実之助は(🚠)、この半(bàn )死(🤩)(sǐ )の老(📌)僧(🗝)に接していると、親(qī(🎿)n )の敵かたきに(🚋)対(👩)して懐いてい(😣)た憎(zēng )しみ(🌅)が、いつの間(🆎)に(💔)か、(👌)消え失(shī )せ(🍡)てい(👙)るのを覚(🍛)えた(🏂)。敵は(🐗)、父を殺した罪の懺悔に(🕧)、身(👾)心(xīn )を粉に砕(suì )いて、半生を苦(♓)しみ抜い(💓)ている。しかも、自(zì )分(🍦)が一(🔉)(yī(🤚) )度(📈)(dù )名乗りかけると、唯々いい(😂)と(📜)して命(mì(⬇)ng )を捨(👁)てよう(🧙)としているのである。かかる半(😭)死の老僧(🏞)の命(mìng )を取ることが、なんの(🥤)復讐で(📞)あるかと、(💒)実之助は(🍟)考(⛽)え(💣)たの(🈯)である。が(🐆)、(💿)しかし(😊)こ(🐬)の敵(🎈)(dí )を打たざる(🚚)限りは、多(duō )年(🥍)の放浪(😤)を切り上げて(🔨)、江(💙)戸へ帰る(♋)べきよす(💱)が(🕰)はなかっ(😟)た(🐿)。まして家(🚳)名の再興などは、思(sī )いも及(jí )ば(🔹)ぬことであっ(🐺)た(🤵)のである。実(🎿)之助は、憎(zē(🦅)ng )悪よりも(📎)、(🕓)むしろ打算(🚱)の心(xīn )からこの老(♐)(lǎo )僧(sēng )の(👝)命(🌎)を縮めようかと思っ(🐙)た。が、激(🥦)しい燃(🛐)ゆ(👥)るがごとき憎悪を感(🤒)ぜずし(🐓)て、打算から人間を殺すことは、実之助(zhù )に(❗)とって忍びがたいことであ(🚹)った。彼は、(🧥)消えかかろうとす(🤰)る(🚯)憎悪(è )の心を励(🤘)(lì )ましながら(🦗)、打(dǎ(🙇) )ち甲(jiǎ )斐なき敵(🔛)(dí )を打と(🏚)うとした(👶)ので(🥊)ある。
「了海(🤡)とやら(🉑)、いかに僧(sēng )形(xíng )に身をやつすとも、(🍽)よ(💰)も(🛬)忘(⛰)れはいたすまい。汝、市九(jiǔ )郎(💍)と(🏴)呼ばれし若年(🏘)(nián )の砌みぎ(🤰)り、主(🧓)人中川三郎(🆒)兵衛(🛎)(wèi )を打って立(👴)ち退いた(🕔)覚(🚮)えがあ(🧠)ろう。某それがし(🆑)は、三郎(láng )兵衛(wèi )の(🥦)一子実(👂)之(zhī )助と申すものじゃ。も(💬)はや、逃れぬと(👎)こ(🔲)ろと覚悟せよ」(📪)
「この洞窟(kū )の(😶)中(🔄)に、了(le )海(🐃)(hǎ(🐀)i )といわ(🌓)るる御出家(🐑)(jiā )が(🐪)おわすそ(🏤)うじゃが(🐸)、それに相違(wéi )ないか」
「も(🔄)し/\、君! 君!」と(⚪)、信一(yī )郎は(🍡)青年(nián )を車(🚿)内に引き入(🔝)(rù )れよう(🚈)とした。そ(🤩)の(🥎)時(shí )に、(♎)彼(🌉)は異(❔)(yì )様な苦悶くもんの声を耳にしたのである。信(⭕)一(📰)郎(láng )は水を浴(📐)びたように、ゾッとした。
「が、僕(🌰)(pú )の場合は少し違(🥛)うのです。東京にい(📤)ること(🛫)が(😂)何う(💎)にも堪(kān )た(⛑)まらないのです(🖨)。当分(🧠)(fèn )東(🤥)京へ帰る(⏳)勇(😜)気は、トテもあ(🥎)りません。」
「老眼(😉)衰えはてまして(🚢)、いずれの方ともわきまえかねまする」と、(📠)い(🐚)った。
烈(liè )はげしい苦痛に、歪ゆがんで(🚋)いる青(qīng )年の面(miàn )に、又別な苦(kǔ )悶(mèn )くも(🗃)んが(🔥)現わ(🤨)れていた。それは肉体的な苦悶(mèn )とは、又別(bié )な――肉(ròu )体(tǐ )の苦痛(💝)にも劣(⛵)(liè )らないほ(🛶)どの―(🤙)―心の、(🔘)魂の(🤠)苦痛であ(😜)るらし(🌀)かっ(😿)た。彼(bǐ )の蒼白まっさおだった面お(🚁)も(💽)ては(🎗)微弱ながら、俄に(🚉)わかに興奮の(📮)色を(🌸)示したよ(👀)うであった。
「あ(😻)り――あり(🦓)がと(📫)う。」と、苦しそ(🦇)うに(🎈)云いいながら、感謝(⬇)の(🤒)微笑を湛(♊)た(🕵)たえようとしたが(💟)、それは劃しきり(😳)なく(🌩)襲うて来る苦(kǔ )痛(tòng )の(⏮)為た(🎻)めに、(🐿)跡なく崩れてしまった(🔏)。腸(cháng )は(⛹)らわたをよじるよ(🤝)うな、(🥏)苦悶(🏁)く(🤶)もんの(🚶)声(🍝)が、続(🦀)いた(🚏)。
「(🦐)何うです。気(qì(🆚) )が付きまし(👽)たか。青木君! 気を確にしたまえ! 直すぐ医(🕢)者が(👱)来るから。」
名乗(🛍)り合(🍼)っ(☔)てからの二(📡)人は、前(🚛)の二人とは別人同士で(🔐)あ(📘)るような親しみ(🌌)を(🐥)、(🗂)お(🎠)互に(💺)感(🛷)じ合っていた(🥑)。
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