楽長(🧒)は、もう默っては居れ(🌞)なくなった。
「比類のない(🚰)徳(😔)を身に(📒)体(tǐ(🐘) )して(✒)いながら、国(🖍)の乱(luàn )れるのを傍(bàng )観しているのは、果(guǒ(🦆) )して仁の道に叶(🎭)いましょうか。」
彼は、しか(🔼)し、もう狼狽うろた(🗺)えても恐れて(📵)もい(🚦)なかった。粛然とした空気(🌦)の中(zhō(🐺)ng )に、彼(🔉)はかえって(🍕)安堵に似た感じを味う(💳)ことが出来(lá(🐖)i )た(😂)。そし(👞)て、もう一(📉)(yī )度、
4むろん彼(bǐ )は(🏭)、仲(🍆)弓の問(wèn )題(🏵)(tí )にかかわりなく、こ(📟)れ(🎑)までに(👆)も(🔧)その(🤯)点に力を入(rù )れて門人たちを(✴)教育(🥡)して来(🌒)た(🦈)のである。彼がつとめて「(🐪)利」(🈁)について語る(💽)ことを避け、た(✊)また(🛐)まそ(⬅)れ(🏇)を語ることがあっても、(🗝)常(cháng )に天(😚)命(🙇)とか、仁とか(🍴)いう(🤮)ような(🥩)ことと結び(🎹)つけて話すよう(🎞)に注意して来たのも、そのためであ(🎞)る。また彼(bǐ )は、機会(huì )あ(⛴)る(🗄)ごとに(🕒)、門人達の我(🏊)執を戒(🔒)め(😂)た。そして、(🎌)「5自己の意見にこ(😬)だわって、無理(lǐ )強いに(📋)事(shì )を行ったり(💨)、禁(🦉)止したり(🥥)するのは君(jun1 )子(zǐ )の道でない。君子(zǐ )の行(háng )動(🤤)を律するものは(👕)、(🙍)たゞ正義あ(➡)るのみだ。」と説(🐀)き、6彼自身、細(👔)心の注意を払(fǎn )って、臆(🍸)断を(📿)去(qù(♉) )り、(🗡)執(✏)着(zhe )を(📩)絶ち、固陋(📴)を矯ため、他(🤲)と(🥖)の対立(🗡)に(💯)陥らぬよう(🏚)に(📋)つとめて来た(🛣)ものである。
「それ(📀)が(🔣)実(shí(🤧) )に妙(🌏)なきっかけからでご(🅱)ざいまして(🥃)……」
「お前にわからなけ(🐯)れば(🚏)、孟孫(🎒)には(😝)なお(➿)更(gèng )わ(🎻)かるまい。少(💽)し言葉(🍚)が簡単すぎたようじゃ(😍)。」(🍦)
「(👔)それが(🚷)実(shí )に妙なきっかけ(👼)からでご(👥)ざい(⏩)まして(🧔)……(📤)」(🐚)
8(🕸) 子(🈁)曰く、父(fù )母に事え(🌃)ては(🐭)幾諌(きかん(🏹))す。志(zhì )の(📮)従わ(🏑)ざる(😭)を見ては、又敬(🔞)して(♊)違わず、労して怨みずと。(里仁(rén )篇)
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