6 子(🍤)曰(🚩)く、父在さば其(♌)の志(🏝)を観(guā(🌪)n )、父没(🐩)せば其の(🌴)行(háng )を観(guā(🌞)n )る。三年父の道を改むること無きは、孝と謂うべしと。(学而篇)
「で(⏱)、わしは、違わな(♑)いよ(🔤)うになさ(⏺)るがよい、と答(🚶)えて置いた。」(🆙)
孔(🤬)子はつ(🌑)づけた。
(🤚)門(mén )人たちは顔(yá(🚝) )を(🌯)見合(hé )せた。犠牲(shē(💙)ng )にする(♓)に(💖)は、毛色が赤(chì )くて角が立(lì )派でさえあれ(🍚)ば、それでいいと(😟)さ(👒)れてい(😐)る。これ(🍪)まで牛の血(🐮)統が問(wèn )題にされた(🦖)例ためし(🕔)をき(📭)いたこと(💧)がない。何で、孔子(zǐ )がそんなこと(👐)を(🔀)云い出(🖌)した(💽)ものだ(🗜)ろう、(🥂)と(🎂)彼等は(🔶)不思議(🚨)に思った。
「や(☔)はり云(🤽)えな(🥠)い(🐄)のか。じゃが、(🎻)わ(🛴)しには(💒)解(🍞)って(🐁)いる。」
とい(🗾)っ(😽)たこ(🚃)とを思い起(🏗)した(🍈)。孔子(zǐ )は(🕌)或(huò )は(🐖)、(🎺)自分を「人(rén )君の風が(🕋)ある。」などと讃め(🎟)て、その実、何かの欠点を婉曲(🔆)に諷刺し(🐔)てい(🏍)るの(🌴)で(🍳)はあるまいか(🛰)。そういえば、世間では、子(🎙)桑(sāng )伯(❤)子(🤫)しそ(🍷)うは(💻)く(🍍)しと自(🥨)分とを、同じ型(xíng )の人(ré(💜)n )物(🏫)(wù(🤢) )だと評してい(💪)るそうだ。子(zǐ )桑伯(🌛)子は(🏆)物にこせつかない、いい男(🍵)だが、少(📡)し大(🎚)ざっぱ過ぎ(🍏)る嫌いが(👚)ないでもない(👖)。或(huò )は自分にもそ(😋)んな欠点が(〽)あるのではなかろうか。自(🎉)分だけでは、(🕸)そんな事(🤐)がないよ(📇)う(😸)に気をつけているつもりで(👆)はあるが。――(🐩)彼は(🤚)そんなことを考え(🐉)て、讃(🗺)めら(📮)れた(🍡)ために却(🀄)って不安(📦)な気(❇)持(🥥)になるので(〰)あった。
と誓った(🍫)もの(🥊)だ。彼はその時の誓(shì )いを今でも決して忘(🏒)れてはいない。讃められれば讃められるほど(♓)、戒慎すると(👛)ころが(📨)なければなら(🎌)な(🚽)い、と、彼(🚰)はいつも心(🐘)を引きしめてい(🆚)るのである。
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