そ(♍)ういえば、木の芽(✴)が田楽(✔)になり、竹の(🦓)子がすしにな(🐸)り、よもぎがもち(🤲)になるころは、(🌎)そこいら(🎇)は(💏)もう桃や(⭐)すも(👿)も(♌)の花で(🏥)いっ(🐔)ぱいです。
第六章(zhāng ) 姉
(🚳)荒浜あらはま(🍢)の(🔀)ほうからそ(📀)の音(📟)が聞(🌳)え(👢)てきま(🛹)す。荒(👶)浜とい(🚑)うとこ(🕦)ろは外海(🎑)にむいた砂(🤵)地の多い漁村です。仙(⛓)台せん(🦈)だいか(📪)ら(🍕)一(yī )里ほどあります。そ(🔒)んな遠い(🔽)ほうで鳴(míng )る海の音が名掛町なかけちょうの(🙌)宿まで(🚛)よ(⛲)く聞えます。
その道につ(⏺)い(🥥)て南へさして行(😓)く(🌴)と(📐)、臼田の(🐐)町へ(🔕)出(👵)る。臼田(tián )に稲(dào )荷(🧗)(hé )山い(💲)なりやま公園と(♊)いう(🦑)ところがあ(👥)って、公園(🦄)前の橋の(🤒)たもとあたりから望んだ千曲川のながめは実(🦓)にいい。あれから八つが岳(yuè )たけ山脈(🍏)のふもとへかけて、南佐久の(🚖)谷が目の(🍛)前(🈁)(qián )に(⛅)ひ(😡)ら(🚢)けてい(🕙)ます。千曲川はその谷(🍐)(gǔ )を流れる大(dà(🚶) )河で、(🆕)岸に住む人(rén )たちの風(🏬)俗(🥈)や(🐃)ことばのな(⛱)ま(😔)りも川下(xià )とはいくらか違うよう(😡)で(🥩)す(🕴)。岸をさかのぼるにつれて、馬流(🤳)まながしあたりからは、さすがの大河も谿流(🍳)(liú )けいり(🏔)ゅうの勢(shì )い(🎊)に変るの(🛤)ですが(📬)、川(🚩)の中心が右(yòu )岸のほうへひどくかしい(🚯)でい(🆎)るために(🚀)、(🤐)左(👅)岸(🗜)には川(chuān )底(🤫)が(🚄)あらわれ、砂(🎦)(shā )は盛(🚉)り上(shàng )が(🍹)り、川上から押し流された大石(😁)が(🔞)埋ま(🦖)っ(🚎)て、ところど(🌋)ころにかわやなぎ、あしのくさむらなどが(🈲)茂(mào )ってい(🗾)ます。右岸(🚵)に見られ(🍺)るのは、かえ(😤)で、(🌌)かば、な(🚗)ら、うるしの類(👺)(lèi )です。甲州街道はそ(📒)のかげにある(😹)ので(💂)す(🎂)。しん(💙)ぼ(✨)うの(🥉)い(📜)い越(🔒)後えちご(💪)の商人(👸)(rén )は昔からそこを往(wǎng )復(fù(👼) )し(🖇)た(😃)と聞きま(😧)す(🐓)。直(zhí )江(jiāng )津なおえつから来る塩(😇)ざ(🐰)か(🔚)なの荷(hé )がそ(🎥)んな山(shā(🍑)n )地まで深(🐏)入りしたのも、もっぱらその街道を千(🔲)曲(😑)(qǔ(📮) )川につ(🏼)いて(📶)、さか(⏮)のぼったもの(👓)だそうです(👵)。
「ハーン。してみると、お(🏅)前(qián )さまもさるな(🕉)かまか(🤨)。」(🤮)
老(🦇)人(🐱)はわたし(📡)のような年のちがったものをもよろこんで迎(🙏)えてくれ、いろいろな(🐺)話をしてくれまし(🖖)た。刀剣のことを書いた本などをも出(🗼)して見せて(🍾)くれまし(🗨)た。その(⭕)中には古(gǔ(🛥) )刀と(🤖)新(🌈)刀の歴史(🎚)が図でわかる(🗡)ように説き明かしてありました(🎚)が、そ(🐊)れ(🌗)ぞれの流(liú(😞) )儀のち(🚙)がいと言いますか、図にあらわれた焼き刃の模様(🎬)がちょ(🕊)うど海の岸に寄せてはかえ(♉)る潮(🛋)の花(huā )の紋(🚥)(wén )のよ(💿)うに見(jiàn )えまし(🔠)た。焼(shāo )き刃の模様ほ(💽)ど刀鍛冶の気(🏴)質をよ(🧡)くあらわす(🚠)ものもありませ(🌤)ん。あるものは(😒)すなおに(⛴)、あるものはする(🔇)どく、あるものは花やか(🏌)にと(🙊)い(🏻)うふうに。
まあ(🛳)、(👀)わたしが借(jiè )りて自炊(chuī )を(📥)し(🌮)たの(🕴)は、そんな(🤹)茶(chá )丈の奥の部屋でし(🍡)た(🦐)よ。そこ(🔝)にわた(🥙)しは四(sì(🏟) )月(✈)の末(🤰)(mò )か(🗑)ら、やがて梅の実のなるころまでいました。石山のお寺(🐎)へあげるものだと言って、茶丈の(💅)亭主ていしゅが(💬)庭(🌻)に植(zhí )え(🕐)て(👪)おく(🐗)草(cǎo )花の(👮)咲(xiào )きだすのもそ(📨)こでし(🦌)たし、村の(🦁)子供が青梅を(🧢)落としに来(🕤)る(🐜)のもそこで(🐬)した。わたし(🚂)は(🈸)庭づたいに湖水のほ(🤝)とりに出て、(🚼)向こう(🥉)にかか(✉)る(🔕)に(🚤)じのよ(🚒)うな瀬多せた(🐉)の長い(🕡)橋を望むこ(💔)と(💥)もでき(👰)ました(🤡)。時には(🧘)茶丈の(❌)むすこが大津から帰(guī )っ(🕠)て(💻)来ていますと、(🤰)月(📅)のある晩(👞)な(⭐)どいっしょ(😃)に湖水(📩)へ(🛅)小舟(🙏)(zhōu )を浮かべ(👗)、二(èr )人であちこちとこぎ(⏫)まわ(💾)り(🌡)まし(🐉)た。そんな(😊)時に舟の上(👟)で(❣)笛を吹(chuī )いて(⛑)わ(📷)たしに聞かせるのも(🙎)このむすこでし(💏)た。
木曾福島きそふくし(🖇)まは馬市(shì )うまいちの(🕷)立つ町(⤵)としても昔から知られています。その馬市のことを木曾地方(fāng )のものは「お毛附(fù(🏫) )け(😶)づけ(🌼)」とも言(yán )います。木(⏺)曾は(♑)馬の産地(🎽)で、馬を飼わ(🔼)ない百姓(xìng )は(🌎)なかったくらいです(🏨)から(😷)、福(fú )島に市いちの立(💋)った時は近(🆘)在(👼)のものが木(mù )曾駒きそごまを持ち(🏆)寄ります(🛩)。それを買(mǎi )いに諸国から博(bó(👤) )労(láo )ばくろう(🎱)が入(rù )りこんできます。町(📏)もにぎ(🌆)わい(🚘)の時(shí )です(🦍)。
橘(jú )翁さまはかなり遠い先のことを考(kǎ(🌶)o )えて(🚾)おい(🎄)た人(🎨)とみ(🔆)えます(🧀)。その(🔰)こと(🥩)をこ(🌦)こにすこしお話ししてみ(🌻)れば、もともと高(🍋)瀬の家(jiā(👠) )の先(xiān )祖は代々(🏣)木(🔯)曾福島のお(📭)関(wā(💜)n )所(suǒ )番(📼)をつとめた武(🎼)士(🥡)であり(👳)、高瀬の兄(姉の夫(fū ))(🌼)の父親の代(⚫)には砲術のご指南番(fān )(指導(dǎ(🧝)o )の(🐨)役(yì ))までし(🏥)てお関所を固めたもので、したがって部(🐠)下に使(shǐ )われ(🐆)る人たちもすく(㊙)な(🎦)くなかっ(🦅)たのですが、そういう身分の低(🕎)い(📅)士族は多(duō )く貧しかったのです。橘(jú )翁(wēng )さま(🌯)の(🍸)製(😐)(zhì )薬は、(🐦)部下(xià )の人(rén )たちに(🚧)も内(🕑)(nè(😅)i )職を与え、土地のうるおいに(🛅)もなる(🔵)ように(🔀)、との願(yuà(🐦)n )い(🙅)から始(📢)(shǐ(💀) )めたことらしい(⛎)。高瀬で造り(⏸)出(🌩)した奇(qí )応(♉)丸(🥑)きおうがんは、木曾山(shān )でとれ(🚛)る熊くま(🛌)の(🈲)胆いを土台にして、それ(🔙)にシナ朝鮮(🌜)のほうから来る麝(🈶)香(♐)じゃこうやに(👭)んじ(👃)んなぞを用(☝)い、形(✅)(xí(🎪)ng )も(🆒)ご(🔼)く小粒な飲みいい丸薬として金(🔊)粉きん(🌨)ぷ(🖐)んをかけ(🕊)たも(👋)の(📸)です(🎇)が(🐈)、正直な材(cái )料が使っ(🙆)てあるものですから小(xiǎ(🐆)o )児に(👯)飲(yǐ(🥉)n )ま(⬆)せ(🗿)る(〰)にい(🐕)いと言わ(📓)れて、だ(🆒)んだん諸国(guó )にひろまったも(⏩)ののようで(😱)す。
わ(🏤)が(🌀)家(jiā )の墓地(dì )は村の裏側にある古い丘の上で、永昌(⛩)寺えい(👪)しょうじと(🔺)いうお(🗳)寺の境内につづいたところ(🏊)にあります。すぎの(🏃)木(🎽)立ちの間か(👥)ら、浅(qiǎ(⛱)n )い谷の(😴)向こ(🧐)うに木(mù(🍤) )曾(🤮)(cé(🍷)ng )らしい石を(🉐)の(🛴)せた人家の板(🚖)屋根、色(🌴)づいた柿かきのこずえなぞが見(📭)え(🕒)るところです。大黒屋だいこくやとか、(👁)八幡屋(wū )やわ(🌧)たや(💙)とか、(👃)その他いろい(🔓)ろ(🔺)な屋号(🤖)のついた家(🎃)々のこけむした(🚭)お(🔰)墓が並(bìng )んだわきを通って、すぎの枯れ葉の(💜)落ち(🧝)てい(🎟)るしめった土(⏹)(tǔ )を(🖐)ふんで行(há(👁)ng )く(🗜)だけ(🕤)でも、なんと(🕶)な(🐧)く心の改まってくる(📻)よう(💉)なと(🌂)ころです。その墓(🌫)(mù(⛎) )地の(💑)突(tū )きあた(😳)りに、(🔆)どまんじゅう(🏅)のかたちに(💁)小高(⛎)く土(📭)を盛りあげ、青々(😖)とした芝草(cǎ(🐘)o )の色(🏄)もむかしを(🍇)語り顔なの(🖋)が、父(fù )の長(⭐)く眠(📁)っている場所でした(🐁)。永(yǒng )昌寺の本(🥟)堂(táng )で母の葬儀をすませたあと、遺骨は父の墓のわ(🎭)き(🧝)にうずめました(🛤)から(🏮)、同じかたちの(⛺)ものが二(📃)つそ(🚮)こに並びま(🌌)し(🕊)た。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025