孔子(🤩)は、ぬかりなく考えた。そして遂に一策を思(sī(🦔) )いついた。それは(💖)、(🐱)相手(🔔)の用い(🚰)た策そのま(🍼)まを(🔭)応(yīng )用することであった。つ(💷)ま(🔠)り、陽貨の留(🤜)守を見計(jì )って、謝辞(cí )を述べに(🦕)行(🎺)こう(🚴)とい(🤢)う(🛠)のであ(🚍)る。
(😎)楽長は、自分の今日(😉)の失敗につ(🌰)いて(🥣)は(🤰)一言(yán )も言(yá(♍)n )われ(🍨)ないで、ま(⚓)っ(🐳)しぐらに(👵)そんな問(🗑)をかけられたの(🌨)で、かえっ(🛋)て返(🤱)事に窮した。
孟(mè(🙂)ng )懿(😙)子もういし、孝を問う、子曰(yuē )く、違た(🎯)がうことなかれと。樊(fán )遅(🦗)御(yù )はんちぎ(🚮)ょたり。子之に告げて(🎨)曰(yuē )く、孟孫もうそ(🙂)ん(🚁)、(🌋)孝(xiào )を我(🕥)に問(wèn )う。我対(duì )えて曰く、(🐁)違(🏉)うこと無(🕑)(wú )かれと(🔼)。樊遅(chí )はんち曰く、何(hé )の謂(🎶)ぞ(🚢)やと。子曰く、生(🥕)には之(zhī )に(🔉)事つか(⌚)うる(🥂)に(🚌)礼を以てし、死(sǐ )には之を葬(🏣)(zàng )るに礼を以(😋)てし、之(🎍)を(🐝)祭(🚷)るに礼を以てすと。
「(🏻)それはありま(⏬)す、し(🈚)かし、(🤓)それがどうも、あ(🔼)まり馬鹿げたことでございまして。」
孟懿(💲)子の父は孟(mèng )釐(🍴)(lí(🛢) )子もうきしと(🍩)い(💒)っ(🤜)て、すぐれ(⤴)た人物(🐓)であ(🤳)り、その臨終(zhō(🕙)ng )には、(🔴)懿子を枕辺に呼(hū )んで(➖)、そのころま(💯)だ(📳)一(😼)青(🙇)年に(🏨)過(🤔)ぎ(🦁)なか(🍣)った(🚫)孔子の人物を讃(zàn )え、自分の(🖨)死後(hòu )には、かならず孔(kǒng )子に(🏁)師事(shì )するように言いのこした。懿子は(🆔)、父の遺言(yá(⏪)n )にしたがって、それ以(yǐ )来、(🚀)弟(dì(📢) )の南(nán )宮(gōng )敬淑(shū )な(⏳)んぐうけいし(🐟)ゅく(🧝)とともに、孔子に礼を(🆗)学んで(🐽)来たのであるが、彼の(🏅)学問の(🦍)態度に(⚓)は、少しも真(💤)面(🖼)(miàn )目さがな(🕸)かっ(➿)た。彼が(☔)孝の道を(💼)孔子にたずねたのも、父(🎡)に(💙)対(duì )する(🌒)思(sī(😍) )慕の念からという(👔)より(💛)は、その(🥟)祭(jì(📝) )祀(sì(🖼) )を荘厳(yá(🤠)n )に(🏙)して(🍣)、自(💀)分の権勢を誇(kuā(👞) )示したい底(🕴)意か(🍀)らだった、と(👥)想像されている。
5 子曰く、父母の年は知ら(🌟)ざるべから(🈹)ざるなり。一は則ち以て喜(🤑)び、一は(📁)則ち以(💯)て(🕉)懼る(👦)と。(里仁篇)
彼の(🍳)ため(👭)に多(🚸)分用意(😸)(yì )さ(🧠)れていたであ(😇)ろう午飯を(🧢)、(💗)彼(bǐ )の(🗨)帰ったあと(✨)、陽(yáng )貨(⤴)(huò )がどんな(🎷)顔(⌚)をして、(💧)どう(🍥)仕(⛏)(shì )末したかは、孔子自(🌞)身の関(🔺)する(㊗)ところで(🍐)はなかったのである。
仲弓はそ(🔂)れ(👛)を伝(yún )え聞いて、ひどく感激し(🌃)た。しか(🥀)し彼(👢)は(🔧)、それ(👙)で決して(🏌)安心するような人間(jiān )で(🌰)はな(🏏)かった。彼(🥅)(bǐ(😃) )は、自(zì )分(🔳)が孔子にいった(📤)言葉を裏切らない(🗯)ように、ますま(❕)す厳粛な(😭)自(🛳)己(🛴)省察を行うことに努(nǔ )めた。彼(🤟)はかつて孔子(🌧)に「仁(🗳)」(😉)の意義(🔴)を訊ね(🈚)た[#「訊ねた」(👷)は底本で(🔄)は「(😓)訪(🥇)ね(🚕)た」]こ(🐯)と(⏪)があっ(😖)たが、その(🙌)時(shí(📄) )孔(kǒng )子(zǐ )は、(🕛)
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