百姓(🔖)達(dá )は、さうやつて集(🔪)つ(🍬)て決(🕠)めたが、(🔼)今(jīn )度は(❎)そのことを(👥)、地(😉)主(zhǔ )や差(chà )配を相手(shǒ(👳)u )にやつて行くといふやうな事(shì )になる(📟)と(🐹)、(🐌)お互が何處(👰)か、調子(zǐ )がをかしく(😶)なつた。知らず知らず(🌳)の間に、どう(🔷)に(🚨)か我慢するこ(⤴)と(🔁)にす(☕)るか、そんな(👫)事に逆もどりをしさ(😻)うな處が出てきた(🌩)。さう(🚜)なつた(🏏)としても、百姓(🏃)は然し今までの(🔧)長い間(jiān )の貧(pín )乏の――泥沼(🌵)の底(dǐ )の(🐇)やうな底(📒)になれてゐたので、(🏅)ち(🎟)つとも不思(🌪)議(🍤)がらず(🛍)に矢張(🕚)り、その暮しに堪へて行(háng )つ(👻)た(🎃)かも(🐉)知れな(🛣)かつた。――源吉(jí )は(📔)、一層無口に、爐(⏱)邊(🚛)に大きく(🏌)安(ān )坐あぐ(🍔)らをかきながら、「見た(😦)か!」(♑)と、心で(🎧)嘲(🔊)笑つた。
差(🐜)配(🚿)が今(🙋)年度分(fèn )の(🎑)小作料(🗒)のこと(🆓)で、村にや(📙)つてきて、村(🕝)(cūn )の重だつ(🐷)た――小金をためて(✏)ゐ(✌)る丸山(shā(🎫)n )の家にゐるこ(🔶)とが分つたので、「幹部」(🅾)の一番若い元氣のいゝ石(shí )山(🚘)が、校長先生(🤙)の入(rù )智慧で(😩)作(💍)(zuò )りあ(😭)げ(🌶)た(🆘)恐(kǒng )ろしく漢(hà(😳)n )字の(🔗)多(duō(🕜) )い、石(shí )山(shān )自(🦆)身(🌈)にさへ、(⬅)さうはつきり文句も意味(🏁)も分ら(🎮)ない「陳述(shù )書」(🥂)をもつて(😵)、出掛けて行つた。
(🙊)年寄つた百姓(Ⓜ)が上つた。―(🐭)―色々説(shuì(⏮) )をきいたけ(🎛)れど(🕡)も、み(🐇)んな「不義(yì )不忠(♋)」の(🕥)ことばかり(😉)だ、と云つた。言(yán )葉(🈳)(yè )が齒からも(⬅)れて(🔗)、一言々々の間(jiān )に(📣)、シツ(🌃)、シ(💈)ツといふ音が入(♓)(rù )つた。――地(dì )主樣(🆖)と(😪)自(🔦)分達は親子(🍵)のやうなものだ。若いものは(📎)、それを忘れてはな(🔭)らな(😨)い。「(🔢)いやし(🔺)くも」(🔉)地主樣に(🏃)たてつく(🛳)やうなことは(🚝)しないことだ。「(🥨)畑(tián )でも取り上(shàng )げられ(🍞)た(🐭)らどうするん(⚡)だ。」――さう(🏣)云つた。「お父アーン、(👒)分つた(🍐)よ(🎧)。」と、後から(👡)叫(😿)んだも(🧗)のがあつた。終(🛳)つてその年寄が壇を下りると、又ガヤ/\し(🎅)た。
源吉(jí )は、今度のことでは、(📞)自分(fèn )から、と(😅)い(🍓)ふ風(🚩)な(🌮)氣(qì )乘りは(👭)なかつた。反對にこんな煮(🔳)え切らない(🈵)ことなんて、(🏇)見てろ、と(🐱)思(🥋)(sī(😎) )つてさへゐた。
「分つ(🤔)てるべ(🔃)よ。地(🌽)主か(👇)ら(🚞)畑(tián )ばとツ(😆)返すのさ(🗣)!」(🍻)
君の妹(🐯)も、札幌(huǎng )に出(chū )てき(🚒)たこ(✅)とを愚痴つ(🌀)てゐる、俺(ǎn )は(🎵)君の妹を女(👚)給にだ(🧚)けはし(⬆)たくないと思つて、今(jīn )、何處(💣)か(🔚)へ奉公させ(🚐)て(🆖)やりたいと(🍰)思つ(🦓)てゐる。
源吉(🗳)は(🚷)、どつこいしよ(🔰)、(📵)と云つた風に腰をあげて、(🧑)表へ出て行つた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025