五(⛔) 心(🎣)を入(❤)れ替えに(🦊)
あれは(🐟)わたしなどのま(😊)だ青(qīng )年(nián )のころの(⭕)ことで(🖍)したが、その日の葬式について、今だにわ(🏋)たし(🎵)の胸に浮かんでくるこ(🖼)とが一つあり(🐌)ます。それ(🤤)は『小公(gōng )子(zǐ )』の訳(🦎)者を記念するために(💮)、いろ(👛)いろな書(shū(🏵) )物(🙉)や雑(🗃)誌の類が数多くその墓(🚃)(mù )のほとりにうずめられたこと(🐉)でした。ま(🏢)あ、(💭)堅(jiān )い(🥙)石の棺かん(🍺)の中(🍒)(zhōng )に置い(🈲)て(🤬)すらど(👫)うかと思われる(🏠)ようなものを(🍄)、まして漆(qī )もはいっていな(🥉)い(🆙)木の箱の中に(🖤)納(⏹)めたのですから、よ(🍐)くいく日(🥘)もちこたえようとは(👯)掛念(niàn )け(🧑)ねんされ(🥖)ましたが、しかし土の中に書物の類をしまいましたら、何(hé(🍹) )がなしにその墓のほと(🖕)りを立ち去りがたく思わ(🏐)せま(💭)した。あれから、もうかな(🎊)りの(🌻)年月(yuè )がたち(🔛)ます。しかし時を記念(🏭)(nià(🧦)n )しよう(🤚)とする人(ré(⭐)n )々の心は長(🗣)く(🏅)その土に残りま(🥖)した。
わ(🍙)たしの郷(xiāng )里(lǐ )では、ていね(〽)いに人(🍳)の(🚵)ことを(🥙)呼ぶ(🛴)には(😏)「お前さ(😴)ま」、自(zì )分(fèn )のことはだ(⚡)れ(📨)に(🔖)向(🐣)か(👩)っても「(🔶)おれ(🚫)」です。そこで、かしどりはことばをつづけて、次(cì )のよ(📙)うに(🍒)語りまし(🧙)た(📜)。「ごらん(🌱)のとお(🛥)り、先年の大火(😷)で村も焼け(❇)ました。お前さまの生(shēng )まれた(🛶)古い屋(wū )敷(fū )のあ(🏷)と(🎺)も、今(🔑)は桑畑です(😧)。あの桑畑か(🤳)ら(💻)は、たった三つだけ焼け残った物が(😂)出てきま(🈹)した。一(yī )つは古(🌘)い鏡(🍐)、一つはお前(qián )さまがおとうさまの石の印(yì(🙊)n )、もう一つ(👉)はお(🥎)とうさまの部(bù )屋の前に(❕)あ(🥐)ったぼたんの根(🍬)から吹(chuī )き(💏)出し(🐶)た芽。ほんとに(🈺)――あ(🍶)の古い鏡も(🗽)大や(🎬)けどサ。そんな(🥟)わけ(🌅)で、さっそ(❌)く普(pǔ )請(qǐ(🥫)ng )のできた家(jiā )も(💝)あり、かりの住まい(🎍)に(🏕)がまんしてい(🛴)るものも(😽)ありますよ。なん(🍕)にしてもあの大火のあ(🧘)とですからね。あれから村も変(biàn )りました。まあ(👙)、今(jīn )だに(👗)む(🚥)かしを恋しがって、ふ(🤥)るさ(🎵)と(🆒)の(😕)ふところにす(🍊)がりついている手(🙊)あいも(⛵)ないではありませんが、しか(👮)しもうそ(🛵)ん(👼)な(🛶)時ではなくな(💁)り(🔁)ました。お乳(rǔ )の出も(🚴)しないちぶ(👏)さをしゃぶ(🗺)っているような(😼)ことはだ(🌭)めで、早く気のつ(🤚)い(🖍)た村の者は皆この(😳)焼け跡(🌨)からたち上(shà(⏳)ng )がろうとしています。そ(📑)う(😥)です。こ(♑)の災難のどん底か(🔌)ら(🐭)です。神坂村(cū(👰)n )みさ(😭)かむらも今は(🗼)建(jiàn )て直る(🎛)さいちゅうですよ。」(💏)
(🌉)海の(🧦)口(🤦)村(cūn )は、もと川(👮)岸にあり(🛡)まし(🎗)たのが(🤙)、川(🅿)水の(⏫)あふれたために、村(cūn )の人(😚)たち(💢)は(👯)高原(yuán )のすそ(🕦)へよって移(yí(👤) )り住んだ(🚫)と(🍀)の(📫)こ(🏭)と。風や雪を(🌫)防ぐために(😚)石をのせた板(bǎ(✡)n )屋根を見ると、深山みやま(🦉)ずまい(⏯)も(🎧)思(sī )いや(🕔)られます。その(😄)へんに住ん(🌕)でいる人たちの仕(shì )事(🎓)(shì )には、飼馬かいば、耕作、杣(shān )そ(🌤)ま、炭焼きなどありますが、わ(💟)けても飼馬(🛳)(mǎ )かいば(🧟)には熱心(👊)で、女(nǚ )で(🐨)すら馬の(🍰)性質(🐏)をよく暗記して(⤵)い(⚾)るほ(🤜)ど(🍏)です。そんな(⛸)土(💇)(tǔ )地がらですか(📠)ら、娘ざかりのもの(🎫)が馬(📑)に乗(🔲)(chéng )って、暗い夜(➡)道を通るなぞ(🤣)は平(píng )気でしょう。その人(🏄)たち(🤔)が男(🚎)を助けて外でかいがいしく働く時の風俗は、ももひき、き(🍡)ゃはん(🚠)で、(🛠)め(🏍)くらじまの手(😓)甲てっ(🏨)こ(⏹)うをはめています。かぶりものは(🎛)編み(🌿)がさです。まあ、かわ(😭)ずふぜいがそんなことを言っ(💺)てはなん(🔞)ですが、これも(👭)見学のため(🕉)と思って見てきたと(🙆)ころ(🥖)では(🌖)、娘も美し(🍸)い(🔄)と(🐟)言いたいけれど、さ(🔟)て強(qiáng )い(🍅)と言(yán )ったほ(🔎)うが(📝)至当で、(🗑)すこ(➗)やか(💯)な生き生(🥁)きとしたおもざしのものが多いようです(🦅)。
本(bě(🥤)n )所の(🙊)病(bì(⛹)ng )院(➕)のほうへ行って母の遺(yí )骨を引き取るから(🔥)、砂村すなむらと(🦇)いうところ(✝)にあっ(🎙)た火葬場(🌛)まで見送(😋)った(💮)暗い晩のことも忘れら(🌉)れませ(💷)ん。なにしろ病気が(💬)病気で、留(🌜)(liú(🐀) )守宅に残るもの(🎎)は交(🥢)通遮断(❗)しゃだんの時で(🤽)すから、砂(👲)村への見送りも(🍤)わたし一(yī(🎓) )人(rén )でし(🎻)た。翌朝、骨(🛸)納(🎙)(nà(🚈) )め。わたしはその遺(🔌)骨を抱(bào )い(🏠)て、郷(xiāng )里くに(😖)にある(🔤)わが家(📡)(jiā(🐡) )の(🔭)墓(mù )地へ葬る(🕷)た(🎬)め、東京を(🐐)たつ(🚲)ことにし(🛃)ました。その(⛵)時は名古(🈂)屋まで汽車(👨)で、名(🎸)古屋か(🌀)ら先は人力車(🍵)で郷(🥒)里くにへ向(xiàng )かいましたが(🍻)、途中の峠の上あ(🌲)たり(🤺)に(⚡)はも(👿)う何度(💲)なんたびと(⛅)なく霜の来たと(👬)こ(🛵)ろもありまし(🚛)た。
五 山(🌝)の上(shà(🚘)ng )へ(🥫)来る(🧘)冬
一方(fāng )のか(😒)わずに言(yán )わ(🍫)せ(🚿)ると、千(🌁)曲川は(🔪)犀川さいか(🚫)わといっ(🗼)しょになってからがいい、つまり(🥄)川中島(dǎo )から(🐮)下し(❔)も(😳)のほうがい(👲)いと言いますし(⏳)、一方のかわず(🧗)はまた、臼田うすだあたりか(🍈)ら上(🤗)(shàng )かみのほう(🎌)がい(🍗)いと(🏠)言(🎒)いま(🛥)して、たがいにそのこと(♈)を争ったのです(🐇)。ど(🖱)うあっても千(qiān )曲(😍)川は川下がい(📈)いと一(🦓)方が言(🌈)え(💢)ば、い(🎬)や、川上(🛸)がいいと一方が言い張りま(🕒)した。
川上(♒)(shàng )を見てきたかわずは、いろいろ(🚸)と土地の馬の話(📐)を(🍚)も聞(🏠)いてき(🔐)てそ(🕜)のことを相(💑)手のかわずに語り聞かせました。
六 わ(🍌)かめ(💴)売(😼)り
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025