「もとより天意にかなった大徳(🔑)のお(⛹)方で、まさに聖(🥡)(shèng )人の域(✝)に達しておられます(🌂)。しかも、そ(🛬)の上に多能でも(🚫)あ(💅)られま(🎂)す。」
こ(🍳)ころや(🖕)ぶれず
三(🕰)四(一八(🚊)一(yī ))
○ 四(👺)十(🎤)づら、五十(shí )づら(🍂)を(🍠)さげ(👈)、(⏱)先(👪)輩顔をして(🐥)孔子(☕)の前に並んでいた門(🕔)人(🔱)たちは(👭)、ど(🥉)ん(✉)な顔を(📪)したであろ(💠)う(🗻)。
五(wǔ(🤢) )(一八(💿)九)
○ 本章(zhāng )は一六(🕜)九章の桓※(「(🛑)魅」の「未」に代えて「隹」、第(dì )4水準(📙)2-93-32)の難に(😵)あつた場合の言葉(☔)と(🎲)同様、孔子(🧜)の(🌍)強(🍿)(qiáng )い信念と気(📛)魄(pò(✊) )とをあらわした言葉で、(🍑)論語(⏰)(yǔ )の中で極(jí )めて(🦑)目立つ(🚉)た一章で(🍌)ある。
○ こういう言葉の深刻さ(🔽)がわからないと、(🏴)論語の妙味はわからない。
「(🍧)安ん(🎇)じ(🕦)て(😨)幼君の補佐を(🏎)頼み(🌯)、国(guó )政を(🚴)任せる(🧞)ことが(🍼)出来、重(☔)大事(shì )に臨んで断(duàn )じて節操を曲げない人、かような人を君(🙇)子人と(📀)いう(😔)のであろうか。正にかような人(🍳)をこそ君子(zǐ )人と(🎑)いうべき(🤡)で(🚽)あ(💝)ろう。」
お(👷)の(🌲)のくこ(💯)ころ(🐚)。
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