「しかし、そんな意味なら、(👘)今更先生(🕞)に云(yún )われ(✅)なくても、(⌚)孟(mèng )懿(yì )子もわ(🐹)かってい(🍶)られるでしょう。もう永いこと(🦍)礼を学(🌬)んでいられるのですから。」
5 子曰く(🚇)、(🚃)君(🐸)子(zǐ )の天下に於(🏫)けるや、適(shì(🎑) )無きな(🌐)り。漠無(🔲)きなり(😻)。義に之(zhī )れ与(yǔ )に比(し(🛺)たが)うと。(里仁篇)(🧕)
(🗨)そう思(sī(🏩) )うと、彼(🤖)の心(🤦)臓は、一滴の血(👕)も残されて(🥢)いないかのよ(🏕)うに、冷(🛑)たくなった。
もう一(yī(🏕) )つは、子夏(📊)の問いに対(duì(⤴) )する答えだが、(🏾)それは、(🤙)
孔(🕙)子は踵(🛎)をかえした。そして、赤毛の(💎)牛(⛳)を(🀄)指(zhǐ )さしながら(❤)、再(⚪)(zài )びいった(📏)。
孔子(🍘)はまた答えをうな(🌟)が(🔨)し(🛢)た。樊(fán )遅は、少しい(🔰)ま(🚆)い(🤖)まし(😘)いと(🌤)は思ったが、(🤦)とうと(😅)う(🤘)兜(🕸)をぬいでしまった。
(小(xiǎo )人がつけ上る(🐲)のも、怨むの(💸)も、(🍿)また嫉妬(🤐)心を起(qǐ(🍛) )すのも、(🕠)結局は自(❎)(zì(😸) )分だけが(🕶)よく(💈)思(sī )われ、自(✖)分だ(🚥)けが(🀄)愛され(🍙)たいからだ。悪の根元は何(hé )といっても(🚦)自分を愛(ài )し過ぎ(📎)ることに(🏻)ある。この根本(🧛)悪(🗓)に眼を覚(jiào )ま(🏙)さ(🐄)せ(🏙)ない限り、彼等(dě(🚲)ng )はどうにもなるもの(🕸)ではない。)
「違(🎇)わないようになさるが宜し(🎽)か(🈷)ろう(👩)。」
といったこと(👹)を思(sī )い起した。孔(kǒng )子(zǐ )は或(🐧)は、自分を「人(💐)君の(🎯)風(fēng )がある。」などと(🎂)讃めて(🥝)、その実(shí )、何か(🔠)の欠点を婉曲に諷(fěng )刺(cì )して(🥍)いる(👭)のではあるま(🥥)い(😯)か。そ(🍎)ういえば、(👾)世間(🤐)では、子(♑)桑(😏)(sāng )伯子しそうはくしと自分とを、(🔥)同(🚊)じ型(😩)の人物(wù )だと評してい(🎶)るそうだ。子桑(sāng )伯子(zǐ )は物(🤛)にこせつかない、(🎐)いい(🔥)男だ(🐈)が、少(🍾)し大(dà )ざっ(🐘)ぱ(🖲)過ぎる嫌いがないでも(📰)ない。或(👰)(huò(♏) )は自(📟)分(fè(⏰)n )に(🔻)も(🐇)そ(💁)ん(😱)な欠(qiàn )点(❌)が(⛩)ある(🖕)のでは(♟)なかろうか(🍏)。自分(fè(🧗)n )だけでは、(🍛)そ(🏂)んな事(shì )がない(🕛)ように気(qì(🧛) )を(🎌)つけているつもりではあるが。――彼(🐏)はそんなことを考(🕰)えて、讃(zàn )められたために却って(🦏)不安な気(qì )持にな(👿)るのであっ(🐯)た(⏲)。
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