五(一八九)
「仁(rén )というもの(🦄)は、そう遠(yuǎn )くにあるもので(🧙)はない。切実に仁を求(qiú )める人に(🐲)は、(💗)仁(🕚)は刻(🧑)下に実(shí )現(xiàn )されるのだ。」
「無(🗄)知で我流の新説を立(🚺)てる者(zhě )もあるらしいが、私(sī )は絶(🕥)対にそん(🈯)なことは(🐺)しない。私(sī )はなるべく多くの人(rén )の(💯)考えを(🍰)聞いて取捨(🏙)選択し、なるべく多(duō )く(🍍)実(🔞)際を見てそれを心に(💎)とめ(🚞)ておき(😹)、判断の材料に(😴)するようにつ(🍜)とめている。むろん(🏺)、そ(🥌)れではまだ真(🤲)(zhēn )知とはい(🚮)えな(😀)いだろ(🈯)う(🐠)。し(⛸)か(🧀)し、それが(🍃)真知にいたる途みちなの(🎄)だ(🚍)。」
「寒(há(👣)n )さに向うと、松柏(😑)の(🛌)常(😾)盤木であ(🎍)る(🏛)こと(🍷)がよく(💯)わ(😪)かる。ふ(📁)だ(🚸)んはどの木(mù )も一(🗳)様に青い色(🏙)をしているが。」
「苗にはなつて(📼)も、花(👒)が咲かな(🎩)いもの(🐆)が(🏢)ある。花(🏓)は咲い(🎼)て(💦)も実を結ばない(🚴)ものがある。」
「流転(🦅)(zhuǎn )の相(🔓)(xià(🍎)ng )すがたはこの通(🚈)りだ。昼とな(🏷)く夜(yè )となく(😟)流れ(🦗)てや(🤹)まない(💢)。」(🍶)
○ (🗽)両(🕐)端==首尾、本末(mò )、上(⛳)下(📩)(xià )、大小、軽重(🍚)、精(🕐)粗(cū )、(✍)等(🔡)々を意(🛢)(yì )味するが、要(yào )するに委(wěi )曲(🐮)をつ(🖨)くし、懇切(qiē )丁(💚)寧に教え(🕵)る(🏸)ということを形(xíng )容して「(🥘)両端(🛏)をたたく」と(🛳)いつ(✝)たのである。
○(🐯) 本章には拙訳とは(🌱)極(🔘)端に相反(fǎ(🎹)n )する異説が(🌼)ある。それ(📠)は、「(🤛)三(🍋)年も学(😬)問をして俸(fèng )祿にあ(🐌)り(👁)つけ(📼)な(🏔)いような愚(🈷)か(⚓)者(🎁)は、(🍴)めつたに(🐔)ない」と(🚞)い(🖇)う意に(🔊)解するの(🕧)であ(🤞)る。孔子の言葉としては断(😑)じて(🍌)同意しがたい。
一一(一九(📫)五(wǔ ))
○ (💨)孟(mèng )敬子==(💶)魯の大夫(fū(⛏) )、仲孫氏(🔼)、名は捷。武(wǔ )伯(bó(🛋) )の子(zǐ(🐁) )。「子」は敬語(yǔ )。
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