樊(fán )遅(⏺)(chí )は(🌲)何の(🕣)ことだ(🙃)がわからなかっ(🔰)た。「違わない」と(🖇)い(🛤)う(🍰)の(🗜)は、親の命(mìng )令に背(bèi )か(🤡)ないという意(😭)味(🗻)にもとれるが、孟(mèng )懿(🦊)子には、もう親(💤)(qīn )はない。そう考えて、彼(bǐ )は手(shǒu )綱(gā(🕣)ng )をさばきながら、(👱)し(🛰)きりと首をひねった。
子、仲(🤤)弓(gōng )を(🏥)謂う。曰(yuē )く(🔍)、犂牛りぎゅうの子(🦓)し、※(「馬+辛」、(🖇)第3水準(zhǔn )1-94-12)あかくし(🍑)て且つ角(😢)(jiǎo )よくば、用う(🤾)ること勿なからんと欲すといえども、山川其れ諸こ(🔐)れを舎すてん(🔦)やと。
と誓ったもの(🎃)だ。彼は(💸)その(🐤)時の(💛)誓(🐗)いを今でも(😸)決して忘(wàng )れては(🔔)いない。讃(zàn )めら(👤)れれば(🈁)讃められるほど、戒(🏼)慎すると(🤬)ころ(🚶)が(🏥)な(🎆)け(⏸)れ(🏍)ばならない、と、彼はいつ(🧤)も心を引(🖥)き(🍬)しめているのである。
((⏲)楽長(zhǎng )は、最(🦈)高(gā(🎸)o )の技術は手や喉(🐍)から生(👈)れる(😨)もので(🎠)なくて、心か(⛏)ら生れるもの(💱)だ、という(🐸)事だけは、どうやらわかったらしい。彼(🔙)の音楽も(🥋)これからそろそろ本(běn )物にな(🦄)る(🚾)だろう。だが彼は(Ⓜ)、私の音楽論(lù(💋)n )がそのまま人生(shē(🌇)ng )論(❇)でもある(🚪)、というこ(🚃)と(♍)には、まだ気(qì(🤥) )がついて(⏭)いな(🖕)い(🦇)らしい。究(🏈)極の目(🤗)標を音楽の技術に置いている彼としては、或はや(🔮)むを得ないことか(👋)も(🥐)知(🌪)(zhī )れない。しかし(🆒)急ぐ(😷)ことはない。いずれは彼も、人生の(🚡)た(🤢)め(🆕)の音楽ということ(🏔)に(☔)目を覚(😊)(jià(🚗)o )ま(⛩)す(🔶)時(shí )が来るであ(🎃)ろ(🛐)う。彼(🏻)は元来真(🥈)面(miàn )目な(🚐)人間(🏗)(jiān )な(🖕)のだから。)(🗝)
そう決心(xī(🎒)n )し(🙄)た彼は、翌朝(👆)人を(🥌)やって、ひそか(📫)に陽貨の(🚑)動静を窺わせた。
(🎞)その(👶)瞬(shù(📍)n )間、彼(🎶)(bǐ )はちらと自分の眼(yǎn )の前にある光が(⌚)横切るように感(gǎn )じた。孔子の眼の光で(🌺)ある。湖のよ(🛐)うな静(💬)かな、(🦀)しか(💧)も(👟)かすかに微笑を含ん(👛)だ孔(kǒng )子(zǐ )の眼(yǎn )のか(🥡)がやき(💀)である。彼(🌈)は、ふと何か思(sī(🐜) )い当る(🎠)ことでもあったよう(✴)に立上(🤔)っ(🌁)た。
彼は真(zhēn )心からそ(🍄)う云って(🛌)、(💳)孔(kǒ(🕳)ng )子(🥤)の部屋(👌)(wū )を出(🤓)た(🗣)。孔(kǒng )子は、しかし、(🌳)彼の足音が遠くに(🙍)消(xiāo )え去(😩)(qù )るのを聴きながら、思った。
「(😫)それはあ(😽)ります、しかし、それが(🚘)ど(🈂)うも、あ(🍣)まり(🕥)馬鹿(🛍)げたこ(🔆)とで(🤽)ご(🍱)ざいま(🐽)して。」
孔子は(📧)答をうなが(🥇)し(📒)た。しかし樊(🌙)遅はもう一(yī )度「は(🥝)あ。」(🥨)と答えるより仕方が(❄)なか(🍗)っ(🏤)た。
と、心の中(zhō(🏞)ng )でくり(♏)かえ(🆚)し(😰)た。
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