9(💈) 子貢(🐆)問(🛸)う。師(shī )と(🍦)商とは(♊)孰れ(🌺)か(🎎)賢(まさ)れると。子(zǐ )曰く、師(🐷)や(🌇)過ぎ(🕹)たり、商や及(🙈)ばず(💤)と。曰く、然(rán )ら(🐊)ば則ち師愈(まさ)れ(🐫)るか(🔤)と。子曰く、(🌭)過ぎ(😵)たるは猶(yóu )お(🛶)及ばざるがご(🗡)とし(🌳)と。((🤴)先進篇)
「(💣)はっ(🔧)きり掴めないにしても、何か(🐓)思(sī )い当る(🚂)ことがあるだろう。」
子(🚩)曰く、雍(👶)ようや南面せし(🤩)むべしと(👐)。仲弓、子桑伯子(👧)を問う。子(zǐ(🔍) )曰く、(💀)可なり(🧀)、簡なりと。仲弓曰く、敬けいに居(jū )りて簡を行(🔶)い、(🕎)以て其の民に(⬅)臨まば、亦可(🎷)ならず(🛶)や。簡に居りて(☔)簡を行わ(🙉)ば(🤜)、乃ち大(dà )簡(🐄)たい(👯)か(🚙)ん(💳)なることなからんやと(⛩)。子曰く(🛥)、雍の言然(rán )り(😡)と。
1 子曰(yuē )く、学(xué )んで思わずば則ち(🏬)罔(くら(🔼))し。思(💟)うて(👳)学ばずば則(🌬)ち(🚋)殆(dài )(あやう(📓))し(🔪)と。(爲政篇(🌩))
門(🍦)(mén )人たちは(✌)、三(sān )度(dù(🍹) )顔を見合せた。し(🦌)かし(🕳)、(🚙)彼(🕧)等の(🗃)視(shì )線は(🥍)、今(jī(🏩)n )度はすぐばらば(🎱)らにな(🤸)って、めいめいに(📋)自分た(⌚)ちの足さきを見つめた。孔(kǒng )子はつづ(🌟)けた。
「6父(🚅)の在(🍭)(zài )世中は、子の人物(wù )をそ(🌔)の志によって判(🤗)(pà(🧓)n )断(duàn )され(🚂)、父が死んだらその(💃)行動に(⬅)よ(🍸)って判断(🕑)(duàn )される。な(🆘)ぜなら、前(qián )の場合は子(🏣)の行動は父の節制(🎃)に服(😠)すべきであり、後の場合(😷)は本人の自由であ(💩)るから(🔶)だ。しかし(🍂)、後の場(chǎng )合(🔧)で(🌎)も、みだりに(🏞)父(🔲)の(🥛)仕(shì(🚆) )来(lái )りを改む(⚪)べ(🧤)き(🤢)ではない(👇)。父に対する思慕(👃)哀(🔯)惜(🔸)の情(qíng )が深け(🔴)れば、改(gǎi )むるに忍びないのが自然だ。三年父の(🍡)仕来りを改(🙄)めないで、(🎽)ひたすら(🐴)に喪に服す(🐧)る者(🎋)にし(🈂)て、はじめて真の孝子と云(♓)(yún )える。」
元来孔(kǒng )子(🤶)はユー(💒)モ(📕)リストではな(🚥)かっ(📋)た。だから彼は、生真面目(mù(😹) )に(🎦)考え(🏽)て、そ(❇)ん(🤸)なことを(⚫)思(sī )いつい(🎛)たの(🚱)である。し(🍦)かし、思いつい(💇)て見ると、いか(😮)にも可笑(xiào )しかった。彼は思わず微笑した。同時に、(😓)何(hé )となく自分(fèn )には(😆)ふさわしくないよ(💥)うな(👹)気(qì )がし出し(👔)た。たしかに彼のふだんの信念(niàn )に照ら(🗄)すと、そ(😄)れは決して気持(🗺)のいい策(🔜)だとは(👨)云えな(🍈)かった(🌤)のである。そ(🛎)こ(🐨)に気(qì(🎷) )がつくと、彼(🔄)は(🔦)もう(👰)笑(xiào )わな(🕕)かった。そして、ゆっく(🎲)り(📺)と、もう一度考えなおし(📮)た。しか(🏌)し、そ(🥙)れ以上のい(📘)い考(☝)(kǎo )えは、(🙈)どうして(🌰)も思い浮ばなかっ(🐞)た。
「(😷)あれなら、大丈(⏲)夫(fū )祭壇の犠牲いけにえになり(🎦)そ(🗂)うじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025