((🧘)奏楽の(🦉)失敗(bài )が、もうこれ(🔈)で三(sā(🔄)n )度(dù )目(🚩)だ。)
その(📏)場は(🗽)それで済ん(👱)だ。しかし仲(zhòng )弓に対(🛰)す(💁)る蔭口(kǒ(⛸)u )はやはり絶(✈)(jué )えな(🐈)かった。いうことがなく(🔋)なると(🍩)、結(jié )局彼(bǐ )の身(shē(🕗)n )分がどうの、父(🎦)の素行(✏)がどう(⛷)のという話(🐚)になって行(háng )っ(👢)た。むろん(🎃)、そんな(♎)話は、今に始まったことではな(🍺)かった。実(shí )をいうと、(💽)孔(🐕)(kǒng )子が仲(🧀)弓を特に称(chēng )揚し出したのも(🆖)、その人物が実(shí )際優れていたからではあっ(🚿)たが、何(hé )とかし(🛸)て門(mén )人(rén )たちに彼の(👱)真(zhēn )価を知らせ(😭)、彼の身分や(💳)父に(🐹)関する噂を(🍔)話題(🚸)にさせない(😁)ように(🦅)したい(📅)ためで(🐅)あった。と(🤛)ころが(🐐)、結(jié )果(guǒ )はかえって反対の(🥀)方(📙)(fāng )に向(💕)いて(🏢)行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、彼の身分の(📯)賎しい(♓)こ(🍉)と(🥎)や、彼(bǐ )の父の悪(è(🦒) )行が門人(🏐)たちの蔭口(kǒu )の種になるのだっ(🚣)た。
孔(kǒng )子(🕍)はまた答えをうな(🎴)がした。樊(fán )遅は(🥟)、少(🚀)しい(🛬)まいまし(🧞)いとは思ったが、とうと(🍨)う(📟)兜をぬいでしまった。
1(🚇) 子曰(yuē )く、学んで思わず(🕝)ば則(🚻)ち罔((🌍)くら(🚅))(☔)し。思(sī(🛎) )うて学(🚭)(xué )ばず(🖋)ば(🥡)則ち殆(あやう)しと。(爲政(zhè(🔣)ng )篇(piān ))
楽長は(🍰)、自(zì )分(fèn )の見る(🌅)眼が悪いと(📺)は(🏮)どう(😫)しても思えなかった(💌)。で、(🔀)
「平(👺)素(sù )敬慎(❔)(shèn )の(🕧)心を以て万(wàn )事を(🎺)裁量(liàng )し(🏙)つつ、しかも事(shì(♓) )を行うには大まかであ(😻)りたいと思いま(🤖)す(💰)。それが治(zhì(😢) )民の要道ではあり(😰)ます(⭕)まいか。平素(✋)も大(🧑)ま(🐏)かであり、(🍌)事(shì )を(📳)行うにも大(🆑)まかであると、と(🔖)かく放慢に流れがちだと(🌦)思います(🤸)が…(🍪)…」
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