樊(📝)遅は喜(xǐ )ん(🚦)だ。それはその中に、「違わない」と(📫)いう言(🏫)葉(yè )が(🧗)見(jiàn )つ(🙄)かった(🎌)からであ(🌴)る。しかし(❔)、数(shù )秒の後(⛲)には、彼(bǐ )の頭(🤩)は却ってそのために混乱(💢)し(🏣)はじ(🗿)めた。というのは、(🔐)さっき孔子のいった「(📽)違わな(⏲)い」と、(🖌)こ(🍐)の言(🗡)(yán )葉の(🍟)中の「違(wé(🏢)i )わ(🔕)ない(🥣)」と(🤾)は、まるで意味が(🐀)ちがっていそうに思(sī )えたからである(♍)。後(🦄)の場(chǎng )合(hé )の「(⛅)違わない」(🔑)は、第一(🎬)(yī )、父(♟)(fù )母の存命(mìng )中のこ(📗)と(📛)であ(🌟)る。それに(🌇)、前後の関係(🎭)(xì )から(🔹)判断(🐼)しても、初一念を貫け(😘)という意(🏷)味に相違ない。父母(🗼)を(🕤)亡(🏡)くしたあとの「違(😊)わ(😨)ない」とい(🧀)う(📭)こと(👑)が、それと同じ(🚜)意味だ(🎐)とは(💜)、どうして(🌉)も(🌡)思(🏼)(sī )えない。言葉が(🏜)同じ(📑)なだ(🍕)けに、彼はいよいよ判(pàn )断(duàn )に(㊗)苦しん(🎆)だ(👟)。
「仲弓には(🔭)人君の風(fēng )がある。南(nán )面(mià(🆗)n )して天下(🉑)を(👹)治め(🚀)ることが出(🦐)(chū(👗) )来よう(🗿)。」(💇)
孝(🗃)を問う
2 子(🍄)曰(🚕)く、吾甞て終日食わず、終夜寝ねず、以て思う。益無(👯)し。学ぶ(🔸)に如(🚶)(rú )かざる(🌒)なりと。(衛(wèi )靈公篇)
仲(zhòng )弓(🦈)はそれを伝え聞いて、ひどく感激し(📍)た。しかし彼(bǐ )は(🚄)、そ(❌)れ(🏡)で決(🐣)して安心(⏪)するよう(🍠)な人間ではなかった。彼は、自(zì )分が(💥)孔(🐙)(kǒng )子にいった言(yán )葉(👅)を裏切(qiē )らない(🏯)ように、(🛌)ま(🦏)すます厳(yán )粛な自己省察を行うことに努めた。彼(🥗)(bǐ(🙃) )はか(🆖)つて孔(kǒ(😬)ng )子(zǐ(♒) )に「仁」の意義を訊(🧢)ねた(🥞)[#(👯)「訊ねた(🔢)」は(😤)底(🈚)本で(🚨)は「訪(fǎng )ねた」]ことがあ(😾)ったが、その(🐰)時(🐹)孔子は、
(最善の(🐿)策が見(jiàn )つからなけれ(🦋)ば(😡)、(🛷)次(🏓)(cì )善を選ぶより仕方が(🖌)な(💕)い。)
子、魯(lǔ )の大師(🎄)に楽(🏈)(lè )がくを語(🗺)つげて曰く、楽(😃)は(㊗)其(🔃)(qí )れ知る(🤜)べきなり。始めて作おこ(🛄)すとき翕如(rú )きゅ(🥑)うじょ(💠)たり。之(zhī )を従はなて(👂)ば純如たり(🍡)。※(💸)(「(🙆)激(🎍)」の「さんずい」(🐾)に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(☕)(rú )きょうじょ[#(🛩)ルビの「きょうじょ」は底(dǐ )本(běn )では「きよよじ(🛴)ょ」]たり。繹如えきじょたり(🚁)。以て成ると。
4 (🔼)子罕(hǎn )(まれ)に利を言(🕦)(yán )えば、命(mìng )と与にし、(🍤)仁と与(yǔ )に(👏)す。(子(🥣)罕(🎻)(hǎn )篇)(⏱)
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