筑波つくばの脱(tuō )走(👔)者(📏)、(🐮)浮(🏰)浪の徒と(🔥)いうふうに、世(📍)間(⌚)の風(📵)評(🐰)のみを真ま(🥟)に受けた地方(⚡)(fāng )人(👼)民の中には、実(🈳)際(jì )に(✨)浪士(🏬)の一(💆)行(🙍)(há(🃏)ng )を迎(🅰)(yíng )えて見て(💫)旅(🍝)籠(📬)銭(jiǎn )はたごせん一(💽)(yī )人前(😌)弁当(dāng )用共にお定めの(🕤)二百五十文(🌝)ずつ払って通(tōng )るのを意外(🔖)とした(🎟)。あるものは(🥌)また、一行(🌐)と共(gòng )に動(dòng )いて行く金(🗒)の葵(👈)紋あおいもんの箱(xiāng )、長(🎡)(zhǎng )柄な(📌)がえの傘かさ(🎯)、(⤵)御紋(💛)付き(⛹)の長持から、長棒の駕籠(lóng )かごの類(🔲)た(💣)ぐ(🕞)い(🛣)まであるのを意外(wài )として、まる(🐲)で三(🗨)、四十万石の大(🎍)(dà )名(míng )が通行(➕)の(🍑)騒ぎだと言(🧐)うものも(🍗)ある(✉)。
(👰)時も(🤰)時だ。西にはすでに大和やまと五条の(🌑)乱があり、続い(🐑)て(🥑)生野(🏸)銀山いくのぎんざんの(🌋)乱が(👣)あり、それがようやく(🔂)しずまっ(➿)たかと思うと、今(jīn )度は東(👖)の筑(👜)波山つくば(💺)さん(⚾)の(🏑)方(fāng )に新し(🎹)い時代の来(👐)(lái )るのを(🎸)待ち(🌃)切(❣)れないよう(🏙)な第(dì )三の烽火(huǒ )のろしが(😑)揚がった。尊王(🔚)攘夷そん(🎇)のうじょういを旗じるしにする(🥢)一(yī(🍞) )部の水戸(🦏)の志士はひ(📝)そ(🕸)かに長州と連(lián )絡を執り、四月以来反旗をひるがえし(😊)ているが、まだ(🌅)その(💸)騒(🕉)動もしずまらない時(🏄)だ。
水戸(hù )ほど苦しい抗争(zhēng )を続(xù )けた藩(🍚)もない。そ(🎟)れは実に藩論分裂の形(🌰)であらわ(🤙)れて来た。もとより、一(yī )般の人心(xīn )は動(🚆)揺し、新(🥂)しい世紀(🔛)もよ(⏳)うやく(🃏)め(🔧)ぐって来て、だれもが右す(✒)べき(🍦)か左すべき(🦁)かと狼狽(✡)ろうばいする時(shí )に当(🕡)(dāng )たっては、二(〽)百何十年来の旧(jiù )を守って(🔂)来た諸藩のうち(🏪)で藩論の分(fèn )裂(😻)しないところとて(😫)もなかっ(🌊)た。水(🍣)戸(🌔)はことに(♌)そ(🚃)れが激(🏾)(jī(🏵) )しかった(🚱)のだ。『大日本史』(🦋)の(🔕)大(🍔)(dà )業を成就して、大(🖍)義(♐)名分(🥨)を(🙏)明ら(😇)かにし、(🌪)学問(♋)を曲げ(😑)てまで世に阿おもねるものもあ(😥)る徳川(🥈)時(🥔)代(dà(😂)i )にあってとに(⛴)も(🌮)かくに(🐀)も歴史の(💨)精神を(🍂)樹立(lì )した(🍒)のは(🔧)水戸であ(💮)っ(🏞)た。彰(zhāng )考館(☔)(guǎn )しょうこうかんの(🥖)修史、弘(🏨)(hóng )道(dào )館こうど(💮)うかん(🎁)の学問(🌜)は、諸藩の学(xué )風を指(zhǐ )導する(🌕)役(yì )目を勤(🕊)め(🐝)た。当時に(🚣)おける青年で多少(❔)な(🏡)り(➿)とも(📌)水戸の(⛔)影響を受(shòu )けないものはなかったくらいである。いかん(🚻)せん、水戸はこの熱意をもって尊(💕)王佐(zuǒ )幕の一大(☝)矛盾(dù(🐒)n )につき当たった。あの波瀾(🧟)(lán )はらん(👉)の多い御(📥)隠居の生涯(yá(⏮) )しょ(🌓)うが(🍉)いがそ(🎫)れだ。遠(🤡)く(📥)西(xī )山公(gōng )せ(⭐)いざ(♓)ん(🙍)こう以(🕠)(yǐ )来(👝)の遺(🕕)志を受けつぎ王室尊(😂)崇の念の篤あつ(🤩)か(🍫)った御隠(yǐn )居は、紀州(📅)や尾州の(🧐)藩主と並んで幕府を(🔚)輔佐(zuǒ(📋) )する上にも人(rén )一(yī )倍責(🤡)任(🦒)を感ずる位(🈯)置に(🕒)立たせられた。この(🈺)水戸の苦悶くもんは(🛑)一方に誠党と称する勤王派の人(🛃)(ré(🍀)n )たちを生み、一方に(🎙)奸党かんとうと(🚷)呼ばるる佐幕(mù )派(pài )の人た(🥉)ちを(🗼)生(shēng )んだ。一つの(🏪)藩(fān )は裂(🍯)けて(🔬)たたかった。当時(shí )諸藩に党(dǎng )派争いはあ(🦗)っ(🎵)ても(🎑)、(🗯)水戸のように惨(✌)酷(kù )ざんこくをきわめたところはない。誠党が(🛁)奸党を見るの(🍩)は(🍽)極(jí )悪ごく(😆)あ(📱)くの人間(jiā(📓)n )と心の底から信じたの(🏬)であって、奸(jiān )党(dǎ(🗾)ng )が(💖)誠(ché(🃏)ng )党を見るのもまたお家の大(💪)事(🈲)も思(🏤)(sī )わ(💻)ず(😦)御本(📜)家(🎯)大事という(🛀)こと(🎫)も知らない不(🕗)忠(zhōng )の臣と思い込(rù )んだの(⏪)であった。水(shuǐ )戸(hù )の(👪)党派争いは(💄)ほとんど宗教戦争に似ていて、成敗利(lì )害の外にあるもの(🐫)だと言っ(🐕)た人もある(🍃)。いわ(🐏)ゆる誠党(dǎng )は(🐯)天狗連てんぐれんと(⚓)も呼(🍢)び、(🏕)い(🦆)わ(🥀)ゆる奸(🕣)党は諸生党とも言(yán )っ(🎍)た。当(🚆)時の水(🏘)(shuǐ )戸藩にある才能(néng )の士(💱)で(🍱)、誠で(💸)ないものは(🚯)奸(jiān )、奸でな(🗾)いものは誠(chéng )、両派(pài )全(quá(😴)n )く分(🥡)かれ(🎷)て(😞)相鬩(🔎)あいせ(🤙)めぎ(🌰)、その中間にあるもの(🍗)を(🤓)ば(🚫)柳と(🌍)呼(😛)(hū )んだ(🐅)。市(😋)川(😖)三(🏜)左衛(wèi )門(mén )をはじめ諸生党の領袖(❄)りょう(💊)し(🐉)ゅうが国政を左右する時を迎(yíng )えて見ると、天(tiān )狗連(lián )の一(🛐)(yī )派は筑(zhù(🕯) )波(🌊)山の方に(😱)立てこもり(🏞)、田丸稲右衛(wèi )門(🍔)たまるい(🏞)なえもんを主将に推し、(👆)亡(🗄)なき(🔣)御(🔆)隠居(🐍)の(🤙)御霊代み(🤯)たましろを奉じて、(👹)尊攘の志を致い(🥦)た(🚏)そうとし(🛡)ていた。かねて(📒)幕府は水戸の尊(🕊)攘派を毛(má(💺)o )ぎらいし、誠党領袖(🚫)の一人なる武田耕(⤵)雲斎たけだこうう(🏉)んさい(💑)と筑(🏸)波(🔭)に兵を挙あげた志(🎦)士らとの通(🐂)謀を疑って(🍭)いた際であ(🥐)るから、早速(sù )さ(👡)っ(🌎)そく耕雲斎(zhā(🍗)i )に隠居慎(🐪)(shèn )いんきょつつしみを命じ、諸生党(🎀)の三左(🥩)衛門らを助けて(🎗)筑波の暴徒を討(tǎo )う(🔢)たしめるために関(wān )東(🌞)(dōng )十一藩の(🏳)諸大名に(😖)命(🐢)令を下し(🍃)た。三(📇)左(zuǒ )衛門(🕠)は兵を率(lǜ )いて江(🍄)戸を出発(fā )し、水戸城に帰っ(💬)て簾中れんちゅう母公(㊙)貞芳院ていほう(♓)い(🖨)ん(🔕)ならびに公子(🤢)らを(🍥)奉じ、そ(💂)の根拠を(🐞)堅めた。これ(🏎)を(💁)聞(🏒)い(🐒)た耕雲斎らは水戸家の存亡が(🐤)今(🥅)日にあると(🚴)して、幽屏ゆうへいの身では(🕺)ある(👊)が禁(🥛)を破って(🚅)水(🚃)戸(🛫)を出発(🚫)(fā )した。そ(🌪)して江戸(hù )にあ(🔊)る藩(fān )主を諫(jiàn )い(📔)さ(🔮)めて奸徒(😃)かん(🌕)と(🍪)の排(🛒)斥を謀(🍉)(mó(💑)u )は(💮)かろうとした。かく一藩が党派を分かち、争闘を事(📳)とし(🍹)、しばらくも鎮(💹)(zhèn )静(jì(😏)ng )する時(shí(🥫) )のなかったため、松(🥣)平大(🔐)炊(📴)頭おおいのか(👪)み(宍(🚸)(ròu )戸(⌚)侯ししどこ(🍚)う)(🔴)は藩主(🛸)(zhǔ )の目代もくだいとして(⚪)、八月十(🏢)日に水(shuǐ )戸の吉田(tián )に着(zhe )いた。と(🏠)ころが、水(shuǐ )戸にある(🕯)三(sān )左衛門は(🤷)この鎮(📧)(zhèn )撫ちんぶ(⛴)の使者(📗)に随行(háng )して来たものの多くが自己の反(📧)対(🙆)党であ(🚯)る(📓)のを見、その中(⏱)には京(jīng )都より来た公子余(🎵)四麿よ(🔺)し(🤤)まろの(🐧)従者(zhě )や尊(👃)攘(🤕)派の志士(⛏)なぞのあるの(🙊)を見、大炊(♌)頭が(🙋)真(👦)意を疑って、その(🌶)入(🍩)城(🗝)を拒(jù )んだ。朋党ほうとうの乱(😩)はその結(jié )果であっ(🛢)た。
父(♈)と子は(🏳)互(hù )い(🥇)に顔(yá )を見(jiàn )合わ(⚓)せた。
半(💾)蔵(🚪)は馬籠本(běn )陣(🦅)の方に(🐜)い(🏻)て(👋)、この水戸(hù )浪(làng )士を待(🔵)ち(🛑)受(🎻)け(🍥)た(🤥)。彼が贄川(chuā(👜)n )にえがわや福(fú )島(dǎ(🥋)o )の(🦐)庄屋しょうやと共に急いで(🗳)江(🙁)戸(🍏)を立っ(🌇)て来(🦇)(lái )たの(🔈)は十(shí )月下旬で(🎄)、(💷)よう(🏛)やく浪士らの西(🐡)上が伝えらるる(🧑)ころであった(➡)。時と場(chǎng )合に(🧒)より、街道(😕)の(㊙)混乱から村民を護(hù )まもらねばなら(🔶)ないとの彼(bǐ )の考(kǎo )えは(🐳)、す(📟)でにそのころに起(qǐ )こって来(🐚)た。諸国の人の(👖)注意は尊攘を標(🌧)榜ひょうぼうする水戸(🥨)人(🤔)士(shì )の行動と、筑波つくば(🕑)挙兵以来の(🐞)出来事(🈵)とに集まっ(☝)て(🚺)いる当(👀)時(shí(🦁) )のことで(🌴)、那珂港(🚩)(gǎng )なかみ(🏑)なとの没(méi )落(🐷)と(🍶)共に榊原(👺)新(🔛)左衛門さかき(🚛)ばらしんざえもん以(🛐)下千二百余人の降(jiàng )参(🍱)者と武(⚽)田耕雲斎は(📂)じめ九百余(🧠)人(ré(〰)n )の(🌋)脱走者(👉)とをいかに(🌨)幕(🚌)府が取りさば(👁)くであろうということも多くの人の注(💂)意(yì )を引(yǐ(📃)n )いた。三(🛷)十日近くの時(shí )の間には、(🥌)幕(🚝)府方(fāng )に降くだっ(🏥)た宍(😹)(rò(👢)u )戸侯(hóu )ししどこ(🏤)う(松平大炊頭おおい(🙌)のかみ)の心事も、その運(yùn )命も(👸)、(🌗)半蔵(🚌)は(📺)ほぼそれを(🤘)聞き知るこ(🈁)とができ(⛅)たのである。幕府の参(cān )政田沼(zhǎo )玄(xuán )蕃頭は耕雲(yún )斎らが政敵市(🔟)(shì )川(✍)三(📈)左(💂)衛(wè(🐏)i )門の意見(👶)(jià(🔸)n )をいれ、宍戸(hù(🚓) )侯(hó(🥡)u )に死を賜(🥩)わったという。それについで(🚄)死(sǐ )罪(🔢)に処(♈)せら(➿)れた従臣二十八(bā )人、(🌁)同(🧒)じく水戸(🦖)(hù )藩士(📴)二人(😞)ふたり、宍(💨)戸(hù(💂) )侯の切(qiē )腹を(🚡)聞いて悲憤のあまり(🤒)自殺(shā(👾) )し(🈯)た家(jiā )来数人、この難(⛱)に(🐆)死(sǐ )んだも(📄)のは(🈚)都(🦉)合四十(😻)三(🍹)(sān )人に及(🕧)んだ(🥠)という。宍(rò(🖲)u )戸侯の悲(🤾)惨(cǎn )な最期(qī )――そ(✨)れが水(shuǐ )戸(🎥)(hù )浪(làng )士に与えた影響(xiǎng )は大きか(🌁)った。賊名を負う彼らの足が西へと向いたのは、(🚳)それ(🤵)を(🏓)聞い(⛰)た時であっ(😤)たとも言わるる。「(👚)所詮しょ(🛵)せん、(🅿)水(shuǐ )戸家もいつ(💵)まで幕府のきげんを取(qǔ )ってはい(🚦)ら(🍝)れま(📿)い」との意志の下に、潔く首(shǒu )途かどでに上ったと(😮)いう彼ら水戸浪士は、もはや(😺)幕府に(🏪)用のない(🏐)人たち(✌)だった(💋)。前進(🤞)あるの(🤒)み(🚩)だ(🌹)った(📷)。
一、万石まん(💆)ご(📩)く以(🔌)上の面々なら(🤢)び(🔻)に(😏)交代寄合こうたいより(🐀)あい、(😱)参覲(📥)の年(nián )割ねんわり御猶予成し下され候そう(🆚)ろう旨むね(🐻)、去(🐅)々戌年い(📟)ぬどし仰(🌛)せ出(🃏)いだされ候とこ(💔)ろ(🐄)、深き(🚍)思(🚘)おぼし召しも(👖)あ(🚷)らせられ候につ(👈)き、向後こうごは前々まえまえお定(dìng )め(🐡)の割合に(🕴)相心得あいこころ(🌈)え(😉)、参(⛸)覲(⬅)交代これあるべき旨、(📂)仰せ出さる。
香(⛑)蔵は中津川にあ(😺)る問(🔣)屋(wū )の家を出て、(🌶)同(tóng )じ町に住む景蔵(📋)が(💋)住居(jū )すまい(🎨)の(📱)門口(kǒu )から声をかけた(🕕)。そこは京都の方から景(💮)蔵をたよ(🌲)って来て身を隠(yǐn )した(🐞)り、し(👋)ば(🅾)らく(📮)逗(📗)留(liú )とうりゅうしたりして行くような幾多の(🗒)志(zhì(🦔) )士たち――(🥨)たと(😒)え(😾)ば、内藤(🏝)頼蔵な(🦃)いと(🤘)うらい(🐿)ぞう、磯山新助いそ(🦄)やま(🥖)しんす(💑)け、長谷川鉄之(zhī )進はせがわて(🔜)つの(🏺)しん、伊藤祐介(jiè(💩) )いと(🐺)うゆ(🏳)うすけ、二(🌫)荒四(sì )郎ふた(🕳)らしろう、東田行蔵ひ(🎸)がし(👫)だ(♓)こうぞ(〽)うらの人(🍝)(rén )た(⛓)ちを優にかば(👎)いうるほ(👽)どの奥行(📔)(háng )きの深い本(běn )陣である。そこはまた、過(👋)ぐる文久二(👅)年の夏(xià(❇) )、江戸(🙀)(hù )屋敷の方(fāng )から来(💸)た(✡)長州(🧖)侯の一(yī(🆘) )行(📣)が木(⛔)曾街道(dà(🦑)o )経由で上洛(🙌)じょうらく(🚣)の途次、かねての藩(fān )論(🔆)たる公武(wǔ )合体、航海(🏫)(hǎ(🍺)i )遠略(🎤)から破約(yuē )攘(rǎ(🖥)ng )夷じょういへと、大きく方向の転換(🥔)(huàn )を(🗃)試みるための中津川会(huì )議(✍)を開いた(📣)由緒(🐙)(xù )ゆいしょの(🐡)深い家で(🛹)も(⤴)ある。
諏訪勢(🍸)もよ(🚛)く防(🎌)いだ。次第に浪士側は山の(💻)地勢を降り、砥(🏕)沢口とざわぐち(🥘)から(📹)樋(🔜)橋といは(😷)し(🐓)の方へ諏(zhōu )訪勢(shì )を圧迫(pò )し、鯨波とき(👄)の(😲)声を揚(⏫)(yáng )げて進んだが、胸壁に拠(🍧)よ(🍻)る諏(🥜)訪勢が(🚪)砲(pào )火(✍)のために撃(🔸)退せら(🧗)れた。諏訪松本(🚴)両藩の兵は五(🍴)(wǔ )段の備えを立て、右(yòu )翼は砲隊(duì )を先にし鎗やり隊(duì )をあ(🤖)とにした(💺)尋常の(🎺)備えであっ(🧝)たが、左(zuǒ )翼(🧜)は鎗隊を先(🤬)にして、(🚄)浪士側(cè )が突(tū )撃を(🚖)試みるたび(🤺)に吶(nà(👟) )喊とっかんし逆(nì )襲して来(🤜)た。こんなふうにし(🐴)て追い返さ(🍬)るること三(🔦)度。浪(làng )士側も(🚝)進むことができな(🏭)か(👘)っ(🚢)た(🕺)。
「青山さん、あ(㊗)れ(🙈)から宮川先生(shēng )もどうな(♎)すった(🔅)でしょう。浜(🐒)の貿(mào )易(🔭)にはあの(🐚)先生もしっかりお儲もうけで(💆)ございまし(🏙)たろ(🏡)うね(🍽)え。なん(👍)でも一(🌝)駄だもある(😔)ほどの小(🏄)判こば(🏔)ん(🐓)を馬に(🚳)つけま(🧛)して、(🏵)宰領の衆も御一(🔽)緒で、中津川(chuān )へお帰(guī )りの時も手(shǒu )前ど(🛫)も(⛏)から江戸をお立ち(🥛)に(🕝)なりまし(🎩)た(😹)よ。」(🗄)
この家(🍘)へは、亭(📈)主(🛳)が(🎍)俳友(yǒu )らしい人た(🏂)ちも訪たずねて来れば、近くに(📊)住(zhù(🏖) )む(🙍)相(xià(🏿)ng )撲すも(🚨)う(💺)取りも(🏺)訪(fǎng )ねて(🦊)来る。かみ(🖊)さんを力にして、酒の席(💏)を取(qǔ(😎) )り持(🗻)つ客(kè )商売から時(🍽)々息(xī )抜(🍊)(bá )きにやっ(🍍)て来るような芸妓げいぎもある。かみさんとは全(✴)く正反対(duì )な性(xìng )格で(🥫)、男(🏅)か(🐞)ら(⬆)男へと心を移す(🚦)ような(⏰)女で(🎑)あ(👧)りながら、(🐧)しかもかみ(🉐)さんと(🚾)は一番(fān )仲(zhò(🕶)ng )がよく(⛺)て、(🌥)気持(🏑)(chí )ち(😹)のい(⏲)い(🛍)ほど江(jiāng )戸の水に(📢)洗われたような三味線(xiàn )しゃ(🧗)みせん(🍸)の師(shī )匠もよく訪ねて来(lái )る。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025