7 子(🈵)曰く、孝なる哉閔子騫。人(rén )其(📉)の父母昆弟(dì )の言を間せずと。(先進(🔸)篇)
元(🥄)(yuán )来(🕛)(lái )孔子(🐷)はユーモリストではなかった。だから彼は、生真(⏮)面(miàn )目(mù )に考(🔂)えて、そ(✌)んな(🌾)ことを思(sī )いついた(🎯)の(🛂)である。しかし(🚅)、(⬜)思いつい(🛢)て(⛪)見ると(🎩)、いかにも可(kě(🕵) )笑しかった。彼(🚀)(bǐ(⛑) )は思(🌚)わず微(🦌)笑した(🗂)。同時(🎹)に、何となく自(zì )分(🍣)に(💝)はふさわしく(🧖)ないような(🐏)気が(📚)し出(chū )し(🤹)た。たしか(🆘)に彼(🍃)のふだ(🔃)んの信(🎸)念(🔅)に照らす(🕞)と(🍀)、そ(🥂)れ(🗳)は決(jué(🈷) )して(💳)気持(chí )のいい策(⬆)だとは云えなか(🔁)っ(💫)たのである。そこ(😓)に気がつくと、彼(😪)はもう笑わなか(🚗)った(🕹)。そして、ゆっ(🐍)くりと、もう一度(🔹)(dù )考え(🙈)なおした。し(😐)かし、それ以(🌀)上のい(🏧)い考(🍃)えは、どうしても思(🐫)(sī )い浮(fú )ばなかっ(✴)た。
陳(chén )亢は字あ(🏄)ざなを子禽とい(🔍)った。
(🌦)孔子(zǐ )は、(👞)むろんそれ(👳)を(💬)聞き(🍑)のがさなかった。彼(💸)はきっとなっ(🚲)てその門人に(🚙)いった(🎇)。
元来(lá(☝)i )孔子はユーモリストではなかった。だか(🗝)ら彼は、生真(zhēn )面目に(😪)考えて(🦇)、(🍓)そん(😾)なことを思(🐮)い(🐤)ついた(🥙)のである。しか(🕝)し、(🎖)思(🎙)い(🏚)ついて見ると(🎷)、いかにも可笑(xiào )しかった。彼(💺)は思(🐹)わず微笑した。同(tóng )時に、(🛶)何(hé )となく自(📋)(zì(🍊) )分(🎭)にはふ(🦅)さわしくな(⏺)いような気がし(🚱)出(⭐)(chū )した。たしかに彼のふだんの信念に照らす(🔮)と、それ(🎛)は決して(🚿)気持のいい(😄)策だとは云え(😂)な(🍹)かったのであ(📇)る(🏭)。そこ(🗨)に気がつくと、(🏈)彼はもう笑(📠)(xiào )わ(🤐)なかった。そして、ゆっくりと、もう一(🐵)度考えな(👇)お(📭)した(❔)。し(🔢)かし(🔋)、それ以上のいい考えは、(🔑)どうし(🏭)ても(🔳)思い(🧒)浮ばなかった。
「そ(🌎)れはそうと(🔤)、(🌥)仲弓(gōng )はこのごろ(👵)どうし(🍯)て(🔯)いるかね。あれ(🦄)も斑(bān )牛の子(🎞)(zǐ )で、(🚸)神様(yàng )のお気に(🤳)召(zhào )さないという噂(👴)も、ち(🧟)ょ(🕵)い(🙋)ちょ(📠)い聞くようじ(🔨)ゃが。…(🆑)…」
孔子は(🗄)楽(🚾)長を座につかせ(🚠)る(⛄)と、少し居(🗞)ずまいをくずして云った。
1 子曰く、学んで思わず(💋)ば則(🕛)ち罔(く(👅)ら(💺))(⏹)し。思うて(🛡)学(xué )ばずば(📅)則ち(✅)殆(あや(🔘)う)しと。(爲政(zhèng )篇)
ところが(💁)孔(kǒng )子は(🖐)、あとで他の門人たちに仲弓の言を伝えて、しき(🤯)りに彼をほめ(🛎)た。そして再びいった。
「仲弓もこのごろは仁者の列にはいったか知(zhī )らないが、残念(💱)な(👚)こ(👍)と(💬)には弁(⛰)舌(🧝)の才がな(🥋)い(🐑)。」
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