)はそ(🥏)こで(🥀)ふたたび楽長(zhǎng )を座につかせて、言葉を(🎂)つづけた。
「6(📿)父(👌)の在(🗾)世中(zhōng )は、子(zǐ )の人物を(📫)その志によって判断さ(🈵)れ(🕯)、父(💰)(fù )が死んだ(⛸)らその行動によって判断される。なぜなら、(🍯)前(qiá(✖)n )の場(chǎng )合は(🍂)子(zǐ(🤟) )の行動は父(fù )の節(jiē )制に服すべき(🖥)であり、後の(👆)場(🚢)合(🐏)は本人(rén )の自由であ(🔥)るから(🔐)だ(🍪)。しかし、(👽)後の場合でも、みだりに(🐫)父の仕(💴)来(🌋)りを改む(🏦)べきではない。父に対(duì )す(🆕)る思慕哀惜(🔫)(xī )の情(🉐)(qíng )が深ければ、改むるに(🔸)忍びない(🎨)のが自(💒)(zì )然だ。三(sān )年父の仕(🏾)(shì )来(🚢)りを(🚏)改めない(👃)で(🕘)、ひたすらに喪に服する者(📨)にして、は(🐩)じめて真の孝(🈴)子と云える。」(🍫)
「決(jué )してお世辞(🧐)は申し(📆)ま(🖕)せん(👺)。」
と答(dá )え(🎨)た(😷)。仲弓は、孔子がこの言葉によっ(🏫)て、彼に「敬慎」と「(😹)寛(kuān )恕」の二徳(🚓)(dé )を教えたものと解して、
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