「(👞)昭(zhāo )公しょ(🚦)うこうは礼(🏒)を知っておられましょ(🙃)うか。」
○ 本(běn )章については異(🛁)説(shuì )が多いが、(🎿)孔子の言葉の真意を動かす(🤛)ほどのもの(📅)ではな(👀)いので、一々(✔)述べない。
先師はそれだけい(🐹)って退(tuì )か(❎)れた(🍩)。そ(😲)のあ(🌏)と司敗は巫馬期ふばきに(👊)会釈(shì )し(🌄)、(🦉)彼(bǐ )を自(💨)(zì )分の身近(👸)かに招い(🛐)ていった。――。
ゆすらうめの(🐳)木(mù )
「安ん(🍊)じて幼君の(🔃)補佐(zuǒ )を頼(🍟)み、国(guó )政を任(🗺)せ(🔑)る(🚥)ことが出来、重(🥃)大事(🤝)に臨んで断じて節操を曲げな(🎪)い人、かような(🕉)人(rén )を君子人というのであろ(🎈)うか。正(🔨)に(⏹)か(😊)ような人(rén )をこ(🎲)そ君子(🔞)人というべきであろう(😂)。」
「熱狂(🖕)的(🥜)な(🐰)人(rén )は正直なものだが、その正直さ(📥)がな(🔻)く、無知(🔵)(zhī )な(🕟)人は律(lǜ )義な(📧)ものだが、そ(📘)の律儀さがなく、才(cái )能のない(✍)人は信(xìn )実な(🧥)もの(🏈)だが(⚽)、その信実さ(🧓)がないとすれば、もう全く手が(🤥)つ(🗼)け(🔀)られない。」(♑)
「泰伯た(💕)いはくこそは至徳(🍸)の人(rén )というべきであろ(🎞)う。固(gù(👂) )辞し(🚤)て(♎)位をつ(🎦)がず、三(sān )たび天(tiā(🥔)n )下を譲(ràng )った(🎥)が、人民に(🐀)はそ(🆒)う(🕯)した事実をさえ知ら(👟)せな(😰)かっ(🙎)た。」
○(🍁) 両端==首(🌜)(shǒu )尾、本(běn )末、上下、大小、軽(🐂)重(chóng )、(❔)精(🐢)粗、等(🍟)(děng )々を意(yì )味するが、要する(🚔)に委曲をつくし、懇(🏭)(kěn )切(💨)丁寧に教(jiāo )えるというこ(📪)と(🤡)を形容し(❗)て(🔒)「両端(duān )をたた(🏦)く」(🕙)といつたの(🥠)である。
○(🔋) 大宰(🎃)==官(guān )名(🌙)であるが(➿)、(👠)どんな官で(🤔)あるか明(mí(😂)ng )ら(🎎)かで(👆)ない。呉(wú )の官吏だろう(🍹)という説が(🚗)あ(😔)る。
「(🥢)篤(🥥)く信じて(🌀)学問(wè(🎍)n )を愛せよ。生(✏)死(🗨)をかけ(🍾)て道(dào )を育(yù )てよ。乱(🔤)れる(🏡)きざ(👝)しのある(😒)国には入らぬがよい(🔨)。す(🏥)でに乱れた(🗑)国には止まらぬがよい。天下に道が行(háng )われ(💑)ている時には(🍺)、出でて(🤬)働け。道が(🚀)すた(🍰)れている時には、退(tuì(🤑) )いて身(shēn )を(🍖)守(shǒu )れ(♈)。国に道(dào )が行(👗)わ(🏵)れてい(🎶)て、貧賎であ(🎮)るのは恥(🍛)だ。国(guó )に道(👿)が行われないで、富(🎪)貴(guì )で(🏬)あるのも恥だ(⤴)。」(🍁)
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