(そ(🔕)うだ(😊)、あの眼(yǎn )だ(🏞)!)(⛺)
5 子(🚣)(zǐ )曰(yuē(🦆) )く、父母の(🕔)年は知(🔋)らざるべからざるなり(🐐)。一は則(🔋)ち(💰)以(yǐ )て喜び、一は則(🧕)ち(👁)以(🍵)て懼ると。(里仁篇)(✅)
だ(🎠)が、話は孔子(📸)(zǐ )が(📑)まだ官途につ(🕡)いて(🥘)間(🦓)もないころのこ(🌽)とである。一日、(🏺)孟懿子もう(🐍)いし――(🎯)孟家の(✒)当主――は、孔(🥌)子を訪ねて、殊勝らしく孝の道をたずねた(🧝)。
9 子貢問う。師と商(shāng )とは孰れか(🎋)賢(🛶)((🙉)まさ)れる(🚻)と。子(🥦)曰(yuē(🥧) )く、師(shī )や過ぎた(🎍)り(🛎)、商や(✌)及ばずと(✅)。曰(yuē )く、然(⚓)らば(🛤)則ち師(🤸)(shī(⤴) )愈((👯)ま(💋)さ)(✔)れるかと。子曰(🥗)く、(📖)過ぎたるは猶お及(🐷)ばざるがごとし(💢)と。(先進篇(🔦))
「何(🥙)(hé )、弁(🔬)舌(😔)(shé )?――弁など、ど(🔀)うで(🤔)も(🧣)いい(🎶)では(👀)ないか。」
次は子游に対する答え(🎫)である(🏄)。
(😩)門(mén )人(🥃)(ré(✈)n )たちが、孔子の(📘)こうした教訓(🛁)によって、まじめに(🎡)自己(jǐ(👓) )を反(🌋)省(🍮)する機縁を掴み得たかは、(🈺)ま(🔄)だ(🌧)疑問であった。しかし、それ以来、仲弓(gōng )の身分(fèn )や、彼の父の素(sù(🈳) )行が、彼等(děng )の話題(tí )にのぼら(🧔)なく(🕡)なったことだけはたし(🗜)かである。尤(yóu )も(💁)、この事は(🌨)、仲弓自(🛠)身にとって(🤛)は、どうでもいい(😝)事であ(💷)った。彼(bǐ )はただ自ら(🚃)を戒慎することによ(🍏)って、孔子の知遇に応こたえ(🌤)ればよかったのだか(🌶)ら。
「(⛴)なるほど――」
季孫きそん(🧜)、叔孫し(🛺)ゅくそん、孟孫もうそん(🏋)の三氏は、ともに桓公の(⏸)血すじをうけた(😍)魯の御(💝)(yù )三家(jiā )で、(🥀)世にこ(❔)れを三桓(🌉)かんと称した(👯)。三桓は、代(dài )々(🏪)大夫(🔐)の職(🍀)を襲つぎ、孔(kǒng )子(⏬)(zǐ )の時代(👧)には、相(🎈)むすん(🕟)で政(😼)治をわたくしし、私財を積み、君主(➕)を無(😯)視し、あるいは(🔌)これを追放する(📷)ほど、専横のかぎ(🏍)りをつくし(🐝)て、国民怨嗟の(💈)的(💿)になっていた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025