4むろん彼は、(🎟)仲(zhòng )弓(🈁)の問(🧥)題にかかわりなく(❌)、これまでにもその点に力を入れて門人たちを(🏴)教(🚽)育(yù )して来たのである(🏰)。彼がつと(🔫)めて「(🐒)利」について語(yǔ(😑) )る(👒)こ(❄)と(🏃)を避け、(🥑)た(⏰)また(👪)まそれを語(🃏)(yǔ )るこ(👃)とがあっても、常に天(tiān )命(mìng )とか、(🐟)仁(🏌)とかいうようなことと結びつ(➗)けて話(🍿)すように注意して(♈)来たのも(🤜)、そのため(👣)である。また彼(bǐ )は、機会あるごと(🔜)に、門人(🧘)(rén )達の我執を戒(jiè(👈) )めた。そし(📼)て、「(🐚)5(🛑)自己(jǐ )の意(yì )見にこ(🌬)だわっ(🔟)て、無(🏙)理(😡)強いに事を(⌛)行ったり(🖥)、禁(😥)止(zhǐ )した(🎺)りするのは(🗾)君子(😘)の道で(🚹)ない。君(📍)子(🐓)の行(háng )動を律するもの(🥕)は(🏺)、たゞ(🚾)正義あるの(💎)みだ。」と説(shuì )き、(❇)6彼自(zì )身、(⛺)細心(🏣)の注意を払って、臆断(duàn )を(🧕)去(🏈)(qù )り、執(🅰)(zhí )着を絶ち、固陋(👏)を(🏠)矯ため、(🦐)他(tā )と(🉐)の(🤶)対(✨)立に陥ら(🕳)ぬようにつとめて来たものである。
「司(sī )空様がお(⛴)呼(hū )びで(🥑)ご(🤑)ざいます。」
陳亢(🔈)(kàng )は字(🥀)あざなを子(🚆)(zǐ(🏚) )禽(qín )といった。
「なに? 陽貨(huò(♏) )からの(🐅)贈物(🤡)じゃ(📩)と?」
「か(👞)りに斑(bān )牛ま(🧚)だらうしの子であって(📠)も、天地山川の(⤴)神々はお嫌(xiá(🏝)n )いはされぬか(🚌)の。」
陽(🏙)貨(huò )は、そう云って、非常(🍬)に緊張した顔をして(⛹)、(🥝)孔子の答をま(💀)った(🥤)。
そ(😆)こ(🔪)ま(🈺)で考えて来て(🏣)、樊(🔚)遅はもう(🔡)一度(😙)「違わない」と(♊)いう言葉の意(🌾)味(wèi )を考(🚖)えて見(jiàn )た。
次は子游に(🔔)対(duì )す(❎)る答(🥌)えであ(🕗)る。
「かり(🛡)に斑牛(niú )まだらうしの子であ(⛪)っ(🔨)ても、天地山(🍇)(shān )川の神々はお(🙆)嫌いはされぬかの(🏛)。」
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