だ(🍒)が(🕣)、話(huà )は孔子がま(🙌)だ官途(🆙)につ(👶)いて間もない(🦐)ころのこと(🌹)である。一(yī )日、孟(💆)懿子も(🖨)ういし―(🙃)―孟家の当主(zhǔ )―(🍣)―(🥑)は(⛴)、孔子を訪ねて、殊勝(shèng )ら(🌜)しく(👾)孝の道を(🏈)た(😁)ずねた。
門人(🌄)たちが、孔子(🤒)(zǐ )のこうした教(🌷)(jiā(⬅)o )訓(🦋)に(🚬)よって、まじめに自己(jǐ )を反(fǎn )省する機縁を掴み得たかは、まだ疑(yí )問であった。し(🦊)かし、それ以来、仲弓(gōng )の(🐟)身(🏩)分や(⏱)、彼の父の素(🙊)行(🐆)が、彼(bǐ(🌙) )等(dě(💚)ng )の話(huà )題にのぼらなくなった(📰)ことだけはたしかである。尤も、こ(🆎)の事(📷)は、仲弓(🦃)(gōng )自身にとっては、(🔢)どうでもいい事であった(😀)。彼はただ自ら(🔜)を戒慎(👘)することによって(🕢)、孔子の(♓)知(zhī )遇に応こたえ(🙎)ればよかっ(〰)た(🥟)の(🤽)だか(🧀)ら(👰)。
「うむ。で、(➰)お前は(💋)どうありたいと思うの(🗡)じゃ(🐺)。」
7 子(🥧)曰く(👉)、孝な(🍠)る哉(zāi )閔子騫。人(rén )其(qí )の父(fù )母昆弟の言(🤨)を間せず(🍰)と(🐌)。(先進(🍄)篇)
孔子は(🏅)、しかし、それ(🌊)には答えないで(🏕)、ま(🥥)た(🏎)歩き出(💬)した。そして独言のよ(😣)うに云(🏾)った。
ところが孔子(zǐ )は、あとで他の門(mén )人(rén )たち(🏭)に(🐗)仲弓(gō(🚙)ng )の言を伝(yún )えて(🕵)、しきりに彼をほ(😋)めた(🥞)。そ(🕝)して(💷)再(🎽)び(🏔)いった。
(🎐)陳亢は字あざな(💆)を子(🚜)禽(qín )といった。
「(⚽)一(yī )体(tǐ )どうい(🚅)う意味なのでござい(🚳)ましょう。」
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