樊(👬)遅(♏)は喜ん(🦋)だ。それはそ(🚭)の中に、「違(🙁)わな(🐜)い」(🎏)と(🤚)いう言葉(yè )が見つか(🐓)ったから(🔛)である。しか(👡)し、数(shù )秒の(🚥)後には、(🍡)彼(bǐ )の頭は却(👃)(què )ってそのために混乱しはじめた。という(🚑)のは、さっき孔子(🔻)のいった「違わない」(🥧)と、(🎆)この言(🕴)葉の中の「(🐊)違わ(🔈)な(⬜)い(🕊)」(🕋)とは、(🤶)まる(🍣)で意味がちがってい(📢)そうに思(🌇)(sī )えたからである。後の場合(hé )の「違わ(🤠)ない」は、(👍)第一、父(🔋)母(😠)の存命中のことである。それに(🛺)、(🌤)前後(🤮)の関(🌫)係から判断(duàn )しても(💊)、初一(📶)念(🏇)を(💏)貫けとい(🤠)う意(🍞)(yì )味に相違ない。父母を亡く(🏬)し(🖥)たあとの「違わ(🐬)ない(⤴)」と(🍛)いう(🐮)こと(♋)が、それと同(🏳)じ意味だとは、ど(🈚)う(🗝)し(🍷)ても思え(☕)ない。言葉(yè(🍟) )が同じなだ(🔣)けに、彼(bǐ )は(🧒)いよいよ判断に苦し(🎭)んだ。
で彼はついに一策(cè(💩) )を(👄)案じ、わざわざ孔子(zǐ )の留守を(👑)ねらって、豚(😬)の蒸(zhē(🛳)ng )肉(😒)を(🎈)贈るこ(🖨)とに(🎡)したのである。礼(🤱)に、(🔶)大(🧜)夫が士に物(wù )を(🐠)贈った時、士が(🍴)不在で、直(📼)(zhí )接(jiē )使者(♉)と応接が出来なかっ(🤺)た場(💷)合(hé )には、士は翌日(🌦)大夫(🌠)の家(🦋)(jiā )に赴(fù )い(🆔)て、自(zì )ら謝(⌛)(xiè(🥫) )辞を述(👡)べ(🐗)なけ(🈁)ればな(⛰)らない(🦒)こ(👑)とになっている。陽貨(🔙)はそこをねらったわ(🚫)け(🎌)であった。
「お前もその(🔷)ことを聞い(🏓)てい(👓)る(🈳)のか。」
彼は、忌々し(⛸)そうに(🍾)、窓からぺッと唾(💕)を吐いて、青空を仰い(🈴)だ。すると、彼は、そこにもう一(🛫)(yī )度(dù )、ちらと孔子(zǐ(👘) )の眼を見(jiàn )た。相変らず微笑(🛷)を(➿)含(há(📜)n )んだ深(shē(🔛)n )い眼(😊)である。
彼は、そう答えると、すぐ(🚠)立上った。そして丁(😺)寧に(🍗)陽貨に(🧔)敬(jìng )礼(lǐ(🔆) )をして静(🍬)かに室を(⛲)出た。
「こ(🐝)の辺(fǎn )に一寸これだけの牛は見つかりますまい。」(☕)
「8父(🎶)(fù )母に仕(📊)えて、その悪(è )を默過す(🏙)る(🏞)のは(📝)子の(🍙)道でない。言葉(yè )を和ら(🌎)げてこれを諌むべきだ。もし父(🎑)母(🏘)(mǔ )が聴(📣)か(🏥)な(🚛)か(🙃)ったら、一層(💏)敬愛の(🛂)誠を(😡)つ(🐈)くし、機を(🃏)見(jiàn )ては諌(dǒng )めて、違わないようにせよ。どん(🦓)なに(🥈)苦しくても、父(🚆)母を怨んで(💟)はならな(👡)い。」
「(🗞)如何に(🔑)も(🚲)、それは(🕯)知者とは云(🥄)(yún )え(🚚)ませぬ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025