○(👹) 柏(🌭)(bǎi )==「か(🚍)や」であ(🔬)る。「かしわ」ではない。
「先(🎱)生(shēng )は、自(😺)(zì )分は世(shì )に(🐐)用いられなかったため(🐸)に、諸芸に習熟(shú(🥕) )した(⛩)、といわれたこ(🥡)と(🌨)がある。」
「そうい(〽)うことを(🦇)してもい(🏽)いも(⛑)のかね。」
互郷ごきょうという(🐭)村の人たちは、お話(📏)にならないほど(💃)風(🤢)俗(🌌)(sú )が悪かった(👈)。ところがその村の(🥕)一少年が先(⌛)師に入門をお(🌰)願(🐵)い(🔬)し(🥌)て許され(😴)たの(💬)で、門人(rén )たち(🌨)は先(xiān )師の真意(🔪)(yì )を疑った。する(🔴)と、(🐨)先(xiān )師はいわ(👯)れた。――
先(⤴)(xiān )師に絶無といえ(🥍)る(🥙)ものが四つあった(🖨)。そ(♒)れ(⤴)は、独(🏉)善、(🙍)執(zhí )着、固(😽)陋(lò(🧥)u )、利(lì )己である。
○ 孝(xiào )経によると、曾(🐘)子は孔子に(🆙)「(🚥)身体(tǐ )髪(fā )膚(🍍)これを父(🎥)(fù )母に受く、(🍑)敢て毀傷せざる(🎨)は孝(🔉)(xiào )の始な(🔹)り」という(🗃)教えを(🌘)うけ(🕗)ている。曾子は、それで(❤)、手(shǒu )や(🍝)足に傷(🍋)のな(💿)い(🕋)の(👎)を喜(😘)んだこと(🛣)はいうまでもな(🧠)い(🥙)が、しかし、単に身体のことだけを問(🌛)題にし(🍏)ていたの(🥒)でない(🤷)ことも無論で(😃)ある。
「よ(🌛)ろ(😼)し(➗)いと思います。誄(🏦)るい(🌘)に、(👔)汝の幸いを(🍹)天(🍈)地(😃)(dì )の神(🦆)々に祷る、という言葉がございますから。」
「(🏀)三年(nián )も学問をして、俸祿(🈯)(lù )に野心のない(📌)人は得(dé )が(🎀)た(🐃)い人物だ。」
三七(一八四)
招(🕍)きゃこの胸(xiōng )
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