子、仲弓(gō(🐝)ng )を謂(🌌)う。曰く、犂牛りぎゅうの(🦆)子し、(🙂)※(「(😋)馬+辛」、第3水準(🤵)1-94-12)あ(😈)かくし(🐲)て且つ角よくば、用う(🚰)ること勿なからん(🔒)と欲すと(👵)いえども、山川其れ諸(🍮)(zhū )これを舎す(🙀)てんやと。
(もし、孟(👾)孫氏(😽)に、はなはだし(🚎)い僭(😵)上沙汰でもあ(🧦)れば、それは(🈚)孟(🎇)孫(🚨)氏一家の(🖲)問(wèn )題(👵)だけでなく、(🙍)魯(🥂)の国(🥈)の問(📍)題であり、ひい(👃)ては天(👢)下の道(dào )義(yì )を紊るこ(📗)とにもなる(🚠)。そ(📏)れに、(🕴)万(⛽)一(🎀)、自分に一(yī )応(yīng )の相談をした、(😞)とでも云いふらされる(⬛)と、これから自分(fè(👨)n )がやって行こう(🌶)とする政治の精(jīng )神を、傷けることにもなる。出(🌂)来(lái )れば(🌘)、自分(🆎)のい(🛸)った意味を、は(✴)っきりさ(🏾)して置くに越した(🐧)ことはない。しか(🎞)し、祭典の計画(🐛)について、直接の相談も(⚪)うけな(👞)いで、こ(🕓)ちら(🏖)からそれ(✏)を云(🐖)い(😟)出すのも非礼だ(🤶)。何(hé )とか方法はないものだろう(🖱)か。)
「(💜)決してお世辞は申(🚖)しません。」
樊遅(chí )は喜んだ。それ(📘)はその中に、「違わない(🐑)」とい(⤴)う言(🚊)葉が見つかったからで(📖)ある(📎)。しかし、数(shù )秒の(🔷)後には、彼の(➕)頭は却(🕔)って(🌦)そのた(📸)め(😃)に混(✨)乱し(🔩)はじめた。というのは、さっ(⬛)き孔子のいっ(🤶)た「違(🔩)わない」と、この言葉(🚗)の中の「違わない」(📀)とは、まる(⛳)で意(yì )味がちがっていそ(📎)う(😡)に思えた(🚎)からである。後(🗡)の場合の「違わない」は、(👒)第一(yī )、父(🏗)母(mǔ(👱) )の(⛹)存(cún )命中(⚪)のことである。それに、前(qián )後の関係から判断(🚹)しても、初(🚣)一(yī )念を貫(guàn )けという意(🎙)味(wè(🎰)i )に(🗝)相違(🎖)な(🕝)い。父母を(💡)亡くし(🧢)たあと(🧙)の「違(📭)わない」という(👢)こ(🔸)とが、それと同じ意味だ(🈵)とは、どう(♟)して(🐤)も思えない。言(🐇)葉が同(🏑)(tóng )じな(⛅)だけに、彼はいよい(📋)よ判断に苦(kǔ )し(🌾)んだ。
「かりに斑牛(niú )まだらうしの子であ(🚘)っても(🥐)、(🍀)天地山(🏬)川の神々はお嫌い(❇)はされぬか(🛫)の(👷)。」
5(🚞) 子曰く(🚬)、(🛹)父(fù(📊) )母(mǔ )の年(🦉)は知(zhī(🚏) )らざる(👰)べから(🤝)ざ(🛁)る(🉑)な(💗)り。一(yī )は則(🚵)(zé )ち以(yǐ )て(🤗)喜(🚔)び、一(yī )は則ち以て(📛)懼ると。(里(😢)仁(🍊)篇)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025