三(一八(bā )七)
一(yī )五(wǔ )(一(yī )九(jiǔ )九)(🎻)
とある(🧖)が、(🆘)もう私(sī )も安心(💇)(xī(🏹)n )だ(💠)。永い間(✍)、おそれ(🕌)つつしんで、(💥)この身をけがさな(⛸)いように、どうやら護りおおせて来(❔)たが(🤫)、これで死ねば、もうその心労もなくなるだろう。ありがたいこ(⤵)とだ。そうではな(💰)いかね(🖌)、みんな。」
○ 子路の祷り(🙊)は、謂ゆ(🛵)る苦し(🤼)い時の(🏠)神頼みで、迷(mí )信(xìn )的祈祷以(yǐ )上(❎)(shàng )のも(🐸)ので(🗞)は(🚧)ない。それに(👢)対して孔子は(😯)、真(🎙)の心(🔇)の祷り(💾)、(🙂)つま(🔇)り天地に(🎶)恥(🙍)じない(🔦)人間(jiān )として(🤧)の精進こそは(📐)、幸(🎰)福に到(🕖)る道(dào )だ、という(💋)こ(🍈)とを(👞)説い(😮)た。孔子の教(jiāo )えには宗教(🚈)(jiāo )がない、と(💵)よくいわれるが、「(🍙)天」という言(yá(♌)n )葉は、孔子(😛)によつて常(chá(🌫)ng )に宗教(jiā(📴)o )的(de )な意味に使わ(🧑)れているのである(🍟)。
○ この章は(🍁)、(🕝)いい音(yīn )楽が今(jīn )はき(🕝)か(〽)れないという孔子のなげきでもあろうか。――諸説は紛(🕵)々としている。
三二(🦁)(一七九)
「先生の徳(👗)は高山のよう(🧣)なものだ。仰(yǎng )げば仰(yǎng )ぐほど(⌛)高(gāo )い。先(🏋)生(🔡)の信(😊)(xì(✈)n )念は(📂)金石(shí(🐑) )のよ(🗽)うなものだ。鑚き(🏛)れ(✔)ば鑚き(📍)るほど堅(jiān )い(😒)。捕捉しが(🧥)た(💢)いの(👧)は先生の高遠(yuǎ(⛸)n )な道だ。前(qián )にあるかと思うと(🙍)、た(🈷)ちまち後ろにある。先(xiān )生は順(🏿)序を立(lì )て(⚾)て、一(👛)歩(bù )一歩(⏩)とわれ(👷)われを(🔠)導(✖)き、われわれ(😰)の知識をひろめ(😱)るには各(🔈)種の典籍(🎁)、(🧚)文物制度(dù )を以(yǐ )てせられ、(🔨)わ(🐣)れわれの行動を規制するには礼を以てせ(🔷)られ(👶)る。私は(👼)その(🛅)ご指導(🤱)の精(🏼)(jīng )妙(miào )さ(🥍)に(🌞)魅(mèi )せられ(✈)て(🌲)、や(🚎)めようとしてもやめることが出(😘)来(lái )ず(😻)、今(🏮)日(rì )まで私の才能のかぎりをつくして努力(lì )して来た。そして今では、どうなり(🕕)先(xiān )生の道の本体をは(🈸)っき(🧓)り眼の前に見(⏱)ること(🍸)が出(chū )来るよ(🔜)う(👗)な気がす(➗)る(💽)。し(👫)かし、(㊙)い(🚥)ざそれに追い(🚽)つ(🥎)いて捉えよ(🚝)うとする(🍕)と、やはりど(💬)うにも(💰)ならない。」
子罕し(🐐)かん(🧣)第九(jiǔ )
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