異聞を(🦌)探る
(📎)楽長(🥎)はう(💳)な(🍵)ずくより仕方がなかっ(🛀)た。孔子(🐇)はそこでふたたび(⚽)楽長を座(🛎)(zuò )につかせ(🚟)て(🤧)、言葉をつづ(👉)けた。
「音楽(🤱)(lè(📺) )の世(🐷)界は一如の世界(📖)じゃ。そこ(🕕)で(💈)は、い(🗨)ささかの対立意識も許されない。先ず一人々々(🆒)の(🍍)楽(🕞)手(🎺)の心(⭕)(xī(🤲)n )と手と楽器と(❣)が一如になり、楽手と楽手(shǒu )とが一如になり、(📥)更に楽(🔁)手(🛂)と(😪)聴(✉)衆(zhōng )と(🐈)が一(yī )如に(🚷)なって、翕如きゅうじょとし(🏝)て一つの機(👳)をねらう。こ(🏍)れ(💉)が未発の音(yīn )楽(🔛)じゃ(🐶)。この(🧑)翕(🍝)如たる一如の世界(🈁)が、(🚑)機(jī )到ってお(🔥)のず(🧥)から振動(dòng )を始めると(👬)、(🛎)純(📥)如として濁りの(🥫)ない(💭)音波が人々の(🌊)耳朶(🏞)を打つ。その音(🚏)(yīn )はただ一(yī(👜) )つで(👎)ある。た(🍽)だ一(yī(👳) )つ(🥐)であるが(🚲)、その中には金音(yīn )もあり、石音(🥣)(yīn )もあり、それ(🕺)ら(👩)は厳(🕕)(yán )に(😰)独自(🏏)の音(🚵)色(sè )を保っ(🛡)て(🦁)、決(jué(🈚) )して(📔)おたがいに殺(shā )しあうことがない。※(🐧)(「激(🥩)」の「(🐳)さんずい」に代え(⏺)て「白」、第(dì )3水(🌦)準1-88-68)如(🚘)きょ(👘)うじょとして独自(😲)を守りつつ、し(📏)かもただ一つの流れに合するの(🐄)じゃ。こ(😈)うして、時(⚓)間の経過に(💻)つれて、高(🗻)低、強(🎪)弱、緩急(🔳)、さま(📔)ざまの変化(huà )を見せ(💩)るのである(🥛)が、そ(🎒)の(❤)間、厘(🍆)(lí )毫りんごうの隙もなく、繹如えき(🥏)じょ(📎)として(🧦)続いて(🐺)行く。そこに時間(jiān )的(de )な一如の世界が(♈)あり、永遠(yuǎn )と一瞬(🎎)との一(yī )致が見出される(🎆)。まことの音楽と(🎰)いう(💰)もの(🌖)は(🍔)、(🕳)こうしたもの(🏽)じゃ。聴くとか(🗯)聴かせるとかの世界(🎯)ではない。まして、自分の(😓)腕と他人(🈺)の(🥏)腕を比(bǐ(🚛) )べた(👱)り、音(🎨)(yī(🏳)n )楽のわかる者とわからぬ者と(😘)を差別(🤯)し(✋)たりするよ(🔋)うな世界(jiè )と(💟)は、似(sì )ても似(👛)つ(🍀)かぬ世(shì(🥧) )界なのじゃ。」
1(🌘) (💷)子曰く、学んで思(sī )わずば(🌏)則ち(🎶)罔((🏦)くら)し。思うて(🔐)学ばずば則(zé(🔄) )ち殆(🥃)(あ(🍫)やう)しと(🕒)。(爲政篇)(🎅)
孔(kǒ(📔)ng )子(zǐ )は答をう(🚼)ながした。し(🎩)かし樊遅はもう一度「はあ(🌇)。」と答えるより仕方(fāng )がな(🎟)かった。
「5父(fù )母(⬜)の年(🏬)齢は忘れてはな(🐙)らない。一つ(😕)には、長生を喜ぶ(✴)ために(🌩)、二(🐒)つには、餘命幾(🛡)何(hé )いくばく(🗯)もなきを懼(jù )おそ(✈)れて、孝(📜)養を励(⛴)むため(📻)に。」(👛)
こんな言葉が(✡)つ(🔂)ぎつぎに思い出(chū )さ(🔮)れ(✏)た。樊遅(chí )は(🥊)、しか(🔛)し、自(zì )分(fè(👰)n )に実行(háng )が出来るか(🧐)出来(🏾)ないか(🔨)は(📄)別として、(🐠)言葉の意味(♿)だけは、そうむずかしいとは思わな(🕗)かった。
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