子、魯(lǔ )の大師に楽(lè )がくを語つげて曰く、(😩)楽は其れ知(zhī )るべ(💹)きなり。始め(🚈)て作(💓)おこすとき(👪)翕如き(🎌)ゅ(🌎)うじょたり。之を従は(🉐)なてば純(👴)如たり。※(🍨)(「激(jī )」(🥓)の「さんずい」に代えて(🥝)「白」、第(🏩)3水(🌫)準(🏌)1-88-68)如き(🔮)ょうじょ[(🧚)#ル(🌜)ビの「(🎨)きょうじょ」は(🐑)底(🕶)本では「(🏉)きよよじょ」]たり。繹如(🖲)え(🌥)きじ(👣)ょたり(🍺)。以て成ると。
「礼は(😐)簡(jiǎ(🌿)n )に失してもならないが、ま(🎌)た過(guò )ぎて(🎑)もならない。9過ぎたるはなお(😥)及ば(🔕)ざるがごとしじゃ。人間にはそれぞ(🌱)れに分と(🐒)い(🤱)うものがあるが、その分を(📈)上下(xià )し(💖)ないところに(🍘)、礼の正しい相が(🏓)ある。分を越(🚎)(yuè )えて親(🧔)を(🐼)祭るのは、親(🏗)の(🛷)靈(líng )をして非礼を享(🉑)(xiǎ(📵)ng )うけ(🔯)しめることになるのじゃ。の(🎮)みなら(🚐)ず(♓)、大丈夫の非礼はや(🗣)がて天(tiān )下を紊(🚊)みだるもと(✋)にな(🌥)る。親の(📶)靈をして天下を紊るよ(😪)うな非礼(🐭)を享(🐣)(xiǎng )けしめて、何が(👊)孝(♑)行じゃ(📧)。」(💢)
「そうか(🕌)。お前(🍙)達もそう信(xìn )ずるのか。それで(😢)私も安心(😀)じゃ。」
7(🙈) 子曰く、君子(zǐ )は(😲)人(🎑)の美を成し(🙀)、人(🌍)の惡を(🌙)成さず、小人は是に反す(🛌)と。(顔(yá )淵(yuān )篇(🎨))
門人たちが(♏)、孔子のこう(🛷)した教訓によって、まじ(🔯)めに自己を(🍥)反(🔱)省する機縁(💵)を掴(📖)み得(👽)たか(🕓)は、まだ疑問で(🔧)あ(㊙)った。しかし、(⏩)それ以(🌑)来(🎴)、仲弓の身分や、彼の父の素行が、彼(🍋)等の話題(🏕)に(📣)のぼらなくなった(😲)こと(🛂)だけはたしかである(💛)。尤(🦐)も、この事(shì )は、仲弓(gōng )自身に(🚙)とっては、どうで(🔒)もいい事であった。彼はただ(🐚)自らを戒慎(🛣)する(🧠)ことによ(😁)って、孔子の知遇に(🦇)応こたえればよかったのだ(🚀)から。
門(mén )人たちは、三度顔を見合せた(📄)。しかし、(🏕)彼(🎌)(bǐ )等(děng )の(💜)視線は、今(🎾)度はすぐ(🌑)ばらば(🔫)らになって(🐫)、めいめ(🙆)い(📞)に自(🆓)分(🍃)たちの足さきを見つめた。孔(🤳)子はつづけた。
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