「ただい(🏗)ま(📸)駿河守(📫)は登城中(zhōng )であるから、(🚟)自分が代(dài )理としてこ(🥏)れを申し(🛷)渡(dù )す。」(🛬)
真木和泉の死(sǐ )を聞(🦋)いたこ(🎰)とは、半(🎁)蔵(zāng )にもいろいろな(🥃)こ(🎟)と(🛳)を考えさ(👠)せた。景蔵の手(shǒu )紙(🎽)にも(🍟)ある(❇)よう(♏)に、対(🍈)外関係(xì )の(🛹)ことにかけては硬派(pài )中(zhōng )の硬派と(🔞)も(✍)言うべき真木和(hé(🚓) )泉(🐽)らのような人(rén )たちも、もは(🔙)やこの世にいなかっ(🙂)た。生(🌩)前(qián )幕府の軟弱(🦈)な態度(dù(👆) )を攻撃(🛄)す(🐜)ることに力を(🚑)そそぎ(🍒)、横浜鎖港(🚎)さ(🏘)こう(🏛)の談(⚽)判にも海外(🛂)使節の派遣にもなんら誠意の見るべき(🕢)ものがないとし、将軍の名によ(🐝)っ(👟)て公(gōng )布(👱)された(🌨)幕(mù )府の攘(rǎng )夷も(🕸)その実は(🎡)名の(💓)みで(👬)あるとしたそれら(🏮)の志(zhì(👆) )士(🐿)たちも(🏧)京都(dōu )の(🥑)一戦(🌀)を最後にして、それぞれ活動の舞(wǔ )台から去って行(háng )った。
この真(🍇)(zhēn )木和泉(quán )の死(㊙)に(🍳)ついて、(🗂)景蔵の所感も(🧒)その手紙の(🎅)中に書(🆚)き(🧣)添えてある。尊王(wá(⛲)ng )と(👥)攘夷との一(🕺)致(zhì(🐯) )結(jié )合(hé(💚) )を(🈸)ねらい、そ(🏵)れ(🔟)に(🌦)よって世態(tà(👫)i )の(🌻)変革(gé )を促(cù )そう(🥕)とした安(🚄)(ān )政(🍋)以来の志士の運動(🥕)は、事(⬆)(shì(🖊) )実に(🐧)おいてそ(👎)の中(🚉)(zhōng )心(🏄)の人(🅱)物を失った(🎹)とも言ってある。平田門人(🔲)とし(👘)ての自分らは――ことに後進(jì(🚀)n )な自(zì )分ら(✏)は、彼(bǐ(🚯) )真木(mù )和泉が生(📂)涯(🥚)しょ(✴)うがいを振(🚗)り(♉)返(fǎn )って見(jiàn )て(🍝)、もっと(🏸)自分(fèn )ら(🥄)の進(🍀)路(🛃)(lù )を見(♎)さだむ(💖)べき時(shí )に到達し(🚀)たと言(yán )ってある(🌛)。
(💽)ある朝(cháo )、暁(xiǎo )あけの七つ時と(🕖)も(🧢)思(🍂)われるころ。半蔵は本(⏰)所相生町ほ(📡)んじょあいお(🎁)い(🎴)ち(🚭)ょうの(🏜)家の二階に(🔟)目(🦒)をさま(🔖)して、(🌓)半鐘(⛳)の音を枕(🐷)まくらの上で聞(wé(🏧)n )いた(⏯)。火事(😔)かと思(🚀)って(🌅)、彼(bǐ(🦌) )は起き出し(🍐)た。まず二(èr )階の雨戸(🗣)(hù )を繰って見ると、別に煙らし(👍)いものも目に(🆘)映らない。その(⚽)う(🍎)ちに(🚬)寝衣ねまきの(🌡)ままで下(🍆)から梯子(🚌)段はしごだんをのぼって来(🔸)(lái )たのはその家(🖥)の亭主(zhǔ )ていしゅ(💩)多(🔬)吉だ。
し(🥛)かし、景(😴)蔵(zāng )の手紙はそれだけにとどまらない。その中(zhōng )には、真木和泉まきいずみ(🚡)の死も報じてあ(👫)る。弘化こうか安政(🌈)のころから(👵)早く(🏟)も(🥧)尊(🐫)王攘夷(📹)(yí )の運(🎞)動(🙁)を(🌓)起こ(🍄)して一代(🍫)(dài )の風雲児と謳うた(🐡)われた彼、あ(🚉)るいは堂上の公(gōng )卿に建策しあるいは(🤰)長(zhǎng )州人(🦓)士を説(🚇)き今度の京都(dōu )出兵(bīng )も多くその(🦗)人の計画に出たと言わるる彼(🔺)(bǐ )、(📬)この尊攘の鼓吹(🎍)者(🎷)こ(😓)す(🏤)いし(🎰)ゃは自ら引き起こした(🌜)戦闘(dòu )の悲壮な空気(🔌)の中(zhōng )に倒(🔅)れ(📌)て行(há(🤚)ng )った。彼(bǐ )は(🙏)最後の二十一日まで踏(🧚)み(🎞)とどまろうとしたが、その(♓)時は山崎に退(🍘)いた長州兵も散乱し、久坂くさか、寺島(dǎo )、入(rù )江らの(📀)有(yǒu )力な同僚も皆(📶)戦死したあとで、天王(😨)(wáng )山(💆)に走って、そこ(⏳)で自刃した。
旧(jiù )暦(😪)十一月の末だ。二(èr )十(📽)六(liù )日(rì )に(🎡)は冬らしい雨(🔀)が(🚇)朝(🃏)から降り出した。その日の午後(hòu )に(✨)なると、馬(🏐)籠(🎧)宿(xiǔ )内(🗣)の女子(🏅)供(🏵)で家(jiā )にとどまるものは(👫)少(shǎo )なかっ(📏)た。い(🤷)ず(🐩)れも(📞)握(wò )飯(✳)む(🔝)すび、鰹節(🐦)かつおぶし(🆗)なぞを持って、山へ林へと(💔)逃(🎯)げ惑うた。半(🚑)蔵の家でもお民(💘)は子(🍺)供や下(🧀)(xià )女を連(🤫)れ(💴)て裏の隠居所(suǒ )まで立ち退のいた。本陣(zhèn )の囲(🛎)炉(👩)(lú )裏(lǐ )いろり(❎)ばた(✊)には、栄吉、(🙄)清助(zhù )をはじめ、出入りの百姓や下(🛶)男(nán )の佐(📦)吉を相手(shǒu )に立(🤮)ち働くおま(📵)んだけが(🤼)残った。
「まあ、お(🔣)父(⏲)とっさん(⏩)。わたしに言わせ(🧝)ると、浪士(📵)も(🏜)若いものばかりでしたら、京都ま(✅)で行こうとしますま(📮)い。水(🤵)戸の(🏈)城下の(📦)方で討死(sǐ )うちじ(🤘)に(🚧)の覚(jiào )悟をするだ(💪)ろう(👬)と思いますね。」
「さぞ(🔠)、御退屈で(⛓)しょう。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025