相(🌊)生(shēng )町ではこの調子だ(🎋)。
そ(🎢)のうわさは(🔁)人の(🗣)口から(🏌)口へと伝わって行(há(🤽)ng )くようになっ(🥇)た。早(zǎo )乗りの駕籠か(🍯)ごは毎日幾(jǐ )立いく(🖼)たてと(🤥)なく町(🤹)(dīng )へ急いで来て、京(👜)都(dōu )の方(🏰)は大変(biàn )だと知(🌔)(zhī )らせ、十(🔧)(shí(🚆) )九日の昼(🤺)時に大(dà )筒おお(🚼)づ(🚎)つ鉄砲か(🌒)ら移った火(🔖)で(🐘)洛中らくち(🎰)ゅうの町家の大半(bàn )は焼(shāo )け失(💆)うせたと(❣)のうわさ(❣)をすら伝(🌶)え(🏨)た。半(🌯)蔵(zāng )が十(🌚)(shí )一(👞)屋(wū )ま(🚒)で行って幸(⏺)兵衛(wèi )や平助(zhù(🔨) )と一緒にな(😵)り、さらに三人(ré(🚔)n )連れだって殺気(qì(🐏) )のあふれ(🍔)た町(🏜)々を浅草橋(🥌)の見附みつけから筋違す(💶)じ(🕶)か(📒)いの見(jiàn )附まで(🆙)歩いて行って(✊)見たのは二十(📃)三(🐄)日の(💟)ことであったが、(📄)そこ(🌬)に(㊗)人だかりのする高札場こう(🤶)さつばにはすでに長州征(zhēng )伐(fá )のお触ふれ書(➕)しょが(🚨)掲(🏣)げられていた(🤨)。
「今度は東(dō(🧔)ng )湖先生の御(🛸)(yù )子息さん(💯)も御一(🥦)緒(xù )です。この(✊)藤(🐴)田小四(sì )郎と(🔔)い(💈)う人はまだ若(😃)い。二(⛔)十三(sān )、四で一方の(👑)大将だとい(🌪)う(🍳)から驚くじゃあり(🤹)ま(💢)せんか。」
ちょ(📍)う(👩)ど松本藩主松平丹波守まつだいら(⬇)たんばのかみか(🕹)ら派遣せら(🛏)れた三百(🤗)五十(⏰)人(rén )ば(🌲)かりの兵は長(🏐)窪ながくぼ(🐣)の陣(📦)地を退いて、東餅(💈)(bǐ(🙈)ng )屋に集まってい(🥏)る時であった。もとも(🦋)と松本藩(🐔)の出兵(bīng )は追討(tǎ(👮)o )総督田沼玄蕃頭げんば(🤖)のか(🏬)みの(🌂)厳(yá(🥋)n )命を拒み(🕜)かねたので、沿(✋)道警備(bèi )のため長窪まで出陣(🧣)したが、上(shàng )田藩(😧)(fān )も松(📬)代藩(fān )まつしろ(♐)はんも小諸藩こもろ(⛄)はんも出兵(⚓)(bīng )しないのを知っては単独で(💫)水(shuǐ(🏜) )戸(💕)浪士に当たりが(💬)たいと言って(⛺)、諏(zhō(🔒)u )訪から繰り(🕙)出す(🌶)人数(shù )と一手になり防戦(zhàn )したい(🐳)旨むね、重(chóng )役をもって、(🍷)諏訪(🎍)方へ交(🚴)渉に来た(🦋)。諏訪方(💫)としては、(😫)これ(😒)は思いがけない(🍪)友(🛅)(yǒu )軍を得(⚫)たわけであ(🤝)る。早速、物頭ものがしらは歓迎の意(♒)を表し、及(🌶)(jí )ばずなが(🥤)ら諏訪藩で(🌲)は(🌅)先(🤧)陣(zhèn )を承るであ(🔋)ろ(🗃)うとの(📺)意味を松本方(fā(🚻)ng )の重(💢)役に(🧑)致いたし(⏱)た。両(liǎ(👁)ng )餅屋(🦗)焼(shāo )き払(fǎn )いのこ(🛫)とも(🤓)す(㊙)でに決(jué )定(🐨)せら(🏺)れた(🉐)。急げ(🧜)とばかり、(🍳)東(dōng )餅屋へは松本(běn )勢(🕯)の手(🎴)で火を掛(🛂)け、西(📛)餅屋(🦊)に(🈂)控(kòng )えていた諏(zhōu )訪(🧖)(fǎ(👍)ng )方の兵(bīng )は松本(běn )勢の通(tōng )行が全(🍩)(quán )部(📶)(bù )済むの(🐼)を待(🔜)って餅屋(wū )を焼き払った(🎄)。
三(⚡)百人(🐠)(rén )ばかりの後陣(🍼)の者は容(🐤)易に下諏(😳)訪へ(🦕)到(🚦)(dào )着(zhe )しな(🤥)い。今度の戦(🐨)闘の遊(yóu )軍で、負傷者な(🍓)どを介(🗿)抱するのもそれらの人たち(🌖)であったか(🍡)ら、道に隙ひ(🚯)まがとれてお(🍩)くれるものと(🈶)知(🔲)れた。その(⚓)間、本(bě(🔑)n )陣(😩)(zhè(🔦)n )に集まる幹部のものの中にはす(⛩)でに「明日」の評定があ(👧)る。もともと浪(làng )士(shì )らは高島城を目がけて来(🎁)(lá(🛰)i )たものでもない。西への進路を切(qiē(🌓) )り開(🚁)(kāi )く(🥙)ため(😀)に(🧞)のみ(🤕)、やむ(🙇)を得ず諏(🏔)訪藩を敵(🐴)として(🔕)悪(è )戦(🍒)したま(🐰)で(😱)だ。その夜の評定に上(🍬)ったは、(😹)前(🚸)途にどこをたどるべきかだ。道(🧡)(dào )は二つある。こ(⏲)れから塩尻峠(gǔ )しお(🈁)じりとうげ(🔹)へかかり、桔梗ききょうが原はら(🧟)を過ぎ(🛸)、洗馬せば本(🤳)山もと(🤗)やま(📞)から贄(🕍)川にえがわへ(🚹)と(🦌)取(📪)って、木曾きそ街道をま(🤳)っすぐに(🏹)進むか。それ(😁)とも岡谷(🍒)(gǔ )お(🤡)かや辰野(yě )たつ(🧤)のから(🐳)伊(🗣)(yī )那(🐧)い(🕊)な道(dào )へと折れるか。木(🈶)曾(céng )福島の関(wān )所を破る(🍀)こと(🚀)は浪(🏴)士ら(🏚)の(🔤)本意ではなかっ(🕊)た。二十二里(lǐ(🍯) )余(yú )にわ(⬛)たる木(㊗)(mù )曾の森(😇)林の間(jiā(💐)n )は、嶮岨(➡)け(👤)んそな(🕒)山(shān )坂が多く、人馬の継立つ(💹)ぎたても容(🍘)易(yì )でない(🌭)と(🥑)見(🙇)なさ(🤓)れた。彼(🗾)らはむしろ谷も(🛏)広く(🤯)間(🔠)道も多い伊那の方をえら(🧛)ん(🔑)で、一(👉)筋の(🔬)血路(lù(📲) )をそ(🏙)ち(🔋)ら(🤶)の方に求めようと企てた(🔍)のである。
寺(⤵)がある。付近は子供(❔)らの(⏲)遊(🕛)(yóu )び場処(🥚)(chǔ )である(🔣)。寺には(🚶)閻(📇)魔(⏮)えんま大王の木(✔)像(⚽)が置(zhì )い(🍊)てある。そ(💒)の大(dà )王の目がぎ(👜)らぎら光るので、子供心にもそ(🔯)れを水(shuǐ )晶であ(🔭)ると考え、得がたい(🈶)宝石を欲ほしさのあまり盗み取(😳)る(🤼)つもりで、昼でも寂しいその(🎪)古(🖨)寺の内へ忍び込(🦆)んだ一人(🖊)(rén )ひとりの(♑)子供がある(👵)。木(mù )像に近よると(🐫)、(🌤)子供(gòng )のことで手(shǒu )が届(jiè )かない。閻魔(🌿)王の膝(💟)ひざ(⌛)に上(shà(💮)ng )り(🍭)、短(🌰)(duǎn )刀を抜いてその目(mù )を(💧)えぐり(🎶)取り、莫大ば(🐼)くだい(😻)な分捕(bǔ(🔴) )ぶんどり品でも(📠)したつもりで(🥝)、(🌗)よろこんで持ち帰(💿)っ(📭)た(👶)。あとになって(😅)ガ(👀)ラス(🍮)だと(💙)知れ(🕦)た時は、いまいましくな(✳)ってその大王の目(mù )を捨(🎎)(shě )ててしまったという。これが九歳(🐫)にしかなら(🌥)ない当時(🦎)の水戸(⏱)の(🗝)子(🤳)供だ(📟)。
「いえ、お邪魔(🦍)かもしれま(🥑)せんが、(🏣)道中(zhōng )で(⛩)おはきくだ(💊)さい。それ(🏟)でも宅が心がけ(🐭)まし(🤸)て、わざわ(🅱)ざ造らせたものです(🤸)よ(😭)。」
こ(🛰)んなに(🐵)浪士側が迫(👧)って行く間に、一方(🏍)諏(zhōu )訪勢はその時(⛱)までも幕(mù )府の討伐隊(📊)を頼(lài )みにした。来(lái )る、来(lái )るという田(😠)沼勢(🏛)が(🏳)和(🖕)田(tián )峠(gǔ )に近(🔱)づく模(mó )様(🐐)(yàng )もない。もはや諏(🏂)(zhō(🗄)u )訪(fǎng )勢は(🍴)松本勢と(👽)力を合(hé )わせ(🍣)、敵とし(😲)て進(🍵)んで来(🤾)る浪(làng )士(shì )ら(💀)を迎え撃つのほかはな(♉)い(🙊)。間(jiān )もなく、峠の峰から一面に道を押(yā )し降くだ(♋)った(🌰)浪士側は干草(cǎo )山ほしくさやまの位(wèi )置まで迫(pò )った。そこは(🐵)谷を(⛑)隔てて諏訪勢の陣地と相距あいへだ(😃)たる(🏞)こと四、五(✖)(wǔ(⏯) )町ばかりだ(🏦)。両軍(jun1 )の衝突は(🤧)まず浪(🛌)士側から切った火蓋ひ(🛷)ぶたで開始され(🌒)た。山の上(😳)にも、谷口にも、砲声はわくよ(💪)うに(🤤)起こった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025