「上に立つ(🚼)者(😛)が親族(zú )に懇篤(dǔ )であれば、人民は(🐆)おのず(💞)から仁心を(🔹)刺戟(jǐ )される(🤜)。上に(🌫)立つ者(🕗)が故旧を忘れなければ、(🤒)人民はおのずから浮薄の(🍖)風(🕘)に遠ざかる(🚟)。」
「(🌞)せ(🙎)っかく道を求めてや(🗺)って来(lái )たのだ(💎)か(👙)ら(🌊)、(✡)喜んで(🕷)迎え(🚱)てやって、(🧞)退(tuì )か(🔎)ないように(🐖)して(🤔)や(🛌)りたいものだ。お(🏿)前たちのよ(🏠)うに、そう(🚮)むごいことをいうもの(😤)で(👗)はな(🈯)い。い(🚪)った(📲)い、人(rén )が自分の身を清くしようと思(⛴)(sī )って一歩前進して来たら(💒)、その清くし(🍊)ようと(🌮)する気持を汲(🤱)んでやればいいので、(⛓)過去(qù )のこ(🛌)とをいつまでも気に(🍿)する(🏚)必(bì )要(📡)はな(🤒)い(🗄)のだ。」
先師は(🍆)釣りはさ(♎)れたが(🎣)、綱(🥨)はえなわはつかわれなか(👅)った。ま(📇)た矢ぐるみで鳥(🗒)をと(🍛)られることはあっ(🐙)たが、(📰)ね(🎥)ぐらの(🛷)鳥を(🍵)射(📳)たれることは(🌮)なかっ(🥕)た。
先師(🔁)は、温かで(💨)、しかも(🧛)きびしい方であっ(🎼)た。威(wēi )厳(🎭)があって、しか(🐢)もおそろしく(📰)な(🌜)い(🕤)方(🏮)であった。うや(㊗)うやしくて(📍)、し(🧒)かも(🤢)安(🐑)らかな方であった。
一七(😑)(二二二(èr ))
「(💡)篤(dǔ )く信じて学(xué )問を愛(🕸)(à(⏪)i )せ(♉)よ。生(📯)死をか(🙅)け(💀)て道を育てよ(🧒)。乱れるきざ(⬇)しの(🎫)ある国には入(✝)(rù )らぬ(🌑)がよ(🍈)い。すでに乱れ(🀄)た国(🏽)には止(zhǐ(❎) )ま(⛲)らぬがよい。天下(🚄)(xià )に(🗞)道が行(🦄)(háng )われている(☔)時(🤜)(shí )には、出でて働(dòng )け。道がすた(🀄)れ(🐥)ている(🕺)時(🚶)には(📄)、退(tuì )いて身を守れ。国に道(➿)(dào )が(🖖)行われていて、貧賎であるのは恥だ。国(🌋)に道が行われないで、富(fù )貴(guì )であ(➗)るのも恥だ。」
「由ゆう(💇)よ、お前のこ(🐃)しらえ事(shì )も、今(jīn )には(📭)じまったことでは(🔕)な(🔀)いが、(🌻)困ったものだ。臣下のない者があ(🗺)る(⛹)ように見(🏘)(jiàn )せかけて、いっ(😩)たいだれを(🕞)だ(❤)まそうとする(🛷)のだ。天(🕞)(tiān )を欺こうとでも(👵)いう(🕞)のか(🔚)。それに第(dì )一(🕤)、私(sī )は、臣(chén )下の手で(🌭)葬っても(🌰)らうより、むしろ二(èr )三人の門人(ré(😰)n )の手(shǒ(🦆)u )で葬(💫)(zàng )ってもらい(🛒)たい(😂)と思っているのだ。堂(😘)(táng )々(🚇)たる葬儀をして(🐬)もらわなくて(📬)も、まさか(🎩)道ばたでのたれ死したことにもな(🎮)るまいで(🐅)はないか。」
「道(dào )を行おうと(🦏)する君(jun1 )は大器(💇)で強靭(📳)な意(yì )志の持主でな(🧜)ければならな(🤮)い。任(🎭)務が重大(🗞)でしかも前途遼遠(yuǎ(💾)n )だからだ。仁をもっ(🍭)て自(zì(💗) )分の任務とする、何(hé(🔫) )と重いでは(🕍)ないか。死(🧒)にいた(😕)るまで(🤴)その任務はつづ(🤾)く、何と(🔅)遠い(🦐)では(🤓)ないか。」
こころや(🏍)ぶれず
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