(🚺)門人たちは、(🗳)牛には(🍺)大(dà )して興味(wèi )がなかった。しかし、孔子(zǐ )に(🚝)そう云われて、仕方な(🚅)しにその方に眼(yǎn )をやった。
とこ(🎒)ろ(㊗)で、(🚤)彼にとって不(🕜)(bú(👲) )幸な(🚌)こ(🔙)と(⛹)には、彼の父(🔂)は非常に(🏦)身分の(🚾)賎(🏬)(jiàn )しい、しかも素(sù )行の修まらない(🎍)人であった。で、門(mén )人(rén )た(👿)ちの中に(🍔)は、彼が孔子に(🏒)讃(🕹)められるのを、快く思わないで、とかく彼にけ(🔳)ち(👐)をつけた(🗡)がる者(zhě )が多かった。ある時(🍕)など(😛)、(📉)一(🐲)人の(🐉)門(🐤)(mén )人(🖌)が、孔子に(♒)聞(wén )えよが(🍟)しに、
「これまで通り(💣)ではいけないのか。」
孔(kǒng )子は、(🕑)む(🐑)ろんそれを聞き(🎐)のがさなかっ(👻)た。彼(🌻)はきっとなって(🚇)その(🐾)門人にいった。
と(🥑)いったことを思い起(qǐ )した(🌉)。孔子は(🔑)或(huò )は、自(👃)分を「(🗑)人君(🔸)の風がある。」などと讃め(📰)て、その実(shí )、何(⏮)かの欠(qiàn )点を婉(😀)(wǎn )曲に諷(fě(🍽)ng )刺している(🐩)の(😦)では(😧)あるま(🧞)いか。そういえば、世間(jiān )で(🎳)は、子桑伯子し(👗)そう(🛡)はく(🐪)しと自(zì )分(🌔)とを、(🐒)同じ型の人物(wù )だと評(📮)(píng )している(🐓)そうだ。子桑伯(🚙)子は物(📸)にこせつかない、いい男(🐮)だ(🏃)が(🕍)、少し大ざっぱ過(📲)ぎる嫌いがな(🈴)いでもない。或は自分にもそ(🦍)んな欠点がある(🏃)のではなかろ(🐦)うか(📗)。自(🏾)分(📬)(fèn )だけ(🐕)では、そんな事がないよう(🌟)に気をつけ(📰)て(🈶)いるつ(🤰)も(🍊)り(😢)ではあるが。――彼はそ(🏬)んな(🥤)ことを考(🧔)え(👪)て、讃(👺)め(📮)ら(🎫)れた(🤦)ために却って不安(🍲)な(🐢)気持(chí )になる(⚓)のであった。
7 子(💼)(zǐ(😫) )曰(🤥)く、君(😆)子は人の美(měi )を成(ché(🖖)ng )し、人の惡(💛)を成さず、(🏝)小人は是(shì(💳) )に反すと。(顔淵(💒)(yuān )篇(🥡))(🦀)
8(👋) 子曰く、父(📍)母に事え(🏪)ては幾諌(き(💦)かん(🤩))す。志の従わ(⛱)ざる(👣)を見ては、(🔁)又(yòu )敬して違わず(🔋)、労して怨みず(🈴)と。(里仁篇)
と答えた。
ところが孔(🌦)子(zǐ )は、あとで他の(🔌)門人た(🛸)ちに仲弓の言を伝え(📫)て、(🍊)しきりに(👵)彼をほめ(🍵)た。そし(💔)て再(🎋)び(🔧)い(🏡)った。
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